ヨシノボリ 56 ミナミさん☆になる

画像
今朝水槽を見たら、ヨシノボリの巣穴の側の石の隙間に、1匹のミナミさんがじっとしていた。
脚を少し動かしてはいるものの、どうも元気が無さそう。
しばらくしてもう1度見てみると…ほとんど動かない。
脱皮でもするのか?としばらく眺めていたけど、そんな様子でも無さそうだから、スポイトで吸ってウィローモスの上へ移動させた。
そのうち突然元気が出たのか、急に脚をバタつかせたので、おっ!泳ぐか?って思ったら…あっけなくひっくり返った。
そのまま☆に。
他のミナミさん達は元気いっぱいに水槽を泳いだり、水草や石の上でセッセと掃除をしてくれてるから水質が悪いわけではないんだけど。
弱ってた場所がヨシノボリの巣穴前だったから、縄張りに近付き過ぎて、痛い一撃を喰らったのかも…
昨夜確認した6匹が5匹になったと思ってたら、今日の昼間、外に出していた水草掃除中に小さなミナミさんを1匹発見!
これで残りが6匹。
ヤマトサンほどの仕事はしてくれないから、もう少しいてもいいかな…?
なにより、ミナミさんの水草への食害がないので、新たに明後日何匹か仲間に加える予定。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月02日 23:51
同じエビさんでも仕事ップリは違うのですかー。
ミナミさん、ほんのり赤色エビさんなんですね。
私が以前飼ってたヤマトさん、ある日「お~!色がほんのり赤くなってきた~!」って喜んでみたのも束の間。
お☆になって色が変色してただけでした...
海のはなしさんチの水槽、変化していってて、こちらにおじゃまするのが楽しいですぅ。
もちろん!!レン君情報も楽しみなんです♪
海のはなし
2005年11月03日 00:46
はにーちゃんさん、こんばんは
ミナミさんの仕事振りはハタキでパタパタとのんびり掃除をする感じ。
ヤマトサンは最新式のサイクロン式の業務用掃除機でいっきに掃除をする感じ。これぐらいイメージの差がありますね・笑
ただ、ヤマトさんは食害がひどすぎましたから…今はミナミさんで満足です。
ミナミさんは体色の変化がすごく変わります。
水草掃除、小石の掃除、流木の掃除と場所場所で体色を変化させてます。
基本は透明で、茶系背白ライン、黒系の3色は同じ個体で確認済みです。
他の方のサイトなどでは、まだ青とか緑にも変化するみたいです。
ヤマトサンも体色を変えてはいましたが、ここまでの変色はしていませんでした。
あっ、うつむきちゃんの情報ありがとうございました。
ホッとするやら、心配が増えるやら…やっぱり心配で目が離せません。
2005年11月03日 01:34
ミナミさん☆になっちゃたんですね。
うちの水槽も30cm*2で買ってたとき、ミナミさんを入れたのですが、みんな☆になっちゃいました。
☆になり、ほんのり桜色なところが物悲しいですね。
うちのミナミは生存中は透明→深緑色になってました。
また今の水槽でチャレンジしてみようかと思ったりしてます。
海のはなし
2005年11月03日 05:53
しげのんさん、おはようございます
ヤマトヌマエビの水草への食害がひどかったので、今回初めてミナミヌマエビを水槽に入れました。
ただ、この水槽には2匹のヨシノボリがいて、どうやら中でも小さかった2~3匹は食べられてるようです。
初めて飼ってみたら、食害も少なく、体色の変化も面白くてお気に入りのエビになってしまいました。
深緑のミナミさんてすごいですね!1度見てみたいものです。

この記事へのトラックバック