豆柴レン 22  ミスドまでドライブ

個人懇談真っ最中の小学校。
今日も子供達はお昼過ぎに帰宅。
雪が続いて外はドロドロで、外で遊べない長男は家の中で退屈そう。

気分転換に長男とドライブすることに。
長男は「レンを連れて行っていいよね?」ってバッグにレンを入れて、片道30分のミスドまで雪の残る道をドライブです。

子供達の一番のお気に入りのドーナツは、ポンデ・ダブルショコラ(こんな名前だったけど)!
今日は全品100円の日。
「1人何個まで?」って聞いてきたから、「1人3個!」って答えると…彼はポンデ・ダブルショコラ×2とゴールデンチョコレート(我が家では“ブツブツ”と呼んでます)を選びました。

後は、お姉ちゃんとお母さんのドーナツを買って…「じゃあ、みんなには内緒で車の中で食べるドーナツを1個ずつ買おうか?」って誘うと…彼は突然の提案で悩み始めました・笑
一分ほど目が右へ左へ…。
特に急いでる訳でもないから、口出しせずに待ってました。
選んだのは、やっぱりポンデ・ダブルショコラ・笑
それを2つ追加して、清算。
さっ!レンが待ってる車へ戻ろう~!


画像帰りの車の中で、別の袋に入れていた2つのドーナツを出そうと…
レンに気付かれないように、さりげなく静かに…
ガサッ!ゴソッ!
レンが気付きました!
「お父さん早く取って!」って私にドーナツをひとつ。
そして自分もドーナツをひとつ。


画像犬には、お菓子をやっては駄目!(長男のポリシー!)
大好きなレンだけど、これは食べさせるわけにはいかない!って、隙を見てはひとくち!またひとくち!美味しそうに食べてます。





画像「あっ!」と彼の声。
隙を見せていたら、レンが横から彼のドーナツをパクッ!としたらしい。
でも歯型が付いただけで食べられなかったって。
「お父さんのまだ口つけてないから、とっかえてやろうか?」って聞いたら、「いい!」ってさらに美味しそうに食べ続けてる。



画像あまりにも欲しそうにしているレンに私の方が負けて、ドーナツのひと玉分をちぎってあげた。
「お父さん!犬はチョコレートはいけんがで~!」
「ごめん!ごめん!」笑
実に美味しそうに完食した長男に、私のドーナツ(半分ほど食べた残り)を勧めたら…「えっ!食べてええが?お父さんいらんが?」ってさらにパクパク…。
暖房嫌いの長男とレンの乗った少し寒い車の中、なんだかホンワリしたドライブでした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kimix
2005年12月16日 20:23
うふふっ!ドーナツをあげてしまうその行動、まさにお父さんな感じ!
うちも父は私や母の目を盗んでは夕飯をこっそりあげてますよ。
だから会社から帰宅すると父に「ウーッ」とうなってます。
きっとぷうこは父を、みんなに叱られながらオヤツをくれる係にしてます(笑)
だんだんレンくんは長男くんにソックリになってきてますよ!
海のはなし
2005年12月16日 20:39
kimixさん、こんばんは
そうですか、どこの父親も同じようですね。
今、長男はシドニーとアルアハリの試合を観ています。
レンは小屋でまん丸に。
お姉ちゃん達は、今夜一個だけドーナツを食べようかと相談してるみたい・笑

レンの顔ですが、周りから長男に似ているってよく言われます。
やっぱり似ているのかな?
2005年12月16日 23:12
ほんわかドライブ、いいですね♪
遂にレン君お菓子、しかもチョコレートを覚えてしまったのですね!
これからじゃんじゃんおねだりされちゃうんじゃないですか?
私はチョコファッションが一番好きです♪
長男君のように、同じ物2つ買っちゃう人です(笑)
海のはなし
2005年12月17日 07:03
はにーちゃんさん、おはようございます
おやびんさんも、やっぱりお菓子大好きなんでしょうか?
うちは長男の目が厳しいので、これ以上は味を覚えることは無いでしょう。
これからも食べられるのは、せいぜい、私が朝食べる食パンの耳ぐらいです。
チョコファッションは、長女が好きですよ~
ばく
2005年12月17日 08:33
かわい~。レン君も長男君も。もう一度,かわい~。
うちの子供達は、だいぶ大きくなってしまって,No3のみが,かろうじてこの手のかわいさをかすかに残すのみです。もう子育てなんて、ほとほと懲り懲りとおもったけど、いざ,こうなると寂しい(勝手ですなあ~)。長男君の、性格の良さをレンちゃんはきっとまねする事でしょう。私もほのぼの~。今年の夏に、帰国したとき,やはり子供達の希望で,ミスドに家族総出で行きましたよ~。おまけもしっかりゲットして、ロンドンまで担いで帰ってきました。
海のはなし
2005年12月17日 10:58
ばくさん、こんばんは
長男は今、サッカーの試合で松山へ行ってます。
こちらでは“午後から今年一番の寒気が日本を襲う”って、朝から天気予報やらニュースやらで流れています。
近くの高速道も一部積雪の為に不通になりました。
明日からは、そちらに負けないほどの雪になるかも…
12月の悪天候がこんなに続くのは私も初めての経験で、この商売もあがったりです。
釣り餌・釣具各メーカーもかなりの打撃のようですが、地元ミカン産業もミカンに雪が積もって商品価値が落ちているようです。
早く冬が去ってくれればいいのですか…
2005年12月17日 16:51
あー、いい話だ~。こころあったまりますね~。
しかし、レン君ずいぶん大人びてきましたね。
人間でいうとどのくらいになるのかしら?
長男君と同じくらいになったのかな?

レン君が長男君に似てきているのか、
長男君がレン君に似てきているのか、
はたまた両方なのか(笑)
ほんとによく似ていますね。
黒いキリリとした太眉、黒目がちの瞳・・・日本男児ですね。
海のはなし
2005年12月17日 18:18
ねこまっくさん、こんばんは
そうですね~、ねこまっくさんが仰るとおり、レンは身体も落ち着きも少し大人になってきたと思います。
長男といるとまだまだレンの方が子供のようですね。

やっぱりこの兄弟は似ていますか?
ねこまっくさんの↑のコメントを次女に聞かせたら、「お父さん!柴犬は1番可愛がってくれる人の顔に似てくるんやで!」って真顔で言ってました。
その次女も、レンの顔が長男に似ているって言ってます。
みりんだ
2005年12月17日 18:20
>犬には、お菓子をやっては駄目!(長男のポリシー!)
おぉ~!長男くんかっこいい!
いいですね。しっかりしたお子さんで♪
私はまだ子供はいませんが、男の子がうまれたら
こんな風に育ってほしいです♪
でも横からレンくんパクついてしまったんですね・・(笑)
海のはなし
2005年12月17日 19:23
みりんださん、こんばんは
先ほど、松山からサッカーの試合を終えた長男が帰ってきました。
早速レンの元へ。
今はコタツに座って、彼の膝にはレンが落ち着いています。

レンがいなかった数ヶ月前までは末っ子の甘えが見えていましたが、弟分が出来てしっかりしてきたようです。
みりんださんも子供に恵まれたら、犬は飼うべきですよ~!
その前に、将来の旦那様には犬好きになってもらわなければね!
2005年12月17日 22:47
「ポンデ…」シリーズ、私も好きです。
最近ミスドに行くと必ず買う一品であります♪
長男君とレン君はホントの兄弟のようですネ。
とっても仲良しなのが写真からもわかりますよ~!
海のはなし
2005年12月17日 23:46
ponchi37さん、こんばんは
2人はジェイとルークのような関係ですかね~?
とにかく仲がいいです。
学校から帰ってきたらいつも「あ~ぁ、可愛い!可愛い!本当に可愛い~!」の連発ですよ・笑
なお
2005年12月18日 00:49
長男君とレン君、兄弟みたいですね。長男君はしっかりお兄さんしてます。すごくほんわかいいムードです。二人(?)とも、このまま元気にまっすぐ育ってね♪
海のはなし
2005年12月18日 07:45
なおさん、おはようございます
家族でも2人を呼び間違う位、違和感無く双子か兄弟のように見ていますよ。
長男も、散歩で出会う人から、「お兄ちゃんにそっくりな顔してるね~」ってよく言われるって嬉しそうにしています。

この記事へのトラックバック