豆柴レン 2 次女は特別?

画像
おとなしかった仔犬も家族の顔を覚えたのか、子供たちが学校から帰ってくると、ゲージの中から遊びの催促の甘えた声を出し始めた。

昨夜の夕食は子供達の好きなラーメン。
そして食事中もゲージの中から遊びの催促が…。
次女は「あ~ぁ!あんなに鳴いて可哀想…。」と食事中もゲージが気がかり。
「レンの相手を誰かしてあげんと、レンが可哀想や!でも…相手してたら麺が伸びるし…。あぁ、可哀想!でも、麺が伸びるし…」って1人ブツブツ・笑

犬の餌は、家族が食べ終わってから一番最後!って決めてるから(家族の中で1番順位が下だって事を身につけさせる為)早く終わった長男が大好きな餌やりの準備!
「お父さん、今日は何粒?」って長男が。
餌をやる時は、先ず子供達の手のひらから数粒のドッグフードを食べさせて、それが終わったら食器に移したものを与えるようにしています。
だから、今日は手渡しで何粒食べさせてあげられるのかが子供達は楽しみにしているのです・笑

兄弟でも、その数粒の餌の与え方が違ってる。
長女と長男は、数粒の餌を1度に左手で与え、一方の右手で触ろうとしている。
次女は右手に隠して、一粒一粒左の手の平に落として食べさせている。だから食事中は仔犬に触れないけど、仔犬を独占出来る時間は一番長い。
そしてレンが1番慣れてる子が…次女!(餌のやり方の違いではないと思うけど…笑)

子供達のいない時間は、寝てるか、1人でゲージの中でやりたい放題!
写真は新聞紙を引っ張って破って、使い古したバスタオルを小屋から引っ張り出してます。(ただ、小屋の中には次女が着なくなった古着のフリースがあるけど、これはなぜだか乱暴に扱って無いんだよな~。次女の匂いでもついてるのかな?)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月02日 13:41
あ~~ぁ...
海のはなしさんチのお子さん達じゃなくとも、私ですらレンくんのトリコです♪
『1日何回このブログに来ていーの~ぉ』って感じです。(笑)
タオルや新聞の散乱具合が、ゲージ内の暴れん坊ぶりをよく表現された画像です(笑)
動物のしっぽって見てるとおもしろくないですか?
あそこだけ違う動物見たいによく動きますよね♪
海のはなし
2005年11月02日 19:59
うちのレンの尻尾はクルリときれいに巻いてます。
長男が、この豆柴を貰った時から密かに心配していたことがありました。
それは“いつ、この尻尾を根っこから切るのか?”ってこと。
以前、「ボクサーは尻尾を根っこから切るんやで~」って話した事があって、それ以来ずっと、“うちで飼う豆柴も尻尾を切ってしまうんだ”と思い込んでたみたいです・笑
勘違いだと分かってホッとしてました。
May
2005年11月02日 23:51
ほんとに、どうしてこんなにカワイイの~って思うくらい!
子犬独特な丸々ってしてるところ、今だけの貴重な姿だよね~
「今日のレン君」シリーズということにして、毎日トップの写真日替わりでお願いしま~す(笑)
海のはなし
2005年11月03日 00:29
Mayさん、こんばんは
サクラさんも元気そうにジジと戯れているようですね。
今夜の食事中もまた鳴いてました。子供達は心配そうにしてました。
ただ、ここで食事を止めて相手をしたなら、この先レンは鳴けば誰かが相手をしてくれると思うから今は無視して食事を続けなさいと言い聞かせました。しばらくすると鳴くのを止めて、私達の食事が終わるのを待っていました。子供達も仔犬も家族のルールを学習中です・笑

この記事へのトラックバック