お洩らし、しました

仕事が終わって風呂前に自室に入ると…何か匂う。
甘い匂い…。
何だろう?
目を閉じて、よ~く嗅いでみると…クヌギから流れ出す蜜のような匂い。
何かが醗酵してるような匂い…。

リビングにいる子供達に聞いても「知らない。お父さん!カブトムシおるんやない?」って。
まさか今時分…カブトムシなんていないでしょ。
レンに関わるような匂いでは無いので、そのままお風呂に入ります。

お風呂から出て布団に横になろうとしたら…フローリングの床が光ってる。
もしかして!
枕元に大切に置いてるプチプチ(エアークッション)に巻かれたお酒を持ってみると…。
プチプチが、わずかに濡れている。
しかも、そこから甘い匂いが!
「あ~~~~っ!せっかく大切にしてたお酒が~!」
これは、可夢庵の山ちゃんから頂いた発泡日本酒

キッチンへ運んで、恐る恐るプチプチを剥がします。
中の方はビッシャリ。
どこにひびが入ってるのか?と念入りに調べても、どこにも割れやひびが入ってない。
ビンに水をかけて拭いてみたけど、やっぱりどこにも問題は無い。
『立てて置くと引っ掛けて倒したらいけない、なら最初から横に寝かせておこう~』って横にしてたのがまずかったみたい。
どうやらキャップから発泡の圧でじわじわ漏れ出したようです。
軽くキャップの〆具合をチェックしてたら…あっ!開けちゃった!ビンの中で発泡が音を立ててます。
こうなったら飲まなきゃなんないな。
でも、つまみが無い!
酒の味が変わらないうちにパジャマのままコンビニへ。

さぁ、飲むぞ!
画像

飲む前にこの状態ですから、かなりの量が流れ出てるようです。
うぅ…勿体無い!!


キャップを開けるとビンの中でプチプチと泡が!
画像


お気に入りのグラスに注ぎます。
画像

これが美味い。
冷えてたらもっと美味いんだろうなぁ~。
口の中でのプチプチ感はまるでジュースを飲んでる感じです。
でも、たしかにお酒。
これは、調子に乗ってるとぶっ倒れそうな類のお酒やね。
あっという間に無くなった。

布団に入っても、
「冷えてたらなぁ…」「流れ出た分も飲めれてたなら…」と残念無念・笑

こうなりゃ秋にはふらっと可夢庵やね。



ところで、海のはなしは日本酒・ビール以外は飲みません。

大学時代はドンブリにドジョウを入れて回し飲みしたり、飲み過ぎて下宿の帰り道、仲間と我慢出来ずに歩道橋の上から吐いたり…若かったとはいえ情けない。

社会人になったら新入社員の介抱役ばかり・笑
特に慰安旅行では、飲みすぎた社員をトイレに連れて行って、喉に指を突っ込んで吐かせて、部屋で寝かせて水を飲ませたりオレンジを食べさせたりと…これを何人にした事か…。

今では、消防団の集まりでほんの少し飲んで、年に2度の出張でほんの少し飲んで、年に一度の温泉の旅でほんの少し飲んで、あとは暮れと正月に少し飲む位。

あぁ~!久しぶりに浴衣を着て日本酒をゆっくり飲みたくなってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アールグレイ
2006年04月18日 18:07
こんにちわ~。
大切な発泡日本酒を・・・もったいない・・・。
「ドンブリにドジョウを入れて」・・・どういう意味ですか?この思い出は宝物では?
ステキな青いグラスに白濁の発泡日本酒、すごく似合ってますね。
私は日本酒が苦手ですが、発泡酒だったら飲めるかもしれません。友達と一緒の時以外はほとんど飲みません。カッコつけてカクテルを飲むことがあります。
若いころ、ビールで酔うということがわからないほど強かったんですが・・・。
海のはなし
2006年04月18日 19:33
アールグレイさん、こんばんは
【「ドンブリにドジョウを入れて」・・・どういう意味ですか?】
これはドンブリに並々の日本酒orビールを注いで、その中に1~2匹のドジョウを泳がせて一気に飲むんです。
ドジョウを飲みきったら残りのお酒は飲まなくて済むんですが、ドジョウを飲むまでにかなりのお酒を飲んでしまいます。
もちろんドジョウは食用のドジョウを使用します。

アールグレイさんは確か北海道でしたよね。
私の一番好きなお酒は男山なんです。(少々地味ですが・笑)
あと、大学生で冬の北海道へ一人旅をしました。
増毛駅に向かう電車が雪で動けなくなった時も車内で飲んでましたし、流氷の上で氷を浮かべて飲んだりと…北海道はいい思い出ばかりです。
2006年04月18日 20:06
海のはなしさんも以前は「うわばみ」だったわけですネ(笑)
ちなみに私も働いていた頃はもっぱら介抱役でした。
男性を送りながら「フツー逆だろ…」と何度思ったことか。

確かに美味しそうなお酒です♪
こういうモノを見てしまうと…飲みたくなるなぁ☆
海のはなし
2006年04月18日 20:22
ponchi37さん、こんばんは
「うわばみ」ではありませんよ、過去も現在も。
例の「うわばみ」さんの足元にも及びません。
ponchi37さんの介抱ですか?
目の大きなponchi37さんに「大丈夫?」って覗き込まれると違う意味で酔っちゃいそうですね!(我ながら上手い!)
ちなみに私が過去介抱したのも全て男性です…残念!笑
アールグレイ
2006年04月18日 20:44
「ドンブリにドジョウ」の意味、すごく深い(笑)意味だったんですね。

はい、北海道です。男山醸造に代わりまして、お礼申し上げます。

北海道にいても、流氷は一回しか見たことがありません。遠くて・・・。
海のはなし
2006年04月18日 21:58
アールグレイさん、こんばんは
当時片思いだった女性が渡辺淳一の愛読者で、それに影響された海のはなしが読んだ本が『流氷への旅』を読んで、思わず紋別だったっけ?流氷研究所の前まで行きました・笑
なお
2006年04月18日 22:39
お酒、かなりこぼれちゃったんですね…。ショックだったでしょう?それにしてもきれいなグラス♪これに冷やしたお酒を入れて飲んだら美味しそうだなぁ。と言っても私は海のはなしさんと逆で日本酒はほとんどいただきません。でもこのグラスだったら…。
どじょうのはなし、ホントにどじょうだったんですね~。びっくり!
海のはなし
2006年04月19日 05:52
なおさん、おはようございます
こぼれたのを知った時は、かなりショックでした。
徳島の可夢庵さんから頂いた貴重なお酒だったんですが…
私にはもう口にすることの出来ないお酒だと思います・涙
なおさんのお気に入りのアルコールに何匹かドジョウを入れて挑戦してみてはいかがですか?かなり場が盛り上がるのは必至!
saya
2006年04月19日 09:26
初めまして海のはなしさん。
ぷぅこちゃんのところから遊びにきました。
塩トマトを早速注文したんですよ^^
私はとっても食いしん坊なので興味深々です。
お酒のスレと話題が違ってすみません(;~〓~) アセアセ
海のはなし
2006年04月19日 13:26
sayaさん、こんにちは
ぷうこさんのブログは大騒ぎですね・笑
塩トマトは1玉が缶ジュース並みのお値段ですから、きっとそのお値段で諦める方もいらっしゃると思います。
注文されましたか?
なかなか入荷量が少なく、シーズンも終わりに近いですから美味しいトマトが届けばいいですね。
味の方は後日、sayaさんのブログかプウコさんのブログで報告してください!
りんぼうず
2006年04月19日 19:17
はじめまして。ジャックラッセルテリアのりんです。わたしもぷうこちゃんのところからきました。おまけに塩トマト注文しました。楽しみです。
りんもきっとスキだと思うので、少し、ほんの少し(欲張りな私)おすそわけしようと思います。
海のはなし
2006年04月19日 20:59
りんぼうずさん、こんばんは
ぷうこさんのブログが、さらにどんどん…って感じですね。
sayaさんにもお伝えしましたが、とにかく普通のトマトとはお値段が違います。
その分、味も格別だと思います。
嗜好は個人差がありますが、この塩トマトに関してはかなりの方が納得される味だと思いますよ。
kimixさんのように気付かないうちに無くなってた…ってことにならないように・笑
♪♪peshi
2006年04月19日 22:05
海のはなしさん、はじめまして。
Mayさんに紹介していただきました。
お手柔らかにお願いしますね。
ン十年前~
酔った人を介抱するのが得意だったお兄さんから、同じような話を聞いたことがあります。
「吐ききれ!吐ききれ!」と言って指を突っ込んだと。
その時私は、かわいい女性を介抱していたのだと思って聞いていました。
もしかしたら、そのお兄さんも男性を介抱していたのかな?
いまさら聞くことも出来ませんが・・・



海のはなし
2006年04月20日 07:10
♪♪peshiさん、おはようございます
という前に、15年以上ご無沙汰でしたね。
今もあの時の可愛いレディーなのでしょうか~?

介抱した話しよく憶えてましたね、女性相手ではなく残念ながらあれは男性相手でした。
お父さんもお母さんもお元気ですか?
ご近所さんだった時に、石鹸やら林檎やら頂いた事をよく憶えてますよ~!
ところでこの“♪♪peshi”はどういった意味なんでしょう?
お婆ちゃんの100歳祝賀会盛り上がってくださいね。
山ちゃん
2006年04月21日 02:43
発泡純米酒の残りを飲んで、今帰ってきたところ。
海のはなしさん、今まで常温で置いてよく爆発しなかった、少しずつでも抜けて良かった、と胸撫で下ろしています。
この酒は、
三芳菊酒造株式会社が今年初めて挑戦したもので、なかなかの出来です。
http://www.miyosikiku.co.jp を開いて、是非ご注文を。
蔵の息子さんが30代で目覚めて、杜氏歴5年目の造りです。現在30代後半、これから益々期待のできる人物です。
海のはなし
2006年04月21日 08:22
山ちゃんさん、おはようございます
そうか!炭酸ジュースはガスを混入してるのに対して、発泡純米酒はその酵母自体生きているんでした。
常温で爆発?絶対ありえますね!
頂いてからずっと寝床の枕元に大切においてたから…ゾッとします。
ちょっとした危険物扱いですね・笑
あぁ、今更漏れた分がもったいない…。
HP見せてもらいます!
kitkat_jp
2006年04月22日 21:04
もったいなかったですねー。 私も東京でOLをしていた当時はよく飲んでいました。 記憶をなくしたこと数知れず(苦笑)。 でもちゃんと帰巣本能が働いていたようで、知らない場所で目覚めたことはありませんでした。 日本酒、ビール、焼酎(芋)、ワイン、シャンペン、ウォッカ、ジン...etc. 不思議とウィスキーは飲みません→でも飲めます。

今はせいぜい夕食時にビール、あるいはグラスワインぐらいになりましたので、今回の里帰り中、二日酔いに要注意、です。

素敵なグラスですね。 久々に日本酒が飲みたくなりました。 
海のはなし
2006年04月23日 08:21
kitkat_jpさん、おはようございます
今回の帰省は本当に要注意ですね。
日本の友達と会われるようですが、1度に皆さんと会うはずも無いから、何度かに分けると…3日に1度のペースになるんじゃないの?
実家の近くの居酒屋や酒屋は儲かりますね~!

この記事へのトラックバック