ヨシノボリ 3

結局、ガラスケースの中の卵は30匹ほどの仔魚になって、残りは受精出来なかったりカビに囲まれたり…ガラスケースを掃除して水の入れ替えを済ませました。
昨日は大人のヨシノボリの入っているケース(6匹)の中の2匹が、ケースの隅で水面から底までじゃれるように、また石の影に隠れたりと仲のいいところを見せてくれてました。
今朝、そのメスを見てみると昨日まであれほど青く大きかったお腹が随分スマートになってて…もしかしてと思い、外から見てみると…オスが石の隙間で卵を守ってた。
子育てを放棄されるのを覚悟で5匹のヨシノボリを別の水槽に移して様子を見てみたところ、ずれた小石を口で調整し、相変わらずヒレで水を送っている様子。
時々、隠れ場所の回りから外へ出てはみるものの、すぐに卵の部屋でヒレをせわしなく動かせてる様子.。
確か…卵を守るオスは餌も食べないって聞いたたことがあったので、狭いガラスケースから一足早く生まれた仔魚たちを同じこの親と卵のケースへ引越しをさせた。
引越しの途中でざっと数を数えると20匹少々。あれっ?少し少ない?
まぁ、これ以上考えても仕方ない。
明日覗いた時に仔魚も卵もなくなってたら…少し不安なまま、とにかく引越し完了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック