喋る自販機

先日、朝のテレビ番組で最近の自販機事情を紹介してました。

ジュースの自販機自体(DyDo)が喋るんです。
ジュースを買ったら『お礼』を言って、
釣り銭が出たら『釣り銭を忘れないで…』、
投入金額が少なかったら『金額を確認して…』と喋って知らせてくれるそうです。
しかも設置している土地の方言で喋ってくれる自販機まであるんです。

近所にその会社の自販機があります。
そのお店の自販機は古いバージョン機なのか、朝の時間の購入時の「行ってらっしゃいませ!」そして「ありがとうございます!」の標準語の2セリフしか聞いたことがありません。

でも、うちの店の自販機(伊藤園)も負けてはいません!ふーん!(鼻息を荒く!)
家の自販機は昼間は普通ですが…夜になると、喋りこそはしませんがバージョンが夜バージョンに変わります。


画像画像←ごく普通の夜の自販機です。

→フラッシュをたくとこんな感じ!
もうお分かりですよね?
絵をクリックすると大きくなります。










家の夜限定バージョン!なかなかいいでしょう~?笑



そうそう、先日のカブトの土替えの際、クワガタの幼虫が自分の部屋を作っていたので“もうそろそろサナギになるかも!”と思ってたら、土替えの3日後の6/2にサナギになりました。

顎をお腹にくっつけた、かなり無理な体勢なので長男・次女が随分心配してましたが、『サナギから脱皮した後は、普通のクワガタらしくなるんよ。狭い穴の中で顎を伸ばしてたら脱皮の際に傷ついてしまうから、脱皮するまではこんな窮屈な形なんよ』と説明すると納得してくれました。
画像

今朝も学校へ行く前に、倉庫に置いてある飼育ケースをチェックしてました。
最近、体の端っこの方から、茶色く色がつき始めてきました。




さて今回はこの辺りで!






えっ?自販機の夜バージョンの違いが分かんないって?

これです!

画像


夜間ご利用のお客様!
間違いなくお金が入ってるか、彼(ヤモり)がチェックしてくれます!

自販機のフラッシュの絵をよ~く見てみると…いるのが分かるでしょ!

↑は今朝5:00前の様子で、気付いたのは父でした。
その時、父の片手にはジュースが1本。
1本買って、もう1本!と、お金を投入口へ入れようとして、初めて気付いたそうです。
その間、全然逃げようとしなかったようです。
海のはなしが何枚も写真を撮っても知らぬ顔でした。
最後は我慢出来ずにお腹に触れたら、飛び降りてコソコソって自販機の下の地面の隙間に潜っていきました。

あと何匹いるのか…生きてる方が可愛いけど・笑

ヤモりは触れるけど、カナヘビカナヘビは無理だな…





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ばく
2006年06月07日 17:31
あーん,海のはなしさんたら~。必死に自動販売機を眺めたじゃないのよ~!
ヤモリちゃんは可愛いわっ,でもあの白いブニュちゃんは,なんとかしてください。
思い切りスクリーンに顔を寄せて自販機見て,スクロールしたら,飛び退きました。
もーう。
ばく
2006年06月07日 17:34
ビックリして,いいわすれました。
ロンドンには,自販機が存在しません。なので,当然しゃべるきかいも。
ついでに、コンビニも。世界はいろいろ、ちがうのだなあ。
2006年06月07日 20:14
しゃべる自販機、私もTVで見ましたヨ。
いろんなコト考えるもんですねぇ。
入金チェックのヤモリちゃん、ご苦労様です。
投入口を一生懸命覗いてるように見えるけど、
何か気になるモノがあるのでしょうかねぇ。
なお
2006年06月07日 21:39
やもりちゃん、気がつかなかったですよ~。
ドアップの写真見て、海のはなしさんがジョークでゴムのおもちゃを夜バージョンとしてくっつけたのかなぁなんて思ったら本物だったんですね。

愛媛FC、アウェー勝利おめでとうございます!
しかも3点獲りましたね!この調子ですよ!!
私は明日の晩、フクアリでジェフ戦を応援です。明日の夜は何を食べようかなぁ…。
アールグレイ
2006年06月07日 21:43
TBありがとうございます。
うらやましい!!
手の指が可愛くて器用そう!10センチくらいですか?
カナヘビは、手の上がくすぐったいだけですよ。

もう息子たちが大きくなって、カブト虫やクワガタを忘れていました。

しゃべる自販機・・・まだお目にかかったことはないです。方言で話してくれるのって、他の地方の人にはわかるのでしょうか?
2006年06月07日 22:01
あはは、ヤモリが管理人なんですね、海のはなしさんとこは。
この季節になるとヤモリやいろんな虫が出てきますね。
うちも、夜にピアノの練習してると、ガラス窓にいつもの「ヤーモ」(ヤモリ)が。
去年のヤーモかどうかは知らないけど、
去年と同じ窓に同じようにはりついて、私のピアノを聞いてますよ。
2006年06月07日 22:26
そういえば、最近はヤモリを全然見ていません。千葉にはいないのかな?
イモリだったら、捕まえて黒焼きにして、彼女に食べさせるのですが..。
あっ、知ってますよね? イモリの黒焼きの効果を?
kimix
2006年06月07日 22:45
うちの近所のスーパーにも喋る自販機ありますよ~
「いらっしゃい♪」ってしゃべってる。
誰もいない早朝に・・(笑)
ヤモリ自販機・・真面目に探したではないの~~~!!!
下を見ればやっとわかったけどさ・・・ず~~~っとみてたよ~~!
海のはなし
2006年06月08日 05:20
ばくさん、こんばんは
ロンドンでは自販機はないのは知ってましたが、コンビニも無いのですか?
24時間営業のスーパーなんかはどうなんでしょう?
夜中の営業は、お店もお客さんも危険なんでしょうか?
先週ロンドンへ行ってたお客さんが「ロンドンには薬局が無い」とか「トイレ利用に金が要る」とか言ってましたが、その真偽のほどはいかがです?

自販機…便利ではあるけど、やはり対面販売が必要なものもありますからね。
自販機の中でも、タバコ・お酒・ちょっとHな雑誌などの自販機が未成年者に悪影響をもたらしているのは間違いないと思います。自販機荒しももちろん起こっているし。
海のはなし
2006年06月08日 05:30
ponchi37さん、おはようございます
例の番組、ご覧になってましたか?
同じ番組がどうか別にしても、本当によくそこまで考えるなぁ~って感心してしまいます。
子供達が大阪に行ったら、きっとDyDoの自販機をチェックすると思います。
ヤモりを見つけた父もかなりびっくりしていた様子で、店に座ってた私に慌てて報告しに来ましたよ・笑
自販機の蛍光灯の光に集まる蛾や小さな虫を狙っているようです。
投入口に虫はいなかったんですが、本当にじっとして動こうとしませんでした。
海のはなし
2006年06月08日 05:53
なおさん、おはようございます
アウェー勝利、恥ずかしながら知りませんでした。
コメントを読んで慌てて新聞広げました!
今朝の地元紙朝刊には『愛媛FC攻撃開花』との見出しです・笑
それでも11/13位の位置に変わりはありません。
1試合3得点には驚きです!この得点は5試合分位の得点ですからね~笑
まぁコツコツと勝ちを重ねて欲しいです。
今夜はC大阪戦ですね!しっかり食べて応援してください!
ところで、ご主人さん帰られたんですか?

ヤモりのゴムのオモチャですか?いたずら好きの海のはなしも、そんな事まではしませんよ~!
でも子供達が小さくていたずら盛りの頃は、勝手に冷蔵庫を開け閉めして危ないのを見て、冷蔵庫の中にゴムで出来た大きなクモやハエを入れてたことがありました。
カミサンがかなり驚いて、私の方が怒られましたが…
海のはなし
2006年06月08日 06:10
アールグレイさん、おはようございます
海のはなしは、TBは相手方に了解を得ずに勝手にさせていただいてますので、もし不都合があれば削除してください。
昨日はTBが反映されなかったので、別方法で2度も送ってしまいました・笑
最近妙なコメントやTBが多いから、対策は念には念を入れてなんですね!
海のはなしのコメントやTBも、知らないうちに毒が盛られてたりするので気をつけてください!

方言バージョンの自販機…テレビでは関西弁の自販機と別の地方の自販機が紹介されてましたが分かりましたよ!
関西弁はよくテレビやお笑いで耳にしてるから、特に違和感は無いですが、これが東北訛りだとびっくりするでしょうね!
海のはなし
2006年06月08日 06:30
ねこまっくさん、おはようございます
ヤモりが管理人?
そうか!自販機の管理人表示のステッカーの管理人名欄に『ヤモリ』って書かなくてはいけませんね!笑

今年も既に、美しい音色に(一応書いときますね・美しいねこまっくさんの美貌に)誘われて「ヤーモ」が窓に張り付いてますか?
きっと昨年と同じヤモりなんでしょう。
ねこまっくさんのピアノをタダで毎年ずっと聴いてられるんですね~。いいなぁ~!
「海のはなしさん!結構これがキツイっす~よ!ここに毎晩通わなくっちゃ、喰われちゃいますからね…」とか言ってたりして…ゾ~ッ!
海のはなし
2006年06月08日 06:50
カンツォーネさん、おはようございます
イモリの黒焼きの効果…ですか?
たしか、夜尿症が治ると言う事を聞いたような、聞かなかったような…です。
恋の駆け引きにもそんな利用法があるのですか?
そうと知っていれば、若い頃に何十匹でも池に捕りに行ってたのに!笑
ちょっと試してみましょうか?
私のブログ関連でお会いした女性は…Mayさんとねこまっくさんのお2人です。
Mayさんはカナヘビを食べてるし…。
ねこまっくさんは焼くより生がいいとペロリとしそうで…どちらも無理でしょうね・笑
海のはなし
2006年06月08日 07:06
kimixさん、おはようございます
kimixさんの近所にもありますか?
お話だと標準語みたいですね。
そうそう!まだ薄暗い時間に誰かが利用してて「おはようございます!行ってらっしゃいませ~!」って離れたとこから響く声を聞くと不思議な感じです。
でも確実に、家のカミサンが生きてる間に「行ってらっしゃいませ!」と海のはなしに言う回数より、この機械がお客さんに言ってる回数の方が多いと思います!笑(と言うより、こんなに丁寧に言われた事が無いか?笑)
自販機の絵を眺めてくれましたか!
実は…2枚並んでる絵、あれを目を寄り目にして重ねて見ると…ジュースのサンプル品部分がほんの少し立体的に見えますよ…フフフ
カンツォーネ
2006年06月08日 11:28
イモリの黒焼きを彼女に食べさせると、彼女はその男に惚れてしまうという説があるのです。
私は試したことがありませんが..。その必要がなかったので。(うそうそ、ちょっと見栄を張ってみたかっただけでして)
♪♪peshi
2006年06月08日 12:16
ぎゃ===!
この皮膚感・手足・この系統すべて苦手です。
大阪にいた頃、2~3匹私の部屋の窓に白いおなかをピッタリと貼り付けていました。
何とある日そのうちの1匹が室内に侵入!!
形相を変え、大声で叫びながら掃除機で吸い取ったことがあります。
だって触れないんだもん・・・
捕獲して放心状態の私。
壁ひとつ向こうでは大騒ぎに気付いていたのに、様子を見に来ようともしない暴言兄が涼しい顔でニヘラッと笑っていました。
数日後、外で掃除機をパカッと開けたら、ヤツは埃まみれでピタピタと走り去っていきました・・・
あっ、話が変わりますが・
「オタク」は聞こえが良くないので「マニア」と呼んでいただけますか?
りんぼうず
2006年06月08日 16:55
ヤモリ、たくさんいます、うちのまわりに。捕まえたり、触ったりすると鳴くんですよね!でも、飼ってはいけないんじゃなかったけ?こっちの言い伝え?ヤモリは屋守だから、たくさんいたほうが、守ってくれるから・・・こっちだけ?
海のはなし
2006年06月08日 19:54
カンツォーネさん、こんばんは
そういった説があるのなら、きっと過去に何人いや何百人かの殿方が挑戦しているんでしょうね。
でも…イモリの黒焼きの味はどうにも想像出来ません。あのお腹の赤い色、焼いたら何色になるのか…ウワッ!想像しただけで気持ち悪ッ!

海のはなし
2006年06月08日 20:17
♪♪peshiさん、こんばんは
♪♪peshiさんのあの家ですか?近くに川はあるし、緑も近くにあったから餌になる虫は多かったでしょう。
思い出してみると、なるほどヤモりにとってはいい環境でしたね。
そういえば、私が住んでた山本では、どこかに田んぼがあったのか今の季節は蛙が鳴いてました。
随分遠くの話のようです
海のはなし
2006年06月08日 20:30
りんぼうずさん、こんばんは
守宮→家を守る…たしかにそんな話を聞いた気がします。
実際、害虫を食べてくれる動物ですからね。
でも、りんぼうずさん、ヤモり触れるんですか?
りんぼうずさんの今日の写真からは想像が出来ません・笑
そんなりんぼうずさんなら、イモリの黒焼きでもバリバリと喰っちゃいそうですね!
みりんだ
2006年06月09日 08:53
自動販売機一生懸命みましたがサッパリ分からなくて
分からないの私だけ?と思っていましたがそういうコトだったのですね~(笑)ヤモリ??見たコトあるのかな??ヤモリかイモリを子供の頃見たコトがある様な気がしますがどちらか分かりません(笑)
ご商売をされているからお家に自動販売機があるのですね~
子供の頃私お家に自動販売機欲しかったんですよぉ~
飲み放題だと思っていたので(笑)
海のはなし
2006年06月09日 14:07
みりんださん、こんにちは
かなり注意深く観察しなければ、↑の自販機に張り付いたヤモりは見つけられないと思います・笑

イモリ…普通に見かけるのは【アカハライモリ】水の中に住んでます 両生類
ヤモり…夜行性で足の裏の細かな毛(吸盤と思われてますが)で垂直な場所でも上れます。夜、外灯の下の壁にいるのはほとんどこれです。まぶたはありますが閉じる事が出来ないので、舌で眼球をナメナメします。爬虫類
みりんださんの見たのが地面を這っていたのなら、トカゲかカナヘビのどちらかだと思いますよ。

トカゲ…舌が短い。お腹をこすって這う。尻尾の長さが頭から後ろ足までの長さとほぼ同じ。爬虫類
カナヘビ…舌が長く舌先が割れてます。歩く時は四足で体を浮かせて歩きます。尻尾の長さが頭から後ろ足までの長さの2~3倍。体がテカッテます爬虫類

2年前、うちの子も自販機を設置したした時は大喜びでした。わざわざ友達を連れてきて見せてましたよ。

海のはなし
2006年06月09日 14:11
↑の体がテカッテる特徴はカナヘビじゃなくトカゲでした。

それと、尻尾の青い小型の物はほとんどトカゲの子供です。
2006年06月09日 14:20
はじめまして!
コメントをいただいたので遊びにきました。
《カナヘビ》の話題がでててびっくりしました(#^.^#)
カナヘビの画像がちょうど上がっているので、他の皆さんも遊びにきてください。
海のはなし
2006年06月09日 18:11
wisteriaさん、こんにちは
面白い絵だったので、次の記事で覗き見できるようにさせていただきました。
なかなか発想の豊かなお子さんですね。
こちらこそ遊びに行かせていただきます。
ワンコ話題も期待してますから。
kitkat_jp
2006年06月10日 23:21
ヤモリは家の中外で毎日のように顔をあわせるここブリスベンです。 なのでフラッシュの写真を見て、すぐに見つけましたよっ!
卵から孵ったばかりの赤ちゃんヤモリからまるまる太った成人した(?!)ヤモリまで、勢ぞろいです、こちらは。
ボニーはヤモリを見ると異常に興奮してうるさいのなんの! ミックは見えないから大人しくしています。 目が見えていたときは、ヤモリに限らず大トカゲやヘビなんかをいたぶりまくっていたらしいです...
海のはなし
2006年06月11日 06:14
kitkat_jpさん、おはようございます
そういえばhttp://blog.goo.ne.jp/kitkat_jp/e/79a4abccd525c6f1dd637f1dcc126e85
がありましたね。
まさにこれです。
フラッシュの絵で気がついたとはさすがです!
卵から孵った赤ちゃんヤモり…あぁ~!1度触れてみたい!
大とかげやヘビもウヨウヨいるんですか?
いいなぁ~まるでジャングルみたいですね!

この記事へのトラックバック

  • 喋る自販機 その2

    Excerpt: サッカーもいつの間にか【ブラジル】と【イングランド】が消えてしまい…さらに中田まで…。 あとはもうカンツォーネさんの妹さんが永住していらっしゃる国【ドイツ】を応援するだけです! 以前なら、日本が負.. Weblog: 海のはなし racked: 2006-07-04 22:05