我慢

昨夜のクロアチア戦。

家族みんな、早目に風呂を済ませ、準備万端!テレビの前に勢ぞろい!
海のはなしは“なんとか勝って欲しい~!”と願いを込めて、『2-1で日本の勝利』と予想してました。
結果は長男の読みどおり、今回も勝てませんでした。

今回の日本にとって、引き分けは負けなんです。
試合を終えたヒデも言ってました「ドローでは駄目!勝ててた試合だった…」と。
試合終了時、現地で観戦している日本人サポーターが嬉しそうにしてたけど、負けないで済んだドローが嬉しかったのかな…?

でも、今回も川口が魅せてくれました!
絶体絶命のPK…
長男と海のはなしが「これで1点入れられたなぁ~」と諦めてたら…止めてくれたよ~!

スッゲェ~プレイ見せてもらった!と大興奮!!
でも…後半は皆さん電池切れ…急に足が動かなくなりました。
元気なのは稲本だけ…。

決定的なチャンスもあったけど、ついに勝てませんでした。
“ガックリ…”というか、もう、“やっぱりね…”の心境

でも、彼は悔しかったんでしょう
画像
少し目が赤く、ウルウルしてます。
黙っていたけど、かなり悔しかったんでしょうね。
試合中、何度も、「緊張する!」ってトイレにたったり(試合中7回)、「心臓がドキドキする!」って見入ってたのにね。
結果は彼の予想通り勝てませんでした。

試合後のヒデのインタビューを聞いて床につきました。
画像
レンも静かに応援してたのにね。

部屋に戻るとやっぱりついてきてます。
リビングから出ると、当然のように後ろをついて来るんだもんな。
画像
この時のレンは遅い時間だったのか、「遊ぼ!」って噛みつきもせず…




画像
すぐに足元でまん丸になって寝始めました。
でも、お前の目って長男と似てるなぁ~!
その目…レン!お前も今夜は悔しいのかい?

次のブラジル戦…やはり彼は、「日本は勝てない」って冷静です・笑

なら、海のはなしは、川口の好プレーを楽しみにしておきます。
彼は、ブラジル選手の好プレイに期待してるようです!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山ちゃん
2006年06月19日 16:39
ブラジルにとっては消化試合、遊んでくれれば勝機あり。
神様ジーコの威光で勝たせてくれー、ペナルティーエリアまで運べば反則を恐れて素通りかもよ、なんて甘い期待を持ちつつ、勝手な想像をしながら楽しみます。
2006年06月19日 17:19
私はビールでも飲みながら観戦、と思っていたのに何も飲まずにゲームに集中してしまいました(早い時間に飲んだけど)。でも結果は..。
ブラジルは日本戦に主力メンバーを落としてくるとか。それでも日本の予選通過は絶望的でしょうが..。
海のはなし
2006年06月19日 17:34
やまちゃんさん、こんにちは
消化試合にされて控え選手の調整にされたら困るんですよね。
一応、勝てないと分かってますが、長男がブラジルの一流選手と日本人選手の絡みを見てみたいようですから。
仰るように、無駄なイエローカードを恐れて、相手は無理なプレスはかけてこないかも。
そこが狙い目かな?
海のはなし
2006年06月19日 18:37
カンツォーネさん、こんにちは
海のはなしは、缶ビールとプレゼントされたおつまみで観戦してました。
カンツォーネさんがビール無しで観戦?と思ったら、既に飲まれてましたか…笑

主力メンバー温存。
それは、きっとそうするでしょうね。
そうなれば、勝ち負けは別に日本の得点シーンが見られるかも?と、せこい期待をしてしまいます・笑
2006年06月19日 19:19
久しぶりに日本戦を最後まで観ました。
(いつも途中でイライラしてチャンネル変えてしまうので)

1つのゲームの中で、得点のチャンスは実はそんなになくて
そのチャンスに決められるかどうかは、結局気持ちの問題のような気がしませんか?
なにがなんでもゴールをこじあけてやる!という。
いつ来るかわからないチャンスのために、サイドを走りまくり
FWは、きっとパスが来ると信じてゴール前に走り込む。

川口や中田、中澤らはすごく頑張って仕事をしてたけど
昨日の試合もFW陣からは「なにがなんでもゴールしてやる」っていう気迫がさっぱり感じられませんでした。それが一番がっくり。
ブラジル戦、とりあえず観戦するつもりですけど、
最後までチャンネル変えずに観させてほしいな、FW陣。
2006年06月19日 19:56
長男君の表情にホロリ…(涙)わかるわ~その気持ち!
ちなみにうちのダンナさんも目がウルウル…そんな感じでした。
ブラジルは次回日本戦で主力が温存されるなんて言われてますが、
控え選手もレベル高いですからね~。
お互いのいいプレーを期待したいところです。
りんぼうず
2006年06月19日 19:58
私、サッカーは詳しくはわからないんだけど、日本戦は見ていて力がはいります!選手たちが、がんばってる姿をみてるだけで、なぜか涙が出そうになる!応援してて、勝てないくやしさはあるけれど、選手たちはそれ以上にくやしさだの、いろんな感情が込み上げてくるのだろうし・・・なんだか複雑です!個人的には、ヒデが好き!
勝っても、負けても、日本代表スキです!こんな、サポーター、アマイかな~!
narao
2006年06月19日 20:32
長男君、同志! 長男君の予想を滅茶苦茶外してぐぐっと親指立ててみせて欲しい。
海のはなし
2006年06月19日 20:52
ねこまっくさん、こんばんは
野球のように一挙に大量得点って事が無いので、私自身、子供がサッカーに興味が無ければ今回のW杯も夜中に見なかったと思います。
家族とか友達の趣味・嗜好は周りの者に影響を与えるもののようです。
今回のFW陣の気迫…文字通り『希薄』って感じでしたね。
俊介の体調も万全じゃなかったようだし…。
体調を整えてブラジル戦に期待です。
2006年06月19日 20:54
私も観ました。ルールはなんとなくしか分かんないくせに...
でも観ちゃいます。4年前もパブリックビューイングとかサッカーバーとかに行って盛り上がって観てました。
懐かしいなぁ、稲本の初ゴールで知らぬもの同士がハイタッチとかしてたの。
昨日のゲーム、川口のファインセーブでそんな気持ちになったけど...
最後はやっぱり...って感じでしたね。
ミラクルが起きてブラジルに圧勝してくれたら...。
海のはなし
2006年06月19日 21:04
りんぼうずさん、こんばんは
勝っても、負けても…スキっていうのは、本当のサポーターの姿だと思いますよ。
海のはなしなんか…(サッカーではないですが)好きなプロ野球のチームが負けた次の日は新聞のスポーツ欄は一切見ないし、嫌いな巨人が勝ってもやはりスポーツ欄は見ません!これは本当のファンではないですね。
勝っても負けてもついて行く!これぞファンです。
海のはなし
2006年06月19日 21:12
ponchi37さん、こんばんは
長男の涙にホロリですか?女を泣かす彼…罪なオトコです・笑

やっぱり、主力温存でしょうか?
この話を彼に伝えましたが、それでも2点取るのは無理だって言ってました・笑
ブラジルの控え選手のレベルはかなり高いんですね。

海のはなし
2006年06月19日 21:17
naraoさん、こんばんは
長男が同士ですか?
ウ~ン、確か…ワンコの好きな食べ物を川の中に沈めて隠す相手ですからねぇ~。微妙です・笑

長男の予想…全く外れて、一次リーグ突破!ってことを、海のはなしも少し期待しているんですが…。
相手のメンバー次第ですね。
海のはなし
2006年06月19日 21:23
はにーちゃんさん、こんばんは
確か…はにーちゃんさんの自宅は、賑やかな場所へはバスで移動しなけりゃならないとこでしたよね?
いくら日本で時差がなかったとはいえ、終バスに間に合ったんですか?
公民館の大きなテレビの前に町内の人が集まって…の間違いでは?笑
ミラクル起きて欲しいですね~!
みりんだ
2006年06月20日 08:33
クロアチア戦は・・・かなりクロアチアもミスってくれて助かって引き分け・・。予選リーグ突破がどうのこうのというより、試合的にかなり微妙な内容だった気が・・・。川口のセーブはアジアカップを思い出させてくれましたがセーブだけじゃね・・ゴールしないと・・。
我が家は今回もブチキレ観戦でした(笑)
ブラジル戦は・・素晴らしいプレイを期待ですっ!
試合点数はもぉ~どうでもよいのでかっこいいプレイが見たい!
ガンバレニッポン~♪

海のはなし
2006年06月20日 12:34
みりんださん、こんにちは
今回もブチキレ観戦だったんですか?
家は後半でアキラメ観戦でした。
こちらも相手も急に動きが悪くなってて、稲本選手だけが動いてたような…
かなり厳しい条件だったんでしょうね。
ブラジル戦は相手が控え選手であろうとなかろうと、1点は入れて欲しいところです。
もちろん、両チームのすっ~げぇ~プレイみたいです!
なお
2006年06月20日 12:56
クロアチア戦は日本が負けていてもおかしくない試合。川口の姿を見て、GKを目指してくれる子供たちが増えてくれるといいな。
長男君、勝てないとわかっていても悔しいんだよね。その悔しさが日本のサッカーの底上げにつながるよ。日本中に悔しがっている子供たちがいますよね。うちの近所でも日本戦の翌日には朝早くから子供がボールを蹴っていました。もっともっとシュート練習をして、自分たちでその悔しさを晴らすのだ!日本って気軽にサッカー(野球もそうだけど)ができる場所って少ないと思います。人数が集まらなくても3対3とかでもできる場所(空き地でもいい)がもっとあるといいですね。
ばく
2006年06月20日 19:17
長男君の気持ち、日本中のみんなの気持ちだと思うんです。わかっているけど、悔しい!
かわいいなあ、彼は,相変わらず。
あと一戦、見捨てずに、応援しようね、一緒に。
今晩こちらは、イングランド戦。そして、友人はブラジル戦を会場で見る為にドイツに旅立って行きました。
海のはなし
2006年06月21日 05:32
ばくさん、こんばんは
こちらは今日は夏至です。
そちらはどんな言葉で表現されているんでしょう。

さて、昨日は子供サッカークラブの夜間練習日でした。
そこでも長男の友人が「何で、クロアチアに勝てんかったんやろ?」といってましたよ。
聞いてると話題はブラジル・イングランドばかりでした。
もう、子供達の目は世界にいってるようです・笑
海のはなし
2006年06月21日 11:04
なおさん、おはようございます
長男は週2回の夜間練習、週末土日の半日練習と充実しているようです。

さて、空き地とかの場所の問題もあるけど、ブラジルの子供達なんて裸足でボールを蹴ってますからね。
ゲームや塾で時間が無い環境・いいユニフォームや靴を履いた日本の子供達と比べると、既に精神的なとこで負けてます。
最後のひと蹴りの思いが違うようですね。

この記事へのトラックバック