カマキリ

画像
先日、近くの公園から小5と小3の子供が1匹のカマキリを捕まえて帰ってきた。
「そのカマキリのお尻を水にしばらく漬けたら、お尻から別の虫が出てくるかも…」って言ったら、公園へ引き返して「言われたとおりにしたら、糸のような虫が出てきた!」って驚いてた。
それはハリガネムシで、カマキリのお腹から出たら水の中で生きるんやで~って教えたら、またまた驚いてた。
今日も1匹のカマキリが店先にいたから、子供達の前でカマキリをタライの水に漬けたけど…この個体には小型だったせいか、まだ寄生されてなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

May
2005年09月15日 23:01
へぇ~不思議おもしろ~いと、息子と二人でこの記事読んでた事覚えてて、今朝庭に体長約10cm以上はあるかと思われるカマキリ発見!よし!私も実験しよう~と思ったけど、あの大きなカマを振り上げて、こちらを威嚇してる姿みたら、あ~~~怖~~い~ と思ってたら、側にいたジジの獲物になってしまいました・・・残念!!
海のはなし
2005年09月16日 06:45
10cmのカマキリですか…ハリガネムシはいたのかな?
ジジの獲物って?
おじいさんがそんなもの食べられると…過去に人間に寄生してた例もあるらしいので食べるのはよろしくないと(これといった害はないらしいです)…一応、口からが進入経路だから、手で触る分には全く心配はないらしいです。
あっ!もしかして…猫でした?笑

この記事へのトラックバック

  • イリュージョン!?

    Excerpt: 最近、さくらがいつの間にか外のウッドデッキに出ているときがあります。 Weblog: Over the Rainbow-917 racked: 2006-08-09 22:17