ヨシノボリ 64 水槽の中には♂5 ♀1

昨日仕入れたスジエビ(1キロ少々)の中に1匹ヨシノボリが混じってました。
早速ヨシノボリ水槽に同居させました。
今回も♂なので、水槽の中は♂が5匹・♀が1匹ということになります。
この分だと、かなり縄張り争いが激しくなりそうですね。
産卵時期までにまだひと月以上あるので、その間にあと数匹♀が手に入ればなぁ。
あと数回スジエビを仕入れる予定なので、♀の混入を期待してますが…。

先日仲間になった水槽内で1番小さいヨシノボリ(♂2.5cm)の捕食。
以前からいたチビヨシ(♂5cm以上)の捕食。
先日水槽に加わったヨシノボリ(♂4cm)の捕食が順になった動画です。


先日水槽に加わったヨシノボリ(♂4cm)の体色が少しずつ青くなってきてます。
左下が水槽の蛍光灯を点灯して撮影。
右下が水槽の蛍光灯を消灯してストロボ撮影。
どちらも肉眼で見た感じとは微妙に違いますが、肉眼では左下のお腹がもっと明瞭に青く見えます。
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月29日 22:38
ほんとだ!色が変わってきてますね。
恋の高まりと共に、もっともっと鮮やかになっていくのですね。ワクワク!
動画も見させていただきました♪
魚の数が増えたら、水槽の中も動きが多くて楽しいですね。
新入りヨシノボリ、ちっちゃい!
ちっちゃいけど、はしこい(しっかりしてて、やる!)ですね。
チビヨシのエサをすばやく横取り?挑発してる?!
海のはなし
2006年01月30日 08:46
ねこまっくさん、おはようございます
まだまだこれから体色の変化は続きます。
1番小さいヨシノボリは、餌を与える時は水面で泳いでます。
水面に落ちて沈む瞬間の餌を捕食するのが得意なのですが、飲み込めない餌でも無理やり口にする為、彼にはかなり小さく㎜単位の餌を与えています。
2006年01月30日 22:05
ホント!!!
明らかに体色キレ~になってるぅ♪
これはまだまだ序の口なのでしょうかねー。この先がすっごく楽しみになってきましたよ♪
今のうちに♀のさらなる投入がないと、♂5匹で♀の奪い合い状態になっちゃうんですか?
熾烈な戦いが始まりますか!?(笑)
海のはなし
2006年01月31日 07:05
はにーちゃんさん、おはようございます
♂はまだまだ体色が変わります。
しかも、お腹がはちきれんばかりに大きくなるんですよ。
♀はあと2匹いればいいのですが…まだ産卵時期が数ヶ月先なので、それまでに手に入ればと思ってます。

この記事へのトラックバック