飼育ケースは宝物 その4

前回の飼育ケースの土替え から3ヶ月。

飼育ケースのカブトの幼虫の糞も目立ってきたので、今日は子供達と土替えです。
画像画像












画像今回も大きくなってます。
正月に6匹の幼虫をサクラちゃんち に分けてあげたので、このケースに生きてる幼虫の数は24匹でした。
前回から幼虫に触れなくなった次女、今回も幼虫に触れません・笑
成虫は平気で触れるのに、やっぱイモムシなんだな~!
いやいや!次女もレディになってるって事か!笑


おまけ話
先日の豆まき
他の方のブログで豆まきの声が聞かれなくなったという話題がありました。
最近、私の近所でも子供や大人の豆まきの声は聞こえません。
それでも、翌朝は道路に撒かれた豆が散らばってます。
皆さん小声で撒いてるのでしょうか?
さて、豆まきの次の日。
レンの散歩から帰ってきた長男が「お父さん!道路にお金が落ちてた!」って1円玉を2枚見せてくれました。
聞いてみると、潰れた豆の側にお金が落ちてて、ラッキ~!と2円を拾って持って帰ってきたんだとか。
私「まぁ、今回はいいけど、来年は拾ったら駄目やで」
彼「えっ!なんで?」
私「それは誰かが落としたお金じゃなく、捨てたお金なんや。他にも落ちてたはずやで。そのお金は、撒かれた豆と一緒に家の中の悪いものを外に追い出したり、外の悪いものを家の中に入れないように願いを込められたものや。それを拾って持って帰るというのは、お金や豆にくっついてる悪いものを持って帰ることになるんやで。」
彼「悪いことゆうて何?」
私「家の中で誰かが病気になったり…、事故にあったり…」
それを聞いた彼(長男)の顔色が変わります
妻「心配やったら、早よ~、外で『鬼は~外』ゆうて、そのお金捨てきなさい。」
彼は飛び出して行きました・笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shiso
2006年02月05日 22:21
海のはなしさんちのほうも豆まき音声が聞かれませんか・・・
みんな鬼の脅威を知らずに甘く見て小声なのかしらん?
鬼とともに悪いもん全部ださなきゃー。
もう今年は遅いから来年100万円撒くぞ~
海のはなし
2006年02月06日 07:46
shisoさん、おはようございます
なんだか、こじんまりした豆まきになってますね。
ボフ君がお面を被って町内を走り回ってくれれば、きっと賑やかな豆まきになると思いますが…。来年バイトしない?笑
2006年02月06日 08:29
うちの幼虫ちゃんの様子も見てみよう~っと。
虫キングの影響か、子供はみんな昆虫好きなのか、生徒達の中にもカブトムシ大好き少年少女がたくさん!夏になると、レッスンに連れて来る子達もいるくらい。そろそろ家庭文庫の横に置いて、生徒達と成長を楽しむことにしよう~♪
2006年02月06日 10:08
うっ・・・・!(プヨプヨ苦手)
ほんとだ。ずいぶん大きくなってますね。

隣の大陸やアマゾンなどでは、こいつが御馳走だ、と
最近、テレビでよく見ますよね、食べてるとこ。
みんな、イヤイヤ口に入れて、でも
食べてみると「うま~い�・」って、決まったように言います。
クリーミーですって・・・。

そんな知識の刷り込みがあるから、
上の丸まるふとった幼虫たちの写真を見たら「栄養満点?」とか思ってしまいました。
すみません、不謹慎でしたね。かわいいペットなのに。
海のはなし
2006年02月06日 14:40
Mayさん、こんにちは
こちらでは虫キングの放送がされない田舎ですから、その番組の子供達への影響は…分かりません・笑
前回の土に朽木を入れておけば完璧ですよ。
あと、土の上に枯葉を乗せておくといいですね。
海のはなし
2006年02月06日 14:53
ねこまっくさん、こんにちは
案外、口にしたらイケルかましれませんよ。
先ず最初の勇気ですね・笑

随分前に、あるお鮨屋さんで鰻の心臓(まだピクピクしてました)を頂いたことがあります。
今思うと、これも気持ち悪かったですが…徳島市内のお店でしたよ・笑
2006年02月06日 19:58
最近はスーパーもコンビニもこぞって恵方巻きに力を注いでますからね~。
ちなみに我が家も豆まきなんてしようものなら…豆をジェイが食べつくすと思われます(笑)
それでも私たちは豆をちゃんと歳の数だけ食べましたヨ!

そして…4日の朝、ジェイは散歩中に道に落ちていた豆を拾い食い…やっぱりね♪
海のはなし
2006年02月06日 21:45
ponchi37さん、こんばんは
そうですね、恵方巻きがコンビニで売られているのには驚きでした。
少なくとも私が子供の時は、そんなものはこの辺りで食べなかったのに。
私自身、20年以上前に大阪で食べたのが初めてでした。
何でしゃべらずに、一定方向を見て食べ続けるのか?大阪って不思議なとこだって思ってたのに、今では全国的なものになっちゃってます。

J君お腹大丈夫でしたか?
豆なんて消化されないでしょ?笑
みりんだ
2006年02月07日 08:58
カブトムシの幼虫♪土替えですかぁ~もぉ~春近づいてますね!
私は幼虫も成虫もがつがつ手でつかめますよぉ~(笑)
でも昔ガツガツ虫をつかんでいたら、ちょっといぃ~なぁ~と思っていた男の子にひかれた過去があります・・・。
海のはなしさんの方では節分にお金もまくんですか?お金まくという話初めて知りました♪長男くんはホント良いコですね♪その心を忘れずに大きくなって欲しいぃ~!きっとモテモテ男の子になるよん♪
海のはなし
2006年02月07日 09:26
みりんださん、おはようございます
今でも、幼虫触れるんですか?
みりんだパパにひかれません?笑

こちらでは、豆と一緒に1円玉、5円玉、10円玉などを撒きますよ。
もし市内の撒かれたお金を集めると、結構いいお小遣いになると思われます。
でも、千葉なら落花生を撒くんですよね?それは今年初めて知ったことでした。
2006年02月08日 16:35
質問です~
その朽木とか枯葉とかは、家の庭にある物でいいのですか?
それとも、それ専用のものをショップで売ってますか?
家の子(幼虫)達、生徒に大人気で、できれば頑張って3匹ともりっぱなカブトに育てようと張り切っておりま~す!
海のはなし
2006年02月09日 06:51
Mayさん、おはようございます
農薬や除草剤のかかってない枯葉なら大丈夫だと思います。
朽木は土の中に埋めるもので、幼虫の餌になります。
種類はクヌギの木。
昆虫の土を扱う店なら、300円ほどで売ってると思います。
また、知り合いでシイタケ作りをされてる方がいるなら、そのシイタケ菌をつける原木がクヌギの木なんで分けてもらうのも手です。

枯葉が無ければ丸めた新聞紙を土の上に詰めるのも手です。
これは、土の乾燥を防ぎ・断熱材になります。
また、ケースの土の部分だけでも隠れるように、段ボールで囲いもつくってください。そうするとケースの壁沿いに幼虫が部屋を作ります。
2006年02月09日 08:10
なるほど!分かりました。
「段ボールで囲い」「ケースの壁沿いに幼虫が部屋を作ります」っての、イメージが今一掴めないので、その状態になったら是非画像アップして下さ~い、よろしく!
早速、今日の買い物リストに「クヌギの木」!
海のはなし
2006年02月11日 20:13
Mayさん、こんばんは
先日、電話でご説明させていただきましたが分かりましたかね・笑
クヌギの木は手に入りましたか?
上手に育つといいですね。
2006年02月12日 00:05
はいはい、クヌギの木、ホームセンターのカブト虫のコーナー(があるんですね~)で見つけました。100円で。早速カブトの容器の中に入れてあげました。説明ありがとね!

この記事へのトラックバック

  • 鬼退治ぃ~

    Excerpt: 昔は節分には「福は~内、鬼は~外」って声が聞こえたのに、最近聞かないな~。みんなおうちで豆巻きしなくなったのかな?うちもひいらぎといわしを玄関扉に結んだだけにしようと思ったけど・・・『しゅりとボフの4.. Weblog: 紫蘇の効用 racked: 2006-02-05 22:05
  • 幼虫ちゃん

    Excerpt: お正月の帰省の時に、海のはなしさま からうちにもらわれて来たカブトムシの幼虫ちゃん達です。 Weblog: Over the Rainbow-917 racked: 2006-02-06 23:43
  • 飼育ケースは宝箱 その5

    Excerpt: 飼育ケースの中にカブトの幼虫の餌になる朽木を追加で入れました。 Weblog: 海のはなし racked: 2006-05-31 10:58