豆柴レン 62  新展開

昨日、テン君が来ました。
道路向こうを散歩してたテン君が、急に我が家の方へ走り出したんだとか。

テン君、いつものように元気一杯です。
いつ見ても、クイ、クイッて動く尻尾が可愛いです。
それに、相変わらず筋肉に包まれてますねぇ~。

海「この間、ブログでテン君とレンの話を記事にしたら、リードを離しても案外大丈夫かも?って意見があったんよ」
友「そうですか。でも、ちょっと怖いなぁ~」と、テン君の興奮振りを眺めてます。

長男が2階からレンを連れて降りて来ました。
テン君は、レンを見つけてさらに興奮!
レンは少し歯を剥いてますが、今回は低い唸り声はありません。
なんだか今日のレン、いつもと様子が違います。


長男にリードを少し緩めさせました。
それまで50センチほどあった2匹の間の距離がゼロに!
テン君が飛び掛ります。(横からレンの背中に前脚をかける感じで)
レンは歯を剥いてましたが、最初は嫌がってましたが、そのうちに好きなようにさせはじめました。
あれっ?レン怒ってないぞ!
そのうち軽いガウガウが!
長男が慌てて引き寄せますが、レンは唸り声ひとつ出しません。

その後、自然にお互いが匂い嗅ぎ!
おおっ!感動モノです!
テン君のガウガウが激しくなると、レンが歯を剥きますが噛みません。

もう大丈夫。
2匹とも全く警戒せず遊んでます。
正確に言うと、『レンがガウガウを好きなようにさせて、しつこいと歯を剥く』が続きます。



最初はこんな感じでしたが…
画像







ハイどうぞ!匂い嗅ぎもさせてます
画像


皆さん、アドバイスを沢山ありがとうございました。
人が思うより、犬社会の方が友好的だったのでしょうか?笑
とにかく2匹は仲良くなれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimix
2006年06月20日 18:39
おお!すばらしいではないですか!
ちゃーんと分かってるんですよ~。
うちも近所のワンコで仲良しな子は豆柴&ジャックのみ・・・
これならレンくんとぷうこも遊べますね!
2006年06月20日 23:25
レン君ってばオトナじゃないの~!
飛び掛られても「こいつはコドモだから仕方ないか」と
理解してるのかもしれないですね~!
ちなみにジェイもご近所のパピー柴犬君と仲良しですヨ。
(というか、パピー同士で遊んでいるカンジですが…)
海のはなしさん、次は自分のお家にJRTはいかが?
ばく
2006年06月20日 23:45
やっぱり。レンちゃんも、子犬を、絶対に襲ったりしない筈です。これが大人同士で避妊手術をしていないオス同士だったりしたら、すこし話は別ですが。犬はもともと群れで生活する生き物ですからねえ。いつもこうして遊ばせると、テンちゃんも、これ以上するとおにいさんに怒られると程度がわかるし、レン君にも他の犬との交流は絶対にいい経験だし、必要ですよ~! 他の犬ともなるべくいっぱい、からませてあげてくださいね。
そうだよ~ponchiさんの言う通り、海のはなしさん、もう一匹、ジャックはいかが?
海のはなし
2006年06月21日 05:42
kimixさん、おはようございます
耳の方は良くなってますか?
お大事に!
さて、レンもとうとうジャック君と仲良くなるコツを得たようです・笑
これでいつでもおやびんさんと遊べますよ~!


おやびんさんへ
あまり、そっちの豆柴と仲良くならないでください…レンより
海のはなし
2006年06月21日 05:54
ponchi37さん、おはようございます
最初はレン君の勢いに張り合っていたのですが、いつの間にかレン君を子ども扱いしてるように見えました・笑
J君も柴君と仲良しなんですか?
ぷうこちゃん同様、遊んでもらえる相手発見です。
レンを連れて遊びに行こうかな~?(その時は雷管をポケットに忍ばせて)

もしあと1匹飼えるなら、海のはなしは絶対ジャックです。
でも家族はなんと言うか?
以前聞いた時は、フレンチブル・豆柴・トイプードル…皆バラバラでしたから・笑
海のはなし
2006年06月21日 06:01
ばくさん、こんばんは
ばくさんのおっしゃるとおり、少しリードを緩めました。
結果大成功でした。最初は怒ってましたが、そのうち好きなようにさせていました。
他のワンコともからませたいのですが、散歩で出会う犬はかなり大きい犬種なのでレンがどんな反応するかヒヤヒヤものです。
避妊手術をしていないオス同士は激しいのか…手術を考えてないレンにはひとつ気をつけておかないといけませんね。

kitkat_jp
2006年06月21日 07:57
うちの犬たちはどうやら「喧嘩っぱやい」ようで、ミックはかつて他の犬と仲良く遊ぶことはせず喧嘩ぱっかりしていたそうです。
で、ボニーはっていうと、他の犬を見つけると突進していくのでリードを緩めることはないですね。 で、他の犬が少しでも唸ったりした時には、歯を剥いて飛び掛っていきます。。。己の小ささも省みず(涙汗)。

二匹とも避妊手術済みなんですけどねぇ... オスならともかくボニーは女の子なんだけどなぁ。 育て方(接し方)、考えないといけないですね。
海のはなし
2006年06月21日 10:44
kitkat_jpさん、こんにちは
犬は飼い主に似るっていうから
ボニー(♀)の、相手の出方次第でこちらの態度を決める(これはkitkat_jpさん)
ばく太郎さんとの喧嘩…納得いかない彼の言動もいちおう最後まで聞いて(見て)、最後はkitkat_jpさんが痛いとこを突いて切り返す。

ミック(♂)の、他の犬と仲良く遊ぶことはせず喧嘩ぱっかりしていた。(ぶり太郎さん)
会社・プライベート関係なく、自分の考えに間違いがないと思ったら強く主張して曲げない。
と見ましたが…笑
みりんだ
2006年06月21日 11:25
レン君とテン君!距離縮まりましたね~♪
なんか場面が容易に想像できます!なぜならちゃどはいつもテン君の様なので・・(汗)
お尻の匂いご挨拶ができたのでもぉ~ダイジョウブですね!
このご挨拶がでいないと犬社会成り立たないみたいですもんね。
レン君とテン君!これからの仲良しぶりがすごい楽しみです~♪
りんぼうず
2006年06月21日 16:46
おおぉ~~近づけましたか?!思ったより大丈夫なもんですよ!おやつをちらつかせながら、近づけるってのは?逆にこわいかな~?
2006年06月21日 21:52
海のはなしさん、おめでとうございます♪いい関係が築けて良かったですね。2匹が近づいてお互いをクンクンする姿・・・想像しただけで私も感動モノです!きっと飼い主さんに似て、レンさんもフレンドリーなんですね(スリスリ)。一緒に追いかけっこしたりする姿を楽しみにしてま~す♪
海のはなし
2006年06月22日 04:40
みりんださん、おはようございます
ちゃど君がいつもテン君状態なんですか?笑
でも、2人が輪になってお互いのお尻の匂い嗅ぎをした時は感激でした。
最初だけヒヤッ!としましたが、すぐにテン君の好きなようにさせていました。なんだか多頭飼いがしたくなりましたが、そうなればヤキモチなど別のことでレンが怒り出すかもしれませんね・笑
海のはなし
2006年06月22日 04:43
りんぼうずさん、おはようございます
心配してたにもかかわらず、思ったよりスムーズに近付きました!
オヤツをちらつかせると、食い意地のはったレンは興奮して、それこそテン君に噛みしくかもしれません・笑  それはかなり危険でしょうね~
海のはなし
2006年06月22日 04:48
naraさん、おはようございます
実際、目の前でクンクンする姿を見た時は感激ものでした!
近いうち、今度はこちらからテン君の家に寄って又遊ばせようと思ってます。
一緒に追いかけっこ出来るような広いグラウンドでもあればいいのですが、なかなかそういった施設が無いのでこれは当分無理です・涙

この記事へのトラックバック