ヨシノボリ 42 これは番外のハゼ!

画像
我が家の犬走りに、線香花火を逆さまにしたような実をつけた花を見つけました。
写真を撮るうちに蕾だった花が咲いた!
気になって自分なりに調べたけど、虫や魚なら得意分野だけど…植物はまるっきり駄目だ…。
ウ~ン!諦めきれない!電脳中年さんをこのブログへ引っ張って来ようか…とも考えたけど、彼も忙しそうだし…。
よ~し、どこかサイトを探してみよう!
植物の名前を教えてくれるサイト…あった!あった!ってことで…分かった名前はなんと!
これは偶然なのか?

ハゼラン(スベリヒユ科)だって。
何だか、ハゼ(ヨシノボリ)を飼ってる私にピッタリ!笑  
というわけで、今回は番外のハゼでした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月30日 22:48
かわいいお花ですね♪
赤いが蕾なのですか?これから沢山お花が咲きそうですね~!

話が昨日に戻ってしまいますが、“イトミミズ”って
水質悪化で発生しちゃうんですねー。
以前私の金魚水槽に湧いたイトミミズと思われるヤツ。
あれからは発生していません。
まぁ、居たとしても金魚'sが食べてくれるのでしょうが(笑)
海のはなし
2005年09月30日 23:51
赤いのは花の散った後の実のようです。蕾はピンク色で非常に小さいです。

ミズミミズは水質が栄養満点になれば発生するようですよ。
例えば、金魚の餌をやり過ぎるのが続いて、底に食べ切れなかった餌が溜まったりすれば発生します。
魚によってはミズミミズを食べてくれます。
それに、水質が改善すれば発生は抑えられると思います。

サカマキガイは、ゼリー状の中に沢山の卵を産んで結構増えますよ~!
確か、一匹でオス・メスの機能を持ってるので、2匹いれば増えるはずです。もし数多くいるのなら…かなり増えますよ~!
自然発生しても金魚たちの餌を抑えていれば、食べてくれるんじゃないかな?

この記事へのトラックバック