ヨシノボリ 53 一夜明けて

画像
なんと驚き!一晩でマツカサ貝がこんなに移動していた。
土管風マンションも大きく向きが変わってると思ったら、その下にもマツカサ貝が移動していた。
それぞれが一晩に15㎝ほどの移動距離。
“二枚貝だから、いちど地中に潜ればそんなに移動しないだろう”と思ってたら、あっさり(マツカサ貝だけど…)と移動してた!(それも結構大きな石の間を通って。)

このままだと、ヨシノボリとマツカサ達の昼夜のトンネル工事やら道路工事とかで、根の張る水草は絶対に落ち着かないだろうな~。
今日はウィローモスを巻き付ける流木探しにショップに覗きに行こう!

一方、日本バラタナゴは夜のうちにヨシノボリにいじめられてないか?もしかして食べられてたら…?と、今朝はドキドキしながら覗いてみたら…元気に泳いでいた!
しかも、しばらく見ていたら、そのうちの一匹が巣穴の奥に入って行った…!(すごい好奇心の塊の魚でびっくり!)
昨夜も土管風マンションを固定している針金と土管との間にタナゴの一匹が頭を突っ込んで動けなくなってた。助けなきゃ!と思ったが、少し様子が変だ…とそのままにしてるたら…。こいつまさか…寝・て・る?その後、仮眠を済ませたタナゴはスルッと抜け出して泳ぎだしたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月28日 08:14
おはようございます。やっと来れました。
アクティブでユニークな面々が仲間入りしたのですね。
ますます水槽から目が離せなくなりそうです。
レオン君の話も楽しみにしてますが
ブログ名は「柴と海のはなし」にしておいてくださいね(笑)←前話参照
私もこれから広島に向けて出発です♪
2005年10月28日 16:59
スゴイッ!!マツカサ貝ってこんなパワーがあるんですね~。
とっても力持ち!
ヨシノボリくん達の領域が侵されちゃうんじゃないですか?
これからの共存日記が楽しみです(笑)
うちの金魚'sは最近あまりに変化に乏しく、記事にもなりません...
まー平和って事で一安心なのですがね。
海のはなし
2005年10月29日 04:57
ねこまっくさん、おはようございます
レオン(orレン)は今朝は元気いっぱいで、朝から遊んでくれと催促してましたが、それを振り切って今朝も仕事開始です。
広島の方はどうだったか貴ブログにてアップしてください。
美味しいものも紹介してください。
海のはなし
2005年10月29日 05:03
はにーちゃんさん、おはようございます。
新しい水槽を立ち上げました。
メンバー紹介は今日中に発表します・笑
今回は少し渓流のイメージにしたかったのですが、あれも!これも!って事になるとだんだん高くつくので今回はかなり我慢でスタートです。
新しい水槽でマツカサ貝はそれぞれ20センチ移動で、くっついたまま水槽の角に落ち着こうとしています。

この記事へのトラックバック