アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
何が欲しいかって? そりゃあ、○○でしょ!
何が欲しいかって? そりゃあ、○○でしょ! 長女と次女がいつの間にか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 21:26
どんな風が吹くのやら…
どんな風が吹くのやら… やっと孵化しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/07 14:16
良い風が吹きますように
良い風が吹きますように 長女&次女の進学…年度末…消防の出初式…バタバタしてた3月でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/27 18:26
ずいぶん暖かくなりました
ずいぶん暖かくなりました 最近、暖かい日が続いてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 19:49
ちよこれいと
ちよこれいと 今日はバレンタインデー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 18:01
11月・・・
11月・・・ あっちゃ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/10 09:46
10月・・・
10月・・・ もう11月になってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/03 18:24
ちょっと変わった放水訓練
ちょっと変わった放水訓練 「海のはなしさん、小学校から依頼があったんですが…」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 10:00
外務大臣は誰だ?
外務大臣は誰だ? 海のはなしの家の1階は店舗。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/19 15:09
ウォーキング・・・普通の人なら
ウォーキング・・・普通の人なら 海のはなしの足の爪。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 17:32
夏休み
夏休み 今日から子供たちは夏休みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/18 20:16
お披露目
お披露目 昨夜は消防団現役・OB分団長の飲み会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 08:50
父の日・・・タヌキが出てきた
父の日・・・タヌキが出てきた 先日の日曜日は父の日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/24 21:09
連休が終わります
連休が終わります 連休が終わります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/06 08:10
サッカー部
サッカー部 中学へ進学した長男。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 12:45
彼女からのプレゼント
彼女からのプレゼント 次女の中学の修学旅行が今日終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 20:57
入学式
入学式 とうとう、わが家から小学生はいなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/08 18:23
お父さんから・・・
海のはなしはガンコな昔風の親父です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 21:55
お別れ…かい?
昨日は、小6の長男の学校で生徒と父兄が参加するお別れお食事会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 19:57
今年は違う…と思いたい
今年は違う…と思いたい 昔話が続いたんで、これから先のお話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/17 21:38
おかげさまで、雲ひとつ無い天気になりました。
おかげさまで、雲ひとつ無い天気になりました。 大吾パパ、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/15 14:37
白い線
白い線 海のはなし、ある人を傷つけちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/14 16:51
雷注意報 後編
海のはなしの座ってる横にある、家庭電話機から掛けさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2009/03/11 20:20
雷注意報 中編
顔色を失った長女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 20:17
雷注意報 前編
地震‥雷‥火事‥親父‥ってよく耳にしますが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 19:48
夜の趣味
夜の趣味 子供は風の子とはよく言ったもので、夜間練習も元気にピッチを駆けてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/02/21 20:50
チヨコレイト
チヨコレイト 今日は世の男性がドキドキする日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/14 17:28
食後に
食後に 今日の昼食時。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/08 13:06
ユーモアー
ユーモアー 昨夜は時間限定である記事をアップさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/29 08:24
育ち盛り
育ち盛り 昨夜のテーブルの上には沢山の食パン・バナナが! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/21 07:18
初詣?
初詣? 初詣…ではなく、初ローソンでした・笑 日本酒をコタツで飲んでウトウトしながら年を越しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/01 00:55
またね
またね 今年もあと数時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/31 19:19
マリ〜♪クリスマス♪
マリ〜♪クリスマス♪ このタイトルでクスッとしたあなた… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/24 22:58
個人懇談…自分さえ良ければいいのですか?
個人懇談…自分さえ良ければいいのですか? 子供たちの冬休みはもう間近です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/17 18:27
少年サッカー 南予地区予選
少年サッカー 南予地区予選 テレビ愛媛杯争奪 第38回愛媛県少年サッカー選手権大会 南予地区予選が 12/6・7に宇和島の丸山サッカー場で行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/09 08:01
成人向け雑誌ではありません
成人向け雑誌ではありません 今日の八幡浜は海も陸も大荒れで、漁師は誰も出漁してません。 一般の方も防波堤での風が強すぎて誰も釣りをしてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/05 16:56
手作り
手作り 長男が次女に何やらお願いをしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/25 16:28
いったいどこから
いったいどこから 昨夜のリビングのテーブルの上 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/21 14:52
想い出の誕生日
母はどんな時でも子供を愛しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 10:29
19日のお祭りだ!
19日のお祭りだ! 19日の地方祭は市内のあちこちで練りものが賑やかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/23 08:51
18日のお祭りだ!
18日のお祭りだ! 海のはなしの住む八幡浜市は18・19日が地方祭でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/21 20:32
お帰り!
お帰り! 長女が10/5から10/9の修学旅行から無事に帰って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/10 21:30
おばあちゃん帰っちゃいました
おばあちゃん帰っちゃいました 飛行機のおばあちゃんは、長男の運動会を観たあと(一週間前)に大阪へ帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/08 07:26
我が家も
我が家も 今世間をにぎわせているのが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/02 05:00
飛行機のおばあちゃんがやってきた
飛行機のおばあちゃんがやってきた 飛行機のおばあちゃんとは義母のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 22:00
脱走…そして連鎖
脱走…そして連鎖 昨夜は花火大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/08/16 10:18
どこまでなら許せますか?3(最終)
断りも無くトイレに入って、灯りもつけずに用を足して出て来たのは高校の男の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/14 18:52
どこまでなら許せますか?2
閉店間際、誰かがいつの間にか店舗のトイレに入ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/14 07:51
どこまでなら許せますか?
以前、障害児の話を記事にしたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/13 22:26
夏休みも半分に
夏休みも半分に こちら八幡浜は随分朝夕が涼しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/12 07:41
ソフトな愛の形
きなこちゃんちから届いた大きな箱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/03 07:57
漁師は嫌だ
海のはなしには夏休みはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/29 08:31
夏休みということは…
今、子供たちは夏休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/07/28 07:53
海の日
今日は海の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/21 17:40
お笑いのセンス…155点
前回の記事で皆さんからとても賢い評価を頂いた長男でしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/20 08:33
答えはひとつじゃないからね
画像クリックして大きくしてみてください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2008/06/14 22:42
年を重ねると…名前が出ません
以前、「子どもネタはあるのに、カミサンネタが無いね」とコメントされて 今回は勇気を出して…ちょっとだけカミサンネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/05/29 21:43
お土産
14日〜16日は長男の通う小学校の修学旅行がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

2008/05/18 19:25
冷たいモノへの試練なのですか?
今日は週末の稼ぎ時なのですが、朝からあいにくの冷たい雨しかも強い風。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/05/10 23:01
いよいよ連休ですね。ちょっと金額のお話も
海のはなしは釣具屋ですから、皆さんが遊ばれる時が忙しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/30 08:50
きなこちゃん帰っちゃいました
きなこちゃんファミリー、3日目の四国は朝から雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/04/01 20:41
きなこちゃんが松山へ行ったよ
何十分話したかな?長い時間だったような、短い時間だったような… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/03/31 20:10
きなこちゃんが来たよ
ようこそのお運びで… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/29 20:17
微妙なお年頃
子ども達にとっては宿題が出されない『のびのび出来る長期休み』が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/26 20:25
ホワイトディ
昨日(3/13)男前(30代)の外国人が店にやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/14 21:13
日本海の幸  『甘エビ』
それは1年前のお話です。 ※今回、絵をクリックしても仕掛けはありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/26 10:44
「清徳丸」の親子
久しぶりの晴天で今月初めての出漁です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/21 21:57
めまい…してます
おかげさまで、海のはなしはすっかり具合が良くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/01/30 17:13
海のはなし家は病で倒れそう
長男が19日に発熱(37.5度)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/01/23 15:17
未来の愛媛FC
今テレビの前に長男は座ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/10 20:11
赤ちゃんはどっから産まれるが?
子どもなら一度は大人にする質問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/09 21:47
さくらちゃん、もういません…
昨日、さくらちゃんは九州へ帰ってしまいました。 昨日の朝、九州行きのフェリーの船上です(朝6時前)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 34

2007/08/29 21:03
星に願いを…?
『子豚のさくらちゃん』(6.6kg)がやっと『柴犬のさくらちゃん』(6.2kg)になりました。 (左側が来た時のさくらちゃん!) 『豆柴のさくらちゃん』まであと少しの努力です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/24 21:41
トンでもない子豚ちゃん!
海のはなしの記事には、時々、おこちゃまには過激なシーンや表現があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2007/08/16 13:11
誕生日だ     398
8/13はレンの誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

2007/08/14 22:19
誰に教わった?
鬼はとうとうオーストラリアへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/08 22:22
僕のあの…
母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

2007/08/05 14:24
歯が…
こんな大きな歯が抜けました。 夏休みになったので、病院で抜きました。 午前中に治療へ行ったのですが、まだ痛そうだったのでお昼にもう一度連れて行くと 「レントゲンで見る限り神経が活きてるし、下から永久歯が出てきそうなのでもう抜いておきましょう」という事で、急遽抜歯です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/26 21:45
ブラックリスト
小・中・高と一斉に夏休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2007/07/21 21:16
コレクション…乳歯に続いて?
レン君のノミは見つかりましたか? 海のはなしさんのことだから、見つけたノミは絶対写真にとって記事にされるんだろうな。 楽しみにしてます。(先日頂いたねこまっくさんからのコメント) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/18 07:25
タイフーン無事通過
愛媛地方からどんどんタイフーンは離れていってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/07/14 23:39
13日の金曜日
学生だった頃、「今日は何の日か知ってるか?今日は13日の金曜日やで〜!」と朝の教室でワイワイやってたものでした・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/07/13 23:51
梅雨の晴れ間
週末は雨が降る日が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/10 07:58
naraoさんの脳
naraoさんのブログネタそして彼の奥様・naraさんのブログネタでこんなのがありました… 脳内メーカー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/07/03 20:08
サッカー観戦
今日は車で1時間ほど走った総合公園で、長男が所属しているサッカーチームの練習試合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/30 22:24
これが…ポテトチップスか?
敏じいが漏らした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/06/22 20:46
旅行のお土産だ!
先週、イギリス旅行をしてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/22 20:06
海のはなしの飲み物事情
先日の日曜日は父の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/20 22:04
海の中では
海はどんどん夏に向かってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/15 19:53
蚕の繭に続き、フランスパンの切れ端が届いたよ
繭が届いた翌日、別の荷物が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/14 22:27
恐るべしDNA
先日の日曜(6/10)の夜21時過ぎに電話がなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/13 21:16
届けられた蚕 前
一昨日、千葉にお住まいのおこちゃま主婦のponchi37さんからお届け物が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 05:22
なにやら…くさ〜
今月2度目のシャンプーです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/10 17:53
私は誰?
海のはなしは毎日漁に出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 05:36
九州からの頂き物 2
ある日海のはなしの携帯が鳴りました。 電話の向うには鬼の声… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/02 16:44
ミナミヌマエビの稚エビ誕生
先ず、今回は仕掛けはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/05/31 20:18
九州からの頂き物
今週頭にnaraoさん・鬼から相次いで贈り物をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/05/30 07:40
許婚へ贈り物
前回の鹿児島への贈り物には 以前告白してくれた女性へのお返しの意味がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/05/26 23:02
騙しのテクニック
皆さんご存知のとおり、海のはなしは釣具屋の主人(漁師)です。 ああ、また今回も誰かを騙すのかとお思いでしょうが… 相手は海の中の魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2007/05/24 00:20
昨日の我が家では
昨夜のレンです。 海のはなしの姿を見るとテーブルの下に隠れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/05/20 07:49
鼻くそを食べてるの?Nさんご夫妻
ゴールデンウィークも終わりました。 皆さんどこかへ行かれましたか? 海のはなしはどこへも… もちろん子供達も… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/05/06 21:56
ゴールデンウィーク
日本はゴールデンウィークのど真ん中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/05/01 22:21
海の中
海の中に手を入れると少しずつ温かくなってるのが分かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/04/23 18:17
さくらちゃん、帰っちゃいました
4/4に海のはなしんちへ来てたさくらちゃん、 4/15に鬼の元へ帰っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/17 07:04
新学期始まります
海のはなしの子供達の新学期が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/11 20:52
2日目のさくらとレン 怪我人続出
初日、あまりにも積極的だったさくらちゃん。 その夕方からオムツをつけられ、急に動かなくなりました。 持って来たお気に入りのクッションの上でじっと『ぬいぐるみ』のようになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/05 20:38
さくら(前線)…東へ 許されない愛
今年もやって来ることになりました、鬼に飼われてるさくらちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2007/04/04 17:05
春休みの子供達
我が家の子供達、今は春休み(長女と次女はそれぞれ卒業してるけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2007/03/27 22:21
女子高生と買い物へ…
今回は、女子高生と海のはなしとの危ない話… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/03/19 21:27
アオリイカが釣れました
海のはなし、今日も時化(天気予報では波高2メートルでしたが、海に出ると2.5メートルほどありました)の中、防寒合羽を着込んで出漁しました。 錨を下ろしたのは風裏になる岬の陰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/18 21:00
バトンをまわします! 悪い人…P・N・K・大 へ
豆柴『さつきちゃん』からバトンが届きました。 さつきちゃんは同じ犬舎出身の豆柴レディーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

2007/02/25 18:01
誰に感謝するのか?
ここ数日、長男は学校から走って帰ってきてました。 昨日も息を切らせて帰ってくるなり、店先で仕事をしてた海のはなしに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/02/22 09:00
チヨコレイト
2月14日は、若い男の子・女の子がドキドキする日です。 海のはなしの年になれば特別な日でもないので、 当日の朝『バレンタインデー』にふれてたテレビ番組で気付く位です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/02/15 17:33
その後のレン
2日のウンPに血が付いてたので、3日に掛かりつけの獣医さんへ、 学校が休みの長男と車で連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2007/02/05 08:29
レンの具合
3日は今年1番の雪になりました。 隣の市へ通じる国道は山沿いで凍結してしまい、 トンネルへ続く上り坂の途中には動けなくなった放置車・事故車が何台も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/03 08:44
語呂
今日は長女の私立高校受験日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/01/18 07:16
鬼に再会です
2006年が2007年になる夕方さくらちゃんが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

2007/01/09 16:46
あなたの手の中に
先日の初雪の夜の絵です。 落ちてきた雪を手袋で受け止めて、じっと見つめている次女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/31 09:08
レンと長男のクリスマス
今年の海のはなしの家では、これといってクリスマスに何もしませんでした。 ツリーも出さなかったし 子供達へのプレゼントもありません。 お正月を大阪で過ごす予定の子供達は、クリスマスのプレゼント代は大阪での小遣いにするようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/12/27 21:01
ルピシア 福袋〜「梅」クラシック(送料込み3,300円)〜
今年も注文しました。 ルピシア 福袋〜「梅」クラシック(送料込み3,300円)〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2006/12/01 19:39
雀報恩の事
『宇治拾遺物語』に「雀報恩の事」として載ってるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/11/27 18:51
初生観戦 愛媛FC VS サガン鳥栖
思わぬことで今回(愛媛FC VS サガン鳥栖)のB席招待券2枚を手にした海のはなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 25

2006/11/24 10:01
あの女性から、もしや…『誘惑』されてる?
海のはなしは『誘惑』されているのでしょうか?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 46

2006/11/19 20:14
愛媛FC 最終戦ホームゲームへ行くぞ〜!
今日思わぬことで、知人から11/23のJ2の愛媛FC(現在9/13位)のホームゲーム最終戦のチケットを2枚頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/17 21:02
豆柴レン 87 コレクション  〜歯〜
レンの歯の何本かはサメの歯状態(乳歯が抜けきれず、永久歯の前に並んで残ってます)です。 虫歯になんないか心配ですが、今度獣医さんが来た時に見てもらおう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/11/12 17:55
飼育ケースは宝箱 その7 
今日は朝から強風です。 子供達、先日が何の日だったのか、今日が振り替え休校日で家にいました。 外で遊ぶにも風が強すぎて、子供達かなり退屈そう。 久しぶりにプールへ連れて行こうか…と思ってたら、 カミサンが頭痛で具合が悪いみたい…。 海のはなしも外へ出かけられません。 プールは止めて…急遽カブトの幼虫の入った飼育ケースのチェックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 41

2006/11/07 19:44
豆柴レン 86 14泊15日のお泊りだ! さよなら
さくらちゃんとの話も今回が最後になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 33

2006/10/30 08:59
豆柴レン 85 14泊15日のお泊りだ! 最終日
とうとう、さくらちゃんが帰る日になりました。 今日はフェリーの時間までゆっくりと子供達と遊べればよかったのですが、 あいにく今日はサッカーの長男のサッカー練習試合。 次女とカミサンも応援に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/29 11:27
豆柴レン 84 14泊15日のお泊りだ! 今夜が最後だね
今夜の添い寝をしたら明日は『うちのさくらちゃん』が『Mayさんちのさくらちゃん』になってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/28 22:18
豆柴レン 83 14泊15日のお泊りだ!
とうとうさくらちゃんの帰宅日が明日になりました。 夕食は今夜で最後です。 明日はお昼のフェリーに乗って(サッカーの練習試合を終えて帰宅する長男を待って)さくらちゃんとお別れです。 帰りのフェリーの中で長男は泣くだろうなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/10/28 07:05
豆柴レン 82 14泊15日のお泊りだ! アダルトにつき危険!
《危険》今回の内容はアダルトな内容が含まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2006/10/25 14:31
豆柴レン 81 川の字 火の字
今朝は5時起き。 次女のベッドから起きて、そっと2階へ降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/24 17:57
豆柴レン 14泊15日のお泊りだ! それは夕食に
海のはなしの夕食は、子供達と海のはなしが先ず一緒に食事をして、食べ終えた海のはなしが店番をしているカミサンと交替というパターンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/10/23 15:59
豆柴レン 79 14泊15日のお泊りだ! 牛鬼 VS さくら・レン
19日の秋祭りのメインイベント! 市職員が担いでいるのは大きな牛鬼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/22 05:58
豆柴レン 14泊15日のお泊りだ! どこで寝ればいいのですか?
この5日間、海のはなしは自分の部屋で寝ていません。 さくらちゃんと子供達に占領され続けてます。 昨夜(19日)なんて、店を終えて2階に上がれば… 既に3人が寝てる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/20 08:16
豆柴レン 75 14泊15日お泊りだ! 今夜は誰? 
問題 1 1泊目(10/15)は長男の添い寝。 2泊目(10/16)は次女の添い寝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 18:01
豆柴レン 14泊15日のお泊りだ! 2日目(10/17)
さくらちゃんに会った時の印象… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/19 13:03
豆柴レン 73 14泊15日のお泊りだ! 2泊目 今夜は私よ!
今日(2日目・10/16)は、さくらちゃんとレンの仲が急接近していい感じの一日でした。 今夜のさくらちゃんは、夕ご飯をしっかり食べてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/18 19:35
豆柴レン 72 14泊15日 仲良くなれるのか?
1泊後の朝(10/16)のさくらちゃん。 相変わらず元気がありません。 食欲も無さそう。 海のはなしの部屋から客間に戻ったまま小さくなってます。 レンが近付くと唸るので、レンも気にはなるものの近付こうとしません。 勿論今朝も入り口にゲージを立て、レンはさくらちゃんの部屋に入れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/18 06:29
豆柴レン 71 14泊15日のお泊りだ! 今夜は俺だ!
初日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/17 19:20
豆柴レン 70 14泊15日のお泊りだ! 元気の無い1泊目…
前記事に頂いたコメント(ponchi37さん)に対してのご返事どおりの状況になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2006/10/17 05:10
ヤゴ どんどん減ってます
先日の6日、ヤゴの水替えをしました。 かなり大きくなってます。 100均で買った製氷皿に数を確認しながら入れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2006/10/11 21:01
川の生き物救出
今日の午後、NPO活動をしている中学時の同級生の手伝いをしました。 彼は河川の生き物の保護活動を仕事の傍ら続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/09 20:45
深夜の腹痛・吐き気…食べすぎ?食中毒?
(注)お食事前には読まないように ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/09/29 21:41
お見送り そして、レンがネズミを…
先日の23日(土)は小学校の運動会の日でした。 心配されてた雨も夕方まで降らず、全競技無事にやれたそうです。 しかも今回の運動会、義母が大阪から仕事の有休を使って応援に来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2006/09/27 20:52
米問屋からの賂(まいない)
先日の土曜(9/9)の夕方のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2006/09/12 20:52
トンボの卵
一週間前に店に飛んで来たオオシオカラトンボに卵を産ませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 35

2006/09/02 23:04
北海道の新井さん
海のはなしが外出から帰って、テーブルの上を見ると… トウモロコシの皮の山。 箱の中にはまだまだ皮の付いたトウモロコシが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/08/30 17:43
オレンジレンジ
1年前に次女とカミサンが行ったオレンジレンジのコンサート…見事にはまって、今年も松山のコンサート(11月)のチケットを2枚ゲットして、新しい曲のCDもゲットした模様。 来月はDVDも発売されるとかでかなり気合の入った数ヶ月が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/30 04:56
夏休みももうすぐ終わります
夏休みももうすぐ終わる子供達。 今年もどこへもつれて行けなかったので、父の実家のある佐田岬の井ノ浦にあるムーンビーチへ行きました。 海のはなしの家から片道1時間10分ほどで到着です。 ここのテント設営・駐車場・シャワー・更衣室は無料で使用出来ます。 もともと海水浴場だった場所に波消し防波堤を作り、新たに砂を入れたすごくきれいな海水浴場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

2006/08/26 06:47
障害を持つ子の母親
先ず、今回の記事で、障害児を蔑視するつもりはありません。 それと、お食事前には読まないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2006/08/21 21:17
豆柴レン 67 さくらちゃん九州へ
花火が終わった翌日、さくらちゃんが九州へ帰りました。 高松の実家へ帰省の途中に寄ってくれた時は、日付がもうすぐ変わる深夜だったけど、今回は21時頃だったので子供達は起きてました。 「さくらちゃん来たけど見るか〜?」と1階の店舗から声を掛けると、入浴中のカミサン以外全員バタバタと駆け下りてきました。(かみさんも後で聞いてみると会いたかったとか) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/08/19 17:31
豆柴レン 66 花火大会だ
ここ八幡浜市では、毎年8月15日に花火大会が行われます。 今年も20時から21時の1時間、風が適度に吹くという打ち上げ花火を見るのにはいい条件の中で行われました。 打ち上げる場所は、海のはなしの店から300m西の海岸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/08/16 16:06
豆柴レン 65 1才になりました
九州の向さんにお世話していただいて、我が家にやって来た豆柴レンが昨日1才になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2006/08/14 16:10
豆柴レン 64 行水
昨日はあまりにも暑かったので、レンをたらいに入れて店先で行水させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/08/11 23:19
豆柴レン 63 テン君に抜かれました
今夕、テン君が散歩中に寄ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/08/09 21:06
タイフーン 7号
タイフーン7・8号は四国の上陸の恐れがなくなりました。 今朝の天気予報で四国へ向かってた予想進路が、四国を避ける進路になってました。 千葉の皆さんご注意を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/08 22:24
いつの間にか
昨日(8月6日)は広島で核が使用された日でした。 海のはなしはすっかり忘れていました。 憶えていたからといっても、何かするというわけでもないのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/07 06:17
Vタオル届きました!
夏休みが始まる前、毎日学校から長男は走って帰ってきてました。 それは、放課後になるたび“コカ・コーラー社の企画品が届いてるかもしれない!”って気になるからだそうです・笑 実は、6回分の予想を海のはなしと彼として、見事的中したのが彼の予想した1回分(3試合分)のみ。 どこの国のタオルが届くか楽しみにしてました。 タオルは、当選者に届くまでどこの国かは分かりません。 ブラジルかイングランドがいいなぁと言ってましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/03 20:11
長男、不良になる…?
「お父さん、俺の鼻、何かなってない?」と、お昼前に学校の陸上練習を終えた長男が鼻の頭を触りながら帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/08/01 19:38
夏休みの宿題
海のはなしが小学生の時…夏休みの宿題の『テーマ研究(自由研究)』が苦手でした。 自分で社会や理科のテーマを決めて、統計や仮定を発表するものです。 それが今の子供達にはありません。 あれが無いだけでも羨ましい〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/07/30 07:27
飼育ケースは宝箱 その6
長男がサッカーの夜練から帰って来ました。 背負ったバッグも下ろさず、倉庫からカブトの入った飼育ケースを持って来ます。 昼間、海のはなしと約束してました。 今日の夜練の後、カブトの飼育ケースの土替えをしようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/28 22:38
オオシオカラトンボ
海のはなしの商売は塩水や真水を扱う事が多くて、店先の餌切り場・洗い場は大概なにかの水で湿ってます。 そしてここが蝶の蝶道になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/07/26 14:32
夏休み
今年の子供達の夏休みは、雨ばかりの涼しいスタートとなりました。 その雨も今日は上がり、お昼過ぎから一転ジメ〜ッとなりました。 梅雨本来の蒸し暑さに戻ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/24 20:48
shisoさんちの空に1つの☆
先日ケン君が大往生で☆になられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/07/10 20:36
喋る自販機 その2
サッカーもいつの間にか【ブラジル】と【イングランド】が消えてしまい…さらに中田まで…。 あとはもうカンツォーネさんの妹さんが永住していらっしゃる国【ドイツ】を応援するだけです! 以前なら、日本が負けたらあとはブラジルが気になるだけでしたが、今回はブログを通じて知り合えた方々のつながりで、その後もいろんな国の応援が出来ました!…が、ベスト4に残れず、皆負けてしまった・涙 ドイツ頑張れ!(もしかして、海のはなしは応援しない方がいいのかも…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/07/04 22:04
バルサちゃんからのバトン
バルサちゃんがバトンを咥えてやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2006/06/29 22:17
梅雨の晴れ間
今年の梅雨、愛媛は例年より雨量が多くなりそうです。 梅雨が明けた沖縄も多かったようで、九州・熊本に関してはとうとう犠牲者まで出たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/06/27 21:15
ブラジル・イングランド・オーストラリア応援します!
日本負けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2006/06/23 06:44
豆柴レン 62  新展開
昨日、テン君が来ました。 道路向こうを散歩してたテン君が、急に我が家の方へ走り出したんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/20 12:40
我慢
昨夜のクロアチア戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/06/19 16:06
父の日
今日は父の日です。 あなたのお父さんがお元気なら、きっと何かを贈られたでしょうね。 あなたがお父さんなら、きっと何かを贈られたでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 20:45
豆柴レン 61 相変わらず
相変わらずテンションの高いテン君です。 ガウガウのお子様遊びモードが、レンには喧嘩を売ってる若造モードに見えるらしく、 手を放せば噛み付きそうな勢い。 交代でお互いの匂い嗅ぎをさせても駄目ですね〜 いっそのこと手を放してみようかとも思ったり・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/06/15 06:59
子供に教えられます
ばくさんから頂いたイングランドの旗。 そして水着の女の子のフィギュアの側のキーホルダーも頂きました。 ちなみにフィギュアは、アメリカにいる義妹が長男へ送ってきた物です。 何を送ってくるのやら… 絶対に海のはなしの趣味じゃないから! (画面をクリックすると少し大きくなります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 23

2006/06/13 12:56
豆柴レン 60 フィラリア
6/10は土曜日でした。 子供達もいることだし、レンのフィラリアの薬と狂犬病の予防接種をさせる為に、かかりつけの動物病院へ行きました。 体重は4.7kgでした。(先生の話だと7kg位になるでしょうって) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

2006/06/12 05:58
震度5弱
今朝店をしてると、少し揺れてるかな?と思ってたら、2度ほど小さな突き上げがあって、それから揺れる!揺れる! かなり大きな地震! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/12 05:52
異国からの手紙
異国からの手紙が長男に届きました。 海のはなしですら、貰った事がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2006/06/10 05:42
豆柴レン 59 VS掃除機
先日の掃除機との戦い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/09 18:05
喋る自販機
先日、朝のテレビ番組で最近の自販機事情を紹介してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2006/06/07 15:42
ワールドカップ関連商品 予想は
前回の記事のコカ・コーラ社の企画の対戦カードのうち3カードを長男が予想しました・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/06/03 18:07
ワールドカップ関連商品
今、長男のはまっているのがサッカー。 ワールドカップも近いのでいろんな企業が関連商品を出してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

2006/06/02 05:08
飼育ケースは宝箱 その5
飼育ケースの中にカブトの幼虫の餌になる朽木を追加で入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/05/31 10:57
愛媛FC VS 柏レイソル 長男の思い出
小学4年の長男は、市内のあるサッカークラブに所属しています。 毎週土日が練習日です。 先日の20日、長男は『J2の試合前に選手と手をつないで入場!』という貴重な体験をしました。 長男は生まれて初めて、プロのサッカー選手と手をつなげる事に感激!試合日まで毎朝指折り数えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/05/24 18:11
落胆の長男
5/11から5/15までの5日間、大阪の義母が来てました。 子供達は皆おばあちゃんが好きです。 生前の母を『ばあば』。 義母は、いつも飛行機に乗って来てたから『飛行機のおばあちゃん』と呼んでました。 5年前に母が他界して、今の子供達にはおばあちゃんは義母だけです。 さすがに今は『飛行機の』はつけずに、ただの『おばあちゃん』ですが・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/05/17 06:28
豆柴レン 56 足しげく
ジャックのテン君のお父さんと海のはなしは消防団員です。 テン君のお父さんと一昨日消防署で幹部研修会に参加しました。 9:30〜16:30まで、AED(自動対外式除細動器・簡単に言えば簡易式の心臓への電気ショック器の使用方法)・他の講義を受けたり、小学校のグラウンドで行進や号令などの規律訓練をしました。(その前夜は、睡眠を一時間も取ってなかったので眠かった!眠かった!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/15 21:16
豆柴レン 55 次女が帰ってきた
次女が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/05/12 20:56
豆柴レン 54 連休が終わりました
ゴールデンウィークも今日で終わりです。 都会では景気が良くなってきたというので、今年の連休は帰省する人も多いかな?と思ってたけど、店の前の国道を走る車は例年より少なかったような気が…。 世の中、『帰省するより、どこかへ旅行!』って方が増えてるんだろうなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/07 20:06
豆柴レン 53 次女の膝は特等席だ
先ず九州のMayさん家の豆柴サクラちゃんの絵から。              お見事! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2006/05/02 05:42
ロープで遊ぶ危ない大人…
先日おやびんさんの長いロープを見てひらめいた。 ちょっと遊ぼ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2006/04/30 01:45
切ない修学旅行
先日、長女が中学の修学旅行から帰ってきました。 愛媛から奈良〜京都〜大阪と周ったようです。 かなり楽しかったのか、帰って来た日の夕飯は賑やかな時間でした。 しかし彼女、どこかで風邪を貰ってきたのでしょうか?その夜から熱が出て、旅行後の2日間の休みは体の休息日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2006/04/26 07:31
豆柴レン 52 カモもいるしサギもいる
先日来、カモネタが増えてます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/04/23 18:51
側の川には鴨もアサリも…
                    干潮時には橋の向こうに砂浜が広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/04/21 13:45
豆柴レン 51 サークル(囲い)なし
子供達がそれぞれ中2→中3、小5→小6、小3→小4に進級しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/17 18:42
豆柴レン 50 雨の週末
最近の週末は、はっきりしない天気が続いてます。 今日も学校は休みというのに雨がかなり降り続いて、子供達もレンの散歩が億劫のようです。 「お父さんもついて行くから一緒に行こう!」って誘って、傘を差して3人と1匹の散歩です。 レンは樋からこぼれる雨水や傘から落ちる雨が気になるのか、家の角々で止まってじっと見てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/15 14:20
豆柴レン 49 30万円の罰金
先日なおさんの記事にあったように、うちの近くの公園にも看板があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/11 18:25
豆柴レン 48 初めての海
子供達の春休みも、明日と明後日のあと2日で終わり。 休みの間は小学生の子だけ映画に連れて行ったきりで、あとはどこにも連れて行ってません。 アウトドアの商売しているから、休める日は天気の悪い釣りの出来ない日になってしまいます。 当然、お日様の下で親子で遊ぶっていう事はほとんど出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/04/07 17:47
豆柴レン 47 虫歯にならなきゃいいけど
春休みになって、朝から1日中レンの周りには子供達がいます。 子供達も新学期前だから、これといって宿題もなく、のんびり過ごしてる様子。 映画を見に行ったり、DVDを借りてきたり…兄弟喧嘩をしたり・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/04 17:07
豆柴レン 46 お披露目散歩だ!
昨日(3/27)は朝から暖かな1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/03/28 06:18
豆柴レン 45 今月のシャンプー
最近、暖かい日が続くせいか、レンの毛が随分抜け始めてきました。 前回のシャンプーからひと月経ってレンも臭ってきたので、先日(3/21)子供達がレンのシャンプーをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/03/24 11:35
豆柴レン 44 おやびんさん、ありがとさん
海のはなしが徳島で飲んでる頃、姐さん(kimixさん)から送られた荷物は、海のはなしの帰宅をお店(自宅)のカウンターの上で待ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 18

2006/03/19 06:45
豆柴レン 43 添い寝 次女と
前回は、長男とレンがコタツ布団の上で添い寝をしてる絵を紹介しましたが、今回は次女編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/13 06:01
長男の震えが止まらない
昨日(3/10)は、用事でお昼前から夕方まで、家をカミサンに任せて外へ出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/03/11 16:11
豆柴レン 42 ウンPの中のモヤシが動く!
朝、子供達が登校する時間にレンとカミサンは散歩に出かけます。 今朝は、その散歩からカミさんが慌てて帰ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/03/09 20:27
豆柴レン 41 添い寝 長男と
私が仕事を終えて、お風呂から出る時間が22時頃。 その時間には長男がコタツで寝てたりします。 今夜は、長男の手の下にレンも横になって寝てます。 きっと、レンと遊んでる途中で2人とも寝込んでしまったんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2006/03/08 18:08
スジエビが★に、そして『猫の死体』の『額』
ヨシノボリ水槽の中で、10匹以上いたはずのミナミヌマエビが、いつの間にか3匹しかいないのに気付いたのはつい先日。 ヨシノボリがミナミを追い回すのは、縄張り争いで追い回しているのかと思っていたら、昨日お腹をかじられているスジエビを見つけました。 朝は元気だったのに夕方見てみると…★に。 縄張り争いに巻き込まれたんじゃなくて、どうやら他に消えたミナミたちとともに食べられていたみたい。 餌はマメにやってたつもりだったのに、それでも足りなかったのか? 近いうちに水槽の大掃除をする予定にしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/02 07:50
豆柴レン 40 今月のシャンプー
前回のシャンプーが1/28だったので、今回(2/26)はほぼひと月ぶりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/02/27 18:07
豆柴レン 39 やっと確認 片足あげ
やっと私も片足あげを確認! 足をあげる前に『ここでオシッコしていいかなぁ〜?』って感じで、いつものようにうしろを振り返ります。 いいですよ、はいどうぞ〜。 ヒョイ! あっ!片足あげだ!と慌てて携帯のカメラで撮影。 これが、大人の仲間入りか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/02/24 19:23
海のはなし 38 片足あげ
今朝、レンとの散歩から帰ってきた長女が「お父さん!レンが電信棒で片足あげてオシッコしたで〜♪」 それを聞いた次女も「アッチャンもな、この間レン連れて行ったら片足あげてオシッコしたけど、途中で足降ろして座ってオシッコしてたで」 私「え〜っ!お父さんはまだ足あげてるの見たことないで〜!剛志お前も見たことあるか〜?」 彼「ない…」 飼い主は俺やで〜!の彼が、姉さん達から一歩出遅れ…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/02/22 08:14
ケミストリーコンサート
カミさんの出身地は大阪。 前回の里帰りは、子供達とともに先月の正月を利用してでした(留守番はレンと私) その時の義母は孫を相手に疲れ果てて、今度はカミサンと大阪でゆっくりしたいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/19 16:34
豆柴レン 37 犬のガム
今まではオヤツとしてレンに与えていたのが『ほねっこ』 でも、思ってたより歯ごたえが無かったのか、あっという間に無くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/17 20:28
日本男児は丸刈りだ!
そろそろ長くなってきた長男の髪の毛。 土曜の夕方、いつものように電気バリカンの歯に9ミリのアダプターをセットして、カミサン・次女が見守る中、散髪開始! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/02/13 06:04
豆柴レン 36 おこぼれ
今日は小学校は土曜で休み。 子供達が朝から一緒なので、レンも1日ご機嫌ですが、さすがに縄跳びは一緒に跳べません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/11 16:20
飼育ケースは宝物 その4
前回の飼育ケースの土替え から3ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 15

2006/02/05 20:13
親愛なる方々へ、毒を込めて〜♪ ラスト
それでは、毒を吐かせていただきます・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/08 10:46
今日は、オレンジレンジのコンサート
今日は、いよいよオレンジレンジのコンサート! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/15 09:44
秋のスイーツフェア 当選
サークルKで特定のお菓子を買ったレシートを封筒に入れて送ると、抽選でオリジナルEdyカードが当るという企画に、長男と次女の名で2口応募してました。 そのうち次女の名で応募してたのが当って、1000円の買い物が出来るカードが今朝届けられました。 次女は霊感も強けりゃ、くじ運も強い! 家族で何かしらのくじを引く時は、次女の出番なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 11:51
「お友達の家に行って来たよ!」について
「お友達の家に行って来たよ!」について こちらのブログは、私の『お気に入りのブログ』の中に登録させていただいているブログのひとつです。 私のブログへ書き込んでくださったこともありませんし、こちらのブログが頻繁に記事の更新をされているわけでもありません。 が、それは毎日の子育てでエネルギーを燃やし続けているご夫婦の多忙な毎日の為だと理解してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 18:42
飼育ケースは宝箱 その3
前回の宝箱は9/17に開けたから、あれから2ヶ月経てばこんなになっちゃってました。 前回の飼育ケースより大きいケースを…って思ってたら、ちょうど今回ヨシノボリ水槽を大きいのに換えたから、使ってた前ヨシノボリ水槽をカブト飼育ケースに使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2005/11/08 19:51
『花粉症=嫌われ者』について
杉花粉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 07:59
犬のゲージ
今日は小学校の授業が早く終わったので、長男と松山の弟夫婦の家へドライブしました。 ドライブと言っても、来週やってくる豆柴用に、ゲージを借りに行ってたんだけど。 弟夫婦も今年柴を飼い始めて、今では玄関の犬小屋があるからゲージは必要ないらしい。 90×90センチだから、豆柴にはかなりデカイ! 散歩から帰って来た柴の『ぷ〜ぅちゃん』?(確か…似たような名前の文鳥がいたよ〜と思いつつ) こりゃ〜誰が見たって 『ぷ〜ぅちゃん』て呼ぶより、かなり迫力あるでしょ!(驚) 名前を呼んでもプイと横を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/10/21 18:54
祭りも終わり…
2日間のみなと祭りも終わって、何だかいっぺんに秋になったような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 17:08
秋のみなと祭
今日はお祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/18 13:32
オレンジレンジのCDジャケット
我が家の次女は、来月のオレンジレンジのコンサートへ行ける悦びでいっぱいの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/16 00:46
大きな絵本
店の看板は、さかなっち水族館さんから許可を得てデーターを頂き発注したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/14 15:53
「MR. CHILDREN 〜I LOVE U〜」について
「MR. CHILDREN 〜I LOVE U〜」について 初めてブーメランコメントなるものに挑戦させていただきます。 コンサートもいろいろありますが、オレンジレンジはうちの次女がはまってる。 私自身、今の歌手はほとんど知らない人ばかりで(歌番組を全く観ないし、それ以前にテレビはスポーツ・映画・ニュース・天気予報の利用だけだから、お笑いとか芸能関連は無知)ミスチルもどんな曲を持っているのか知らない。たまにテレビから流れるCMソングがいいなぁ〜と娘達に聞くと、それがミスチルだったり、オレンジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/14 07:55
オレンジレンジのコンサート
今、小5の次女の学校以外の楽しみは、今月は豆柴の仔が家族に加わること・来月は、母親とオレンジレンジのコンサートへ行くことらしい。 私なんて、オレンジレンジが電化商品じゃ無いって事を知ったのが今年の春。今でもオレンジレンジが何人で、どんなタイトルの曲を歌っているのかさえ知らない。 次女とカミサンは何度も彼らのDVDを観て、ある曲になると子供はテレビの前に立って頭の上でタオルを振り回している・笑 彼女にとって生まれて初めてのコンサートだから、会場での盛り上がりにすごく興奮するだろうな。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/14 00:38
豆柴 もう少しの辛抱
今日は、いよいよ豆柴のオスが家族の仲間入りの日。 分けてくださる九州のMさん夫婦が、四国88ヶ所巡りのついでに我が家へ寄られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/08 18:19
蟻の餌
店のパソコンの側にプラスティクの小箱を見つけた。 ゴマのような物が入ってるみたいで開けたら…死んだ蚊・蚊・蚊! そういえば、何日か前に蚊を叩いて殺してパソコンのデスクに置いてたら、長男が「お父さんこの蚊ちょうだい!」って外へ持っていった。 あとで、あの死んだ蚊をどうしたのか?って聞いたら、家の周りで巣をつくってる蟻の餌にしたって。ってことは…これは『飲み屋のキープボトル』並みの『キープされてる蟻の餌』ってことか?笑 よくこれだけ集めたなぁ〜笑 (25匹) でも、これを誰かに見られたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 18:13
コオロギ 初めてのケズリブシ
長男が、店に迷い込んで来たツガイのコオロギを捕まえて、店の洗面所に飼育ケースを置いて育てている。 今日見てみたら、先日やったキュウリが腐ってた。 変な臭いがするなぁ〜!って覗いてみると…腐ってるキュウリを喰ってる・涙 まぁ、それでも食べれるとこを選んでるみたい。 箸で摘まんでキュウリを捨て、息子に代わってお詫びのつもりでケズリブシをヒトツマミ落とす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/05 17:12
カナダ土産はこれだった!が…
ふうてんの寅さんのように今回もいつの間にか旅に出ていって、心配している家族をよそにいつの間にか帰ってきた父。 今回はカナダへ行くと言ってたが… 今夕帰って来た父から、『2つのビニール袋』を孫へのお土産だと預かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/22 21:58
カナダ旅行のお土産
先週、突然父が「明日から1週間カナダへ行ってくる!」と言って、いつの間にかいなくなった。 仕事は引退して純粋に観光なんだけど、確か…今年はヨーロッパにも行ってたような…。 子供のように連絡先も何も知らせず飛び出していくから、残された子供や孫達は何が何やら分かんない! 先日、釣りに来られたお客さんは「今頃は東南アジアですね〜!」???こちらは、どこに行ってんだか分からなくなる・笑 まぁ、孫達へのお土産で判断しよう〜! でも父の買ってくるお土産も訳の分かんない物が多いから、貰ったこちらが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/21 07:05
コオロギのアプローチ
朝、明るくなってもトイレの洗面所からコオロギが元気よく鳴いてる。 かなり大きく声で、洗面所で手を洗っても鳴き続けている。 いつもと違うな…って洗面所の下のバケツを動かすと…いました!1匹のコオロギが。 でも、よく見てみるとみると、お尻に長い産卵管がある。 あれ?オスじゃないな…。 とりあえず一匹捕まえて、その近くを調べると…やっぱりいました、オスのコオロギが。 残ってたかぶとの土をケースに入れて2匹をキープ。 子供たちが遊びから帰ってくるまで洗面所に置いてみる。 よほどお腹が空... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 15:51
飼育ケースは宝箱 その2
いた!いた!カブトの幼虫と卵がいっぱい見つかった〜! 全ては数えてないけど、30〜40匹はいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/09/17 19:59
飼育ケースは宝箱 その1
今日は子供たちも土曜日で学校も休み。 カブトムシの飼育ケースの中を掃除することに。 今年の夏のカブトは7〜8匹捕れたけど、そのカブトもオスから死んでいってとうとう全てのカブトが死んでしまってた。 先ず2匹のメスカブトのナキガラを新聞紙に置いて、いよいよ飼育ケースから土をゴソッと別の新聞紙の上に…。 宝箱から何が出てくるか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/17 18:16
アキアカネ
1日のうちに2匹のトンボが、店の中にが飛び込んで来た。 1匹がオニヤンマで、さすがにゆったりと余裕を持って飛んで、しばらくすると店の外へ飛んで出て行った。 2匹目がアキアカネ。 こいつは天井の蛍光灯に当ったり、ガラス窓にぶつかったり、とにかく明るいところ目指して無茶苦茶な飛び方をしてる・笑 飛んで来た虫はこちらから捕まえないで出て行くまでソッとしておくけど、今回はあきれて、ガラスにくっついてるところを捕まえた。 長男が帰ってくるまでカゴに入れとこうかな〜って、よ〜く見てみると…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/16 05:50
トノサマバッタ 小3の教室へ
今回の訪問者(虫)はトノサマバッタ。 昨夜の店じまいに店先のワゴンを店内に移動させていたら、そのワゴンの商品にくっついてた。 ガサゴソと音がするので見たら…綺麗なトノサマバッタ。 いつ飛んできたのか?やっぱり店の外灯目指して飛んできたのかな? 早速捕まえてカゴに入れて、小3の長男のランドセルの横に置いてた。 今朝それを見つけた長男と小5の次女が「でかいバッタ!」と声を揃えて騒いでた。 そういえば、今までこの子達が見たバッタで大きなバッタといえば…おんぶバッタの下のメスだもんな。そり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 10:58
イトトンボ
今日はタイフーンの時に軽トラに積んだ土嚢からこぼれた砂を掃除していたら、1匹のアオモンイトトンボが濡れた荷台に飛んで来た。 あの強風と大雨の中、どこで翅を休めていたんだろう。 そういえば、今回のタイフーン後の店先の駐車場掃除では、カマキリ・ウマオイ・カメムシ・コオロギ・・・たくさんの虫が死んでいた。 ずーっと雨が降り続いていたからなぁ。 葉っぱの裏に隠れていた虫たちも耐え切れず地面に落ちたのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 10:17
カマキリ
先日、近くの公園から小5と小3の子供が1匹のカマキリを捕まえて帰ってきた。 「そのカマキリのお尻を水にしばらく漬けたら、お尻から別の虫が出てくるかも…」って言ったら、公園へ引き返して「言われたとおりにしたら、糸のような虫が出てきた!」って驚いてた。 それはハリガネムシで、カマキリのお腹から出たら水の中で生きるんやで〜って教えたら、またまた驚いてた。 今日も1匹のカマキリが店先にいたから、子供達の前でカマキリをタライの水に漬けたけど…この個体には小型だったせいか、まだ寄生されてなかった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/04 21:16
夏の終わり クロアゲハ
先月飛んで来た個体とは別のクロアゲハが、店先の例の水飲み場へ飛んで来た。 まるで夏の終わりが近いことを伝えるかのように、ゆっくり店内を飛び回り、レジの近くで飛びながらオシッコを数滴落として行った。 外へ出て行ったり店内を飛び回ったりを何度か続けて、水飲み場で吸水し始めた。 デジカメが触角に触れる距離まで近寄っても、しばらく飛び去ろうとはしなかった。 もう子供たちの夏休みも終わりに近いなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 15:22
亡骸 夏の虫
商売をしてる為、店舗の隣の部屋に商品の倉庫があるんだけど、今日はドキッとする事が! その倉庫への入り口に夏の虫たちの亡骸が…しかも、きちんと並んでる。 長男が、死んだカブトやクワガタを埋めるなり、捨てるなりの処分をしてなかった。 1匹・1匹に夏の思い出があるからなのか? これで夏の宿題でも作ろうとしているのか? 明日の餌やりの時間に聞いてみよう。 どんな答えが返ってくるか…そんな答えも楽しみだけど、とにかく違う虫が湧き出すと困るので明日は処分させないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 18:21
宝の山・・・樹液の虫たち
今日は、長女と長男を車に乗せて車で30分ほどドライブ! とはいっても、本当は2人にせがまれて『クワガタ捕り』なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 14:33
娘に怒られるかも…笑
3人の子供たちは夏休みを満喫してるらしく、小学生の2人は陸上部で真っ黒に日焼けしてるし、上のお姉ちゃんは金管部で毎日学校へ。 宿題も自分の力で進めているので、安心して毎日送り出していたが… 留守中、娘の宿題らしい習字を見て???何か変だなって… 今回のブログは娘に見られないようにしとかないと、あとが恐い…笑 でも、本人は真剣に書いてたんだろうなぁ…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 00:07
ウマオイ
昨夜店をしまう時に、店先に置いてた発泡スチロールに緑の虫がくっついてた。 ウマオイ虫のオス。 左の中脚が欠損しているが、元気そう。 毎年今の時期になると、店の前の国道沿いの歩道の植え込みの樹にとまって賑やかに鳴きだす。 鳴き声はスィーッチョン、スィーッチョンと結構大きな音。 殆どのバッタのように草食かと思ってたら、ウマオイは自身の前脚で虫を捕まえて食べるらしい。 見た感じは絵本に出てきそうな優しい虫みたいだけど、実際は随分と力強い虫なんだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 15:39
アブラゼミ
クロアゲハ・シロスジカミキリと1日おきに店に飛んで来た虫達。 今日は、その1日おいた日になった…やっぱり、やってきました!オスのアブラゼミ。 蝶の水飲み場へ飛んで来た…というか、落ちて来た。 すかさず頭の方から1枚!(でも、このアングルだと違う生き物みたい) 撮影後、背中をつまんで軽く離せば向の家をくるりと回りこんで飛んでいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 17:43
ヨシノボリ 18 海の日
今日も暑い1日。 昨夜はオールナイトで仕事をしていたけど、昨夜は風も止まり蒸し暑い夜でした。 今ヨシノボリを見ると、まるで赤提灯の暖簾のすきまから店の中を覗いてるオヤジのよう。 昨夜みたいに蒸し暑くなるんなら、オスヨシの代わりに今夜は冷えたビールでも飲んでみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 18:38
シロスジカミキリ
先日の蝶の道に続いて、今朝は餌のカット用の電気ノコのグリップ部分に見たことも無いカミキリムシが! 子供の頃から『カミキリムシ』と言えば、みかんの害虫である『ゴマダラカミキリ』か、小さくて可愛い『ルリボシカミキリ』しか見た事が無かった。 このカミキリムシはかなりデカクて、触覚部分を除いて頭からお尻までが6cm近くもあった。 次女と一緒に調べてみると…『シロスジカミキリ』。カブトやクワガタのいるクヌギの木の皮や枝を食べるとか…どうりで歯もデカイ! とりあえずサッカー教室へ行ってる長男が帰っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 10:45
ヨシノボリ 13 シュリンプ達が…
3日ほど前から、毎朝1匹ずつレッドビシュリンプが水槽の手前側で死んでいる。 今朝、昨夜からの高知出張から帰って早速水槽を覗いてみた… ガーン!!昨夜は確かに2匹いたのに… 今、見てみると1匹行方不明。 どこへ行ったのやら… チビヨシにいつものゴカイの切り身を与えると水面まで催促して泳いでくる。 一方、オスヨシは今ひとつ反応しない…まさかお前…喰ったんじゃ? そういえばタイトルナンバーも今回は『13』…何だか不吉な予感 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 19:10
舟釣り
今日は文聖丸にて子供達と宇和海のクニギ瀬へアジ釣へ行く。 釣り場までは船で片道20分ほど。 さぁ、釣ろう!って事になったら小3の長男が船酔い。 走っている時は元気だったのに、錨を下ろした途端「お父さん…気持ち悪い…」 小5の娘は元気いっぱい!その後、長男を休ませて、彼女と釣を始める。 私はもっぱら彼女の補佐。 2時間ほどで20匹のアジを釣り上げた。 途中から長男も起きてきて「俺も釣る!」って 船長の父は50ほど釣り上げていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 22:56
舌間港にて
昨日は小学校の振り替え休日とかで子供たちを釣れて店から車で15分ほどの舌間港へ。 13時の到着。私は子供たちの釣の世話係。 その合間に一応アオリイカの泳がせを流しておきました。 1時間半ほどの間に、ベラを子供たち2人で12匹ほど。 アオリは0で、今夜リベンジーと夜に出直してみたら他の釣り人2人が先着されてました。 しばらく近くの防波堤から竿を伸ばしてみたけど、誰も当たりはなかったようで納竿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 15:17

トップへ | みんなの「子供」ブログ

海のはなし 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる