豆柴レン 29 乳歯から永久歯へ

ウルグアイのLUKA君(10/14)のように歯のコレクションが出来たらいいなぁ~と常々思ってます。
せめて1本でも!
今夕、何気なくレンの歯を見ると…あれっ?
そこで、のっぺら坊になったヨーダを奥歯で噛ませて、前歯をチェックしてみると…
画像

やっぱり乳歯の後ろに永久歯が頭を見せてるんじゃない?
よし、じっくりと…


画像

やっぱり永久歯だよ!
下の歯は4本覗いて、上の歯も同じように永久歯が覗いていました。
これから注意して、1本でもゲットしなくては!

子供達に「レンの歯が生え変わりそうやで」と言ったら、それぞれが口の中を覗き込んで「もう抜けるかな~?」って、今からでも抜きたそうにしてる…。ダメ!ダメ!今からだと痛いでしょ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimix
2006年01月13日 21:36
乳歯を見つけるって難しそうですね。
結局ぷうこは1本も見つけることはなかったんです。
きっと食っちゃったんでしょう(笑)
レンちゃんなんだか味わい深くなってきましたね。
私好みです。まだ大きくなるんですか?このお豆なサイズいいなあ・・

食糞は飼い主にしたらショックでしょう。フードでなんとか治らないものでしょうか・・・
海のはなし
2006年01月13日 22:11
kimixさん、こんばんは
おやびんさんは1本もゲット出来ませんでしたか。
LUKA君とこで、いろんなゲット方法があったので少し試してみるつもりです。

レンの大きさは、もう少し大きくなって落ち着くと思います。
初めてうちに来た時よりひとまわり大きくはなりましたが、それでも、散歩してると皆さんびっくりされるようです。

食糞って言うんですね、あれからは食べてないと思うんですが。
お腹壊さなきゃいいけど。

2006年01月14日 14:25
ルークの乳歯、抜けたモノがおもちゃに突き刺さってたりして15本発見。ジェイは自分で食べちゃったりもしたけど10本残ってます。
犬歯や奥歯は大きいからかなり発見しやすいですヨ。
食糞…いろいろな理由があるようですが、仔犬にはありがちな行動のうようです。どちらかというと女のコに多いようですけどネ。
お腹壊すことはないらしく、むしろもっと栄養を欲しがる時などに見受けられる場合もありますヨ。ま、仔犬ちゃんですから「何でも食べてみよう」という感覚でパックリいただいちゃったのかもしれませんが…。
みりんだ
2006年01月14日 20:37
レンくん歯が抜き変わってるんですね♪
乳歯はゲットしないと!
でも、犬は結構自分で食べちゃったりするみたいですよ!
我が家も乳歯コレクションしてますよ♪
二匹それぞれ5本ぐらいはとってありますヨ♪
乳歯ゲットがんばってください♪
2006年01月14日 21:15
超~~~~っビックリ!!
わんちゃんに歯の生え換わりがあるだなんて、
考えた事もありませんでしたぁ!
いや~ぁ、ホントびっくりですが、当然の事ですよねぇ。
ワンちゃんオーナーさんは乳歯をとっておくんですねぇ。
実はー、私もぶんちょの雛毛、集めてました.....。
これもいつか記事にする予定で~す♪
あっ、いい先生ご紹介ありがとうございました!!
紹介料はお幾らですか?(笑...じゃない!?)
海のはなし
2006年01月15日 05:58
ponchi37さん、おはようございます
ルーク君も、ジェイ君もかなりの数の歯を残してますね。
今しきりにダンボールをかじっているので、かなり歯が気持ち悪いんでしょうね。
食糞は女の子の方が多いとは知りませんでした。
だいたい、食糞という行為は草食動物のすることだとばかり思ってましたから。
皆さんのコメントでは、食糞自体大した事では無さそうでしたのでホッとしています・笑
海のはなし
2006年01月15日 06:06
乳歯5本ですか。
奥歯ならゲット出来るかもしれませんが、ちっちゃな前歯も欲しいし…
レンは何でも食べちゃいそうなので、せめて1本でも手に入ればって思ってます。まさか、糞を毎回チェックするわけにもいきませんしね。
海のはなし
2006年01月15日 06:08
↑のコメント返事は、みりんださん宛でした・笑
金魚の往診改めてありがとうございました。
その後、みりんださんちの金魚が亡くなって…これも何かの縁でしょうか。
海のはなし
2006年01月15日 06:23
はにーちゃんさん、おはようございます
ぶんちょの雛毛ですか…そういえば、じっくり見たこと無いな~。
ダウンジャケットに入ってたような“ふわふわ毛”みたいな物ですかね?
記事にされるのを楽しみにしておきます。

みりんださんちは、ご主人さんもブログチェックされてるので、不安・質問があれば往診をお願いされるといいと思います。
http://chapelchad.a-thera.jp/article/38117.html
残念なことに、みりんださんちの金魚が、あの後お亡くなりになったそうです。
ばく
2006年01月15日 08:11
ピップの歯も何本かのこってますよ~。レンちゃんも残せるといいですね。我が家の場合,子供の乳歯も残しておいているので,(この国では屋根に投げたりしないので)サンドイッチケースやフィルムケースに入れて,名前と日付をかいているのですが、だんだんぐちゃぐちゃになってきてます。夫には犬の歯なんて取っておいてどうするの?とか言われるし。ふん。
なお
2006年01月15日 09:53
かわいそうですがヨーダを噛み噛みさせて、上手に生え変わるといいですね。バルサの乳歯が生え変わる時期、口をクチャクチャ動かしているなぁと思って開けてみると乳歯が抜けてたりしました。1本でも多くゲットできるといいですね!
海のはなし
2006年01月15日 14:47
ばくさん、おはようございます
子供達の歯も残した方が良かったかなって最近思いますが、子供達は自分の歯を屋根に投げたり、公園の土に埋めたりするのが好きなので1本も残ってません。
抜けた歯なんてどうするの?って言われても…笑
海のはなし
2006年01月15日 14:49
なおさん、こんにちは
ヨーダーの顔もグリーンの塗装(?)が下地の白になってます。
耳なんてもう無くて、のっぺらぼうのお化け顔です。
1本でもゲットが今の狙いですが、どうなることやら。
kitkat_jp
2006年01月16日 19:07
乳歯から永久歯へ... そうですよねー、犬だって人間と同じく歯が生え変わるんでしたね。 ボニーがうちに来た時は1歳になっていたようなので、もうとっくに生え変わった後だったので、そういう成長の過程を見ることができませんでした。
できるだけ取っておきたいですよね~。 しばらくは目が離せませんね。
海のはなし
2006年01月16日 19:36
kitkat_jpさん、こんばんは
それが…もう、下前歯の一本が抜けてて見つかりません。
あ~ぁ!せっかく注意してたのに~!対の歯の部分も少し血が滲んでるから、この歯はなんとしても!って気合入ってます!
shiso
2006年01月17日 11:57
乳歯、食べちゃうんですよね~
うちはぐらぐらしたら毛抜きで抜いちゃってました。
ボフは犬歯が抜けなくて、乳歯と永久歯の二枚歯状態で2年ほど過ごしてましたが、耳を怪我して手術することになったとき、麻酔をかけるのでついでに抜いてもらったんです。
早めに抜いたほうが、永久歯が正しい位置に生えて、他の歯を圧迫しないのでイイそうです~。
抜いた歯は、楊枝で芯にある血とかきれいに取ってから保存したほうがいいですよ♪
海のはなし
2006年01月17日 15:50
shisoさん、こんにちは
そうですか、毛抜きっていう手がありましたか・笑
でも、口元にそれを近づけるとかなりビビリそうですが、1度試してみます。
早目に抜いた方がいいっていうのはなんとなく思ってましたから、これで挑戦する気になれました・笑

この記事へのトラックバック