異国からの手紙

異国からの手紙が長男に届きました。
海のはなしですら、貰った事がありません。

それは、先日取引先と電話で話している時に、郵便配達人の男性から手渡された何通かの郵便物に混じってました。
海のはなしは、電話をしながら受け取った郵便物のチェックをします。

“あれっ?
変な封筒やなぁ~?
妙に横文字が多い…。
差出人の名が無い…。
どこから?消印は…

UK

もしかして…ばくさん? (もしかして、海のはなしに惚れたかな?)
あっ!届け先人が長男君になってる…。 (惚れてなかったのね…ガクッ!笑)

差出人の名前が無いのではっきりしませんが、これはばくさんでしょ!
内容物の欄もサッカー少年向きの物!
思わず「気を使わせて悪いことしたなぁ~!」って声を出しました。
電話の向こうで「えっ!何ですか?」と、取引先の相手の声が…笑

イギリスの慣習が分かんない海のはなし。
早速友人で英語・英語圏に詳しいMayさんに電話報告。

海「差出人が記載されてないけど、これって向こうじゃ普通なの?」
M「記載されてないのはたまにあるけど、お礼はいいから!って意味じゃない?何が入ってたか後で記事にしてよ!」
海「いや、駄目だ!これが2人の愛の始まりかもしれん!2人の思い出(の品)に何人とも立ち入ることは出来ない!
M「(いつもの事とばかり、冷ややかに)はい!はい!じゃあ、記事にしてよね」
(あっ!もう切るの?あの~、もう少し付き合ってくんないの?笑)

とにかく、海のはなし宛では無いので、彼が帰ってくるまで封は開けられません。
その前に、カミサンに伝えると「凄いねぇ~!」と驚き!
海「釣ったアジでも送るか?」
カ「腐るやろ!」
海「そうか…」(もう、思考回路が変です・爆!)

夕方、長男君帰ってらっしゃいました!
「いよっ!待ってました!千両役者!早く開けて!」と心の中で叫びます!!


画像学校から帰ってきて、ランドセルも下ろさず異国からの封筒に興味津々の彼です。

宛先にはお店の屋号の下に『長男くん』と書かれてあり、不思議そうに見ています。(実際宛名が『××釣具店 長男君』ですから・笑 海のはなしもいちおう男3兄弟の中の『長男君』なのですが…)
「何で外国から来たがに(宛先が)日本語なが?」
「外国の言葉やったら、日本の郵便配達の人が読めずに配達出来んかもしれんやろ?そんな時は相手の国の言葉で書くんよ」










画像先ず手紙を読んでいます。
彼「…(略)…ピップママ」  (やっぱり、ばくさんだ♪)
海「なぁ!なぁ!お父さんのこと書いてない?ない?笑」
彼「書いてないで!これはピップ言う名前の外国の人からの手紙やな~!」
おい!おい!微妙にズレとるがな!

『この人は、こうこう…こういう人で、いつも『海のはなし』を読んでくれとる日本人の女の人やで!君がサッカーファンだと知って送ってくれたんや!』と説明。

彼「えっ!すげ~ぇ!『海のはなし』は外国の人も読めるが?」と驚いてました。
こらこら、驚くとこが微妙にズレとるやろ!
わざわざイギリスから送ってもらった事で驚けよ!笑










画像凄い!凄い!と中のグッズを取り出します。
イングランドの旗!そしてキーホルダーまで!

キーホルダーのナンバー【06】を見て。
海「06はベッカムのナンバーか?」
彼「お父さん!これは2006年の06やで!」
なるほど!良く分かってたな~!全然気がつかなかった!笑
後でカミサンが「06はロナウドの背番号?」と海のはなし以上にボケてました・笑





海「こうなったらイングランドも応援せんといけんなぁ~!」
彼「ベッカムがおーるけん強いけど、ブラジルが1番強いで!日本よりは強いけどな!」と冷静に判断してました。

このあと、イングランドグッズは階段に飾ってるシュレックの人形にデコレーションされてました。
もちろん彼のお気に入りのチップもそこに飾ってあります。
その様子は又この次の機会に。

この記事は6/7に作ってましたが、ばくさんご本人に記事にしていいか確認が取れてませんでした。
昨夜確認が取れましたので、遅くなりましたが今日の報告記事になりました。

ばくさん!ありがとさん!2人の愛は深められなかったけど…涙


重ねて長男はサッカー大好きです
オーストラリアもたしか出場してるし、ウルグアイに似てる“お腹の具合”じゃなかったパラグアイも…?
それにJ1だって…千葉のジェフに…たしかマリノスファンもいたはずだぞ~
誰だぁ~今隠れた人は?
千葉の名産は落花生だったなぁ~笑

えっ?息子を餌に2匹目のドジョウを狙ってるって?
ハイ、海のはなしは釣師ですから!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アールグレイ
2006年06月10日 09:19
(^^)(^o^)
おはようございます。
長男君、よかったですね。初めてもらった外国からの手紙、サッカーグッズ、記憶に残りますね。それにしても彼が一番冷静?
イギリスに知り合いがいるお父さん、尊敬されたでしょ?
そういえば、日本で予選があったとき、ベッカムは隣町のホテルに泊まったんですよ。もし20代だったら、間違いなく押しかけましたね。(笑)
長男君、だんだんりりしい顔つきになってきましたね。もちろん、父親似ですよね?!
2006年06月10日 17:04
長男君、とても良い思い出になりましたね。ばくさんの心遣いすばらしいです。
手紙を見ている顔が真剣で、とてもかわいいです。

海のはなし家では、真夜中のワールドカップはどのようにして見るのでしょうか?(録画して翌日かな?)
海のはなし
2006年06月10日 20:52
アールグレイさん、こんばんは
尊敬ですか?
確実に、かなり尊敬度UPしました!
父親似?
今日撮った絵がありますので、後日公開しますから判断してください・笑
ベッカムの宿泊…私の隣町に泊まったとしても、長男は冷静ですから、フ~ンで終わるかも。
海のはなし
2006年06月10日 21:00
カンツォーネさん、こんばんは
そうです、ばくさんの心遣いに感謝です!
今夜は長男気合入ってますよ~!20時ごろから送られたイングランドの小旗を握ってます!
我が家は、今晩のイングランドVSパラグアイはビデオで録画しながら生で応援です。
何せ長男の就寝時間が21時ごろですから、彼にとってはパラグアイと戦いながら、睡魔とも闘わなくてはなりません・笑
2006年06月10日 21:30
…あれ?隠れたの、バレちゃいましたか~(笑)

それにしても長男君、驚きと喜びが顔に出てますね~。
そして「なんで宛名が日本語なのか」とか考えるなんて冷静だわ。
海のはなしさんの方が大興奮していて…爆笑しちゃいましたヨ♪
今頃はTVの前でもらった旗を振ってるかな~?
キックオフまでに眠たくなっちゃうかもしれないわね~。

それから我が家の掃除機ですが、ダイソンというイギリス製の
ヒジョ~に重たくヒジョ~にうるさい掃除機を使ってます。
(吸い込む力もヒジョ~に強力ですけどネ)
レン君が見たら、さらにまくしたてて吠えちゃうかも…。
海のはなし
2006年06月10日 21:57
ponchi37さん、こんばんは
長男は小旗を握ってソファーで寝てます・笑
睡魔に完敗です。
昼間無人島へ遊びに行って疲れて睡魔が増したようです。
明日は早起きしてビデオ観戦でしょう!
かなり重そうな掃除機ですね?
やはり肩の筋力UPの為に重い機種を探したんでしょうね?
まさに日々鍛錬ですね!
掃除機かける時も、本体を床に水平に伸ばした片腕で持ち上げて掃除するんでしょうね~!
おっと!キックオフの時間だ!
kitkat_jp
2006年06月10日 23:08
あはっ、微妙に隠れました!
普段はサッカーなどあまり話題にものぼらないAUSですが、やはり32年ぶりの出場なので、やたらと盛り上がっていますよ~。
月曜日はパブが異常に盛り上がるんじゃないかと...でも怖そうだから家で観戦した方がいいのかな、と思っております。

真面目にサッカーグッズ、というかワールドカップグッズを見て回っていないので、ちょっと探してみましょうかねぇ...... 長男君のために♪
海のはなし
2006年06月11日 01:48
kitkat_jpさん、こんばんは
あっ!冗談なんで気を使わないでください!すみません!
本当に冗談なんですから!アタフタ…

パブに近寄れない?オーストラリアのお店は怖いんですか?
それとも対戦国の日本人だから?
ぶり太郎さんはどんな過ごし方するんでしょうね?
サッカーの試合観るのかな?
オーストラリアはラグビーの国だから、サッカーに関しては盛り上がりも今ひとつなんでしょうか?
ばく
2006年06月11日 08:00
ひょえー、本当につまらないものなんですよ~。おはずかしい。でも,サッカーの本を一生懸命見て,勉強(?)している長男君が愛しくて! オバサンしてしまいました。届いてよかったわ。旗もって,寝ている長男君を想像して,笑えました~!
海のはなし
2006年06月11日 10:08
ばくさん、こんばんは
本当にありがとうございました
2010の南アフリカの時もヨロシク・笑

今朝は朝の勉強(ソロバンですが・笑)後、8:30からビデオの前に正座して見てました。
開始早々ベッカムのゴールを見て、「これなら5-0で勝つな~!」と言ってましたよ。
後半はイライラして見てたんだろうなぁ~。
kitkat_jp
2006年06月11日 10:47
普段のパブは怖い場所じゃないですけど、オージーは男女の別に関わらず、たてにも横にもデカイ人が多いので... アルコールが入ってパブ内のTV(スクリーン)観戦だと異常な盛り上がりを見せるであろうと... で、見るからにアジアンの客が居て、日本が勝ったりした時には何かが起こりそうな予感。
男性だけじゃなく女性も加わりますからねぇ、こちらは(苦笑)。

こちらの時間で夜11時キックオフですから、我が家は地味に家のTVで観戦すると思います。
海のはなし
2006年06月11日 14:05
なるほど、そういったわけなんですね。
もしや、アジア人種として偏見をもたれているのか?といささか心配しました。
15年ほど前に訪れた時は、そちらの方がとても好意的だったので、なおさら何故?って感じでした・笑
地元の方とよりスムーズに付き合うなら、kitkat_jpさんが縦にも横にもデカクなんなきゃならないですね?
縦は難しくても、横ならまだまだ改善の余地があるはず!
あっ!そうなると、ぶり太郎さんとの付き合いがスムーズになんないか?笑
なお
2006年06月11日 16:58
あれっ?上手く隠れたつもりだったんだけどなぁ。見つかっちゃいましたか…。
長男君の手紙を読む真剣な表情がすごくいいですね!ばくさんからの手紙がピップ君からの手紙に変わってしまったのには大うけでした。手紙とイングランド応援グッズ、長男君の宝物になりますね♪
明日の日本戦は生で観戦かな?
海のはなし
2006年06月11日 18:33
なおさん、こんばんは
次々とドジョウが出て来ますね~!大漁かな?
あっ!催促はあくまで冗談ですから・笑

さて、学校から帰ってきた彼はランドセルも下ろさず、本当に真剣な表情で手紙を読んでました。
子供達の発想はとても新鮮で型破りです。
私たち大人も物事を型にはめ込めて考えず、突拍子もない事を考えると案外成功の糸口が見つかるものかもしれません。
20:30(21:30)~06:00の睡眠のリズムの彼にとって、22:00以降の番組はかなりきついと思います。
きっとビデオにとって翌朝5:00頃からテレビの前で正座して見てる事になるでしょう。

この記事へのトラックバック

  • Vタオル届きました!

    Excerpt: 夏休みが始まる前、毎日学校から長男は走って帰ってきてました。 それは、放課後になるたび“コカ・コーラー社の企画品が届いてるかもしれない!”って気になるからだそうです・笑 実は、6回分の予想を海のは.. Weblog: 海のはなし racked: 2006-08-03 20:12
  • 2007 毒盛り秘伝 トの巻 【愛のプレゼンター・London徒然草】

    Excerpt: 2007 親愛なる方々へ毒を込めて~♪  Weblog: 海のはなし racked: 2007-01-03 10:29
  • 許婚へ贈り物

    Excerpt: 前回の鹿児島への贈り物には 以前告白してくれた女性へのお返しの意味がありました。 Weblog: 海のはなし racked: 2007-05-26 23:02