豆柴レン 30 盗み喰い

画像今日は学校もおやすみ。
午前中、長男はサッカークラブへ。
次女は金管クラブへ。
残ってるのは中二の長女。

今日の吹奏楽部はおやすみなので、家の中でゴロリを決め付けてるのか、レンが遊んで欲しいと鳴いてるのに彼女はそのままコタツでゴロリと…。
あまりにも鳴き続けるから、彼女、廊下から部屋へのドアを締め切って廊下でレンを放しました。
しばらくして…あまりにも静かに遊んでるレンが気になって、彼女が廊下の扉を開けると…。
玄関に置いてたドッグフードを入れたフタ付きバケツ(タッパーよりもかなりしっかり蓋の出切るバケツ)の蓋を開けて、中のドッグフードを必死になって喰ってたとか。
食べた量はおよそ朝と昼の一日分ほど。(朝、食べたばかりだから、この時点でいつもの3倍食べた事に!)
以上彼女の報告でした

画像家の中で誰も今日のレンを責めたりはしませんが、本人は悪いことをしたのに気付いてるのか、自分からは小屋から出て来ません。
それとも、お腹が苦しいのか?笑
写真を撮る時、申し訳無さそうに出て来ましたが…。
彼女が「お父さん、レンのお腹パンパンやで~!」って言うから、お腹を触ると…『大きいし、なにより硬~い!』

その後、彼女が散歩に連れ出す前にノーリードのまま試しに廊下で放したそうです。
やっぱりバケツの所へ行ったから、様子を見てると…レンは口で蓋のベロ部分を咥えて、しっかり閉めてた蓋を器用に開けたそうです。

散歩でウンPをした後に長女に抱えさせて1枚撮りましたが、それでもいつものレンのお腹よりかなり大きいです。
お腹壊さなきゃいいけど…
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みりんだ
2006年01月22日 17:54
蓋を器用に開けて食べるなんて!
レンくんすごいお利巧!うちの犬はできないな・・・。
アホちゃんだから(笑)
長女さんの気持ち分かります!
私も昔実家で飼ってた犬は
散歩に行くのがいやでいやでコタツで寝たフリとかしてましたよ・・。
今思うとカナリ反省ですが・・・(涙)
レンくんお腹パンパンでお腹壊さないといいですね♪
2006年01月22日 18:25
その若さで蓋を開けられるなんて、レン君は天才かも?
我が家はフード入れを手に届く場所に置いておくと大変キケンなんで、(意地汚いのが2頭いるので…)パントリーの上の方にあります。

レン君、お腹は大丈夫かい?
海のはなし
2006年01月22日 21:13
みりんださん、こんばんは
きっと、蓋の開け方を見てたんでしょう。
かなり器用に開けるようで、バケツには傷1つありませんでした。
レンのお腹は、絵では分かりづらいかと思いますが、かなりパンパン状態なんですよ・笑

みりんださんも寝たふりでしたか?
みりんださん同様、あのあと、彼女も悪い事したなぁって思ったのか、自分からレンに散歩を誘って連れて行きましたよ。
↑は、帰って来た時に彼女が抱えて撮った絵でした。
海のはなし
2006年01月22日 21:29
ponchi37さん、こんばんは
うちは小袋入りのドッグフードから、軽量カップで子供達から餌を与えさせていたのですが、なにせ『大好きな子供達』から、『大好きな餌』を貰えるので興奮しまくって…たびたびの嬉ション!笑
手早く計れるようにバケツに移したのが2日前。
開け方を学習したのは、この2日間なのです。
もしかすると、レンは頭がいいのかも?
次は自販機でジュースの買い方を憶えさせます!(ウソ)
shiso
2006年01月22日 21:37
あっ、あっ、そんなに泣かれると困っちゃうわん。
レンくん上手に蓋を開ける技はいつ身につけたのかな?
頑張ってうんPいっぱい出してね。
kimix
2006年01月22日 22:41
ふふっ見たぞ~~~!
レンちゃんやりますね(笑)これでふたを閉める事が出来れば
とーさんにバレないよー!がんばれ!!
で・・・お腹は大丈夫ですか?
2006年01月23日 00:07
ドッグフードって、お腹の中で何倍にも膨れるんですってね。
レン君、今頃あっぷあっぷしてるのでは・・・?。
しっかり散歩して、過剰カロリーを消費しなきゃ、ですね。
え?苦しくて動けないって?
なお
2006年01月23日 00:37
教訓その1.寝てる時意外で犬が静かにしている時は疑ってかかれ。
静かにしている時は絶対あやしいですよ。
しかし器用ですね~。蓋を開けちゃうなんて…。
でもバケツまるまる完食しなくて良かったね、レン君。
あとで大変な事になってたぞぉ~!!
ばく
2006年01月23日 05:45
確かに、静かなときは、アブナイですね~。何かやらかしていますよね!
レンちゃん、おなか壊れるわよ~。子供と一緒で、手の届くとこに置いちゃだめですね。
こうなったら、計算とか教えて、頭の良いチンパンジーと対決させてみるとか!
海のはなし
2006年01月23日 06:32
shisoさん、おはようございます
忍者犬しゅり犬(手裏剣)のように、忍び足は得意のようです。
ただ、食い意地がはってこのような姿に…。
この姿では、しゅりちゃんのように華麗なジャンプは出来ません…重くて重くて。
海のはなし  レン
2006年01月23日 06:38
kimixさん、おはようございます
尊敬してるおやびんさんが雪をかなり食べてる姿を見て、あっしも負けずに雪を…!って思いましたが、雪が全くありませんでした。
仕方なく玄関のご飯を詰め込められるだけお腹に詰め込んでたら…見つかりました。不覚です…。   レンより
海のはなし
2006年01月23日 06:43
ねこまっくさん、おはようございます
お腹の中で膨れる…ハイ、掛かり付けの獣医さんも以前そう言ってました。今朝のレンは、夜中のウンPもせずにトイレシートはキレイなままです。が、いつもなら寝てるレンが、朝からお座りしていたので早く散歩ですっきりしたいのかも…
海のはなし
2006年01月23日 06:53
なおさん、おはようございます
ハイ、仰るとおり、そのまま気付かなかったらどこまで食べていたのか…。(少し興味もありますが・笑)
昨夜10時頃(いつもならもう小屋で寝てるんですが)、珍しく鳴くので覗いてみると…水がなくなってました。水を入れてあげると、かなりの水を一気飲み!あれだけ食べれば無理もないか…でも一段とお腹が苦しくなるんじゃ?
一夜明けた今朝は、お散歩モードで元気でした。やれやれ…
海のはなし
2006年01月23日 07:03
ばくさん、こんばんは
なおさんにも言われましたが、静かな時は要注意ですね。
以前、バラタナゴの餌を隠れて食ってたのも静かにしてた時だから、レンが静かになって不自然な時は『隠れ喰い』を先ず考えなければなりません。
まぁ、本人も元気だし、何より乾麺の蕎麦ほど貴重な物でなくってよかったです・笑
計算ですか…?
次女と長男にソロバンを教えているので、レンにも教えてみようかな?
でも、あの爪で玉を弾けるかな?笑
kitkat_jp
2006年01月23日 08:34
器用なのねーレンくん! て言うか天才?!って思いましたよー。 うちの犬たちには出来ない芸当。
「静かな時」はホント要注意ですよねっ。 おとなしく寝ているならいいですけど、何かしらかじっていたり咥えていたりしていますから。
我が家もドッグフードは彼らでは届かない高さに置いていますよ~。 で、入れ物の蓋は回さないと開かないので、仮に届いたとしても開けられないと思うんです... でも意地になって本体(プラスチック)をかじって壊すかも?!
海のはなし
2006年01月23日 09:12
kitkat_jpさん、こんにちは
JRTのように顎の力はそれほど強くは無いので、容器を壊すことはないと思います。
先ずは届かない高いところに容器を移動させておくことにします。
静かな時は要注意…悪さをするにしても、知能のミック・本能のボニーってかんじですね・笑
2006年01月24日 18:06
こんばんは~☆彡
“静かな時は要注意”コレ←、ワンちゃんに限った事ではありません(笑)
文鳥も一緒ですよ~。こっそりヘンなもの食べてますから。
あんなにお腹パンパンになっても、また食べようとするレン君。
もうその場所&その容器ではレン君の頭脳に勝てないかもしれませんね。
海のはなし
2006年01月24日 18:34
はにーちゃんさん、こんばんは
文鳥も“静かな時は要注意!”なんですか。
何を食べるんでしょう?
文鳥なら高さの工夫は通用しないから、ポイ置きは出来ませんね。
レンの容器は、届かない高さに避難しました。
あっ!今日は面接日でしたね。
手応えの方、今から覗かせてもらいます。

この記事へのトラックバック