海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の…4

<<   作成日時 : 2011/04/07 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

試用期間があるものの採用されました…

画像


昨日で3日目。

今日は施設のお休み日。

木・日がお休み日。

平日も営業すればいいのにって思ってたら、

施設の広さと月間の延べ利用者数には法律の決まりがあるらしく、

木曜日も営業すると延べ利用者数がオーバへーしてしまいそれに違反してしまうらしいです。


1日目

プライバシーにかかわるので、詳しく全ては書けませんが大まかに…

利用者さんが12名。

お顔とお名前と状態を帰宅後も思い出して記憶に必死!

カルテは持ち出せないので、仕事中に覚える事がたくさん。

初日から入浴介助(男性)のサポート。

朝・夕の送迎のサポート。

食事・おやつの配膳・片付け・食事中の見守り。

リハビリの声賭け、レクレーションのお手伝い。

帰宅後はヘトヘト…



2日目

仕事内容は初日と同様。

新しい利用者さんが5人ほど追加…この時点で覚えきるのに限界・笑

この日から、サポートでなく、入浴介助(男性)を任されます。

スタッフの顔と名前が一致・笑


食後、車椅子の利用者さんが海のはなしの傍の洗面器に入れ歯をポロリと吐き出した…

海のはなし、かなり焦りました!

慌てて近くのスタッフに応援を!笑

それって、入れ歯を洗浄してくださいって合図なんだって…

先輩スタッフの作業を興味津々で覗き込む海のはなし…よし!次こそは



3日目

新しい利用者さんが4名ほど追加…どんどん記憶しなくっちゃ・汗

この日、初めておむつ交換(女性)を!

勿論、異性スタッフによるおむつ交換はご本人・ご家族のご了解済み。

おむつ交換は、海のはなしがリクエストしてたお世話なのです。

機会があればぜひ!ってね。


で、2日目の入れ歯ポロリの利用者さんが食後に洗面所へ…

海のはなししっかり付いて行きました。

入れ歯がポロり…

待ったました〜♪

海のはなし、綺麗に汚れを取って、入れ歯をお口の中へ…完璧!


なんだか、この仕事、海のはなしにあってる。

汚物や吐き出したものが、全く汚いと思えないんだよね…

異性のおむつ交換も全く問題ないし…

楽しくって仕方ない!

毎日楽しすぎます…


いつか、

君のお母さんのおむつ交換も…

君のお父さんの入浴介助も…任せてもらえる日が来るのかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
なれない仕事で大変でしょうが、やりがいを感じていらっしゃる様子。
特に人が嫌がる仕事が楽しい、と言われているのに感動しました。

でも一人で何役もされていらっしゃるのでしょうから(分団長は卒業?)、体を壊さないようにお気をつけ下さいね。
カンツォーネ
2011/04/10 20:18
カンツォーネさん、おはようございます。
こちらの施設には毎日15名ほどの方が、8時〜18時ごろまで利用されています。

痴呆の方、車椅子の方、お体のある部位が不自由な方達が
楽しくリハビリされてます。
オムツをされてる方は半数ほどで、
おむつ交換も楽しくお世話させていただいてます。
入れ歯のお掃除も楽しいし、
入浴時のウンチ(ほんの僅かですが)さえ気になりません。
今日で6日目でやっと一巡しました。
毎日利用者さんの入れ替えがありますが、
ほぼ利用者さんを憶える事が出来ました。

先日の土曜は帰宅のお見送りの際に、
おばあちゃんから投げキッスされて大笑いでした。

本当に毎日が楽しくてたまりません。
まだヘルパー2級の資格をいただいておりませんが
夏までにガイドヘルパーの資格をも…と考えています。

分団長に関しましては、任期が終えましたので
団員として残るのがいいのですが
実店舗のバタバタやら下の団員の危機感喪失等ありましたので
一年間、籍を完全に抜かせていただきました。
本来なら、市のほうに制服をお返ししないといけないのですが
特別に一年間保管という形で了解をいただきました。
籍を入れたまま1年間幽霊団員のままですと、
市から各種手当てが支給され続けますので…
お金目当てで団に居続けてると市民に勘ぐられると
残ってる団員に迷惑がかかり嫌なので
完全に除籍させていただきました。
市のほうからは、そのまま在籍し続ける事も勧められましたが
今回の形を取らせていただき、
1年後、団に復帰予定です。
海のはなし
2011/04/11 07:23
こんにちは。
ちょっとお邪魔しない間にヘルパーのお仕事されてるんですね。
やりがいがある仕事っていいですね。

父が亡くなる前自宅介護でちょっとだけですが
介護しましたが心と力がいる仕事ですよね。
オムツを替えるにも寝たきり人だと一人では足とか持ち上げるの大変だし!
(うちの赤ちゃんのようにはいかないし。。笑)
男の人の力が必要な仕事って感じました。

海のはなしさんのような楽しい方が介助してくれてたら
介助される方もみんなうれしいでしょうね〜♪

みりんだ
2011/05/02 17:52
こんにちは。
ご無沙汰しております。
なんと、ヘルパーさんですか。
すごい現場をお望みのようですし。

先日、初めて知的障害者の方の通所施設に行ってきました。
率直に、私には務まりません。
いえ、その日は、読み聞かせに行ってきただけですが。
職員の方々のご苦労はいかほどなものか、想像に難くありません。
お体に気を付けて、お仕事なさってくださいね。
沙羅
2011/05/24 16:01
みりんださん、こんばんは
いつの間にかヘルパーの仕事にどっぷりですが
ヘルパー業務の休みの木・日曜は釣具の実店舗で頑張ってます。
勿論、毎日出勤前と出勤後も実店舗で働いてます。

海のはなしのように、外で他人様のお世話をするのと
ご家族のお世話をされたみりんださんとでは
そもそも比べる事が間違ってますよ。
みりんださんのご苦労は、海のはなしのそれとは
比べようがありません。
ずいぶん頑張られましたね、お疲れ様でした。
海のはなし
2011/05/24 21:11
沙羅さん、こんばんは
知的障害者さんたちへの読み聞かせですか?
ありがとうございました。

海のはなしも、介護施設のひとつに知的障害についても
お手伝いのひとつとして考えていましたが
今の施設の関係者さんから「面接だけでも…」と声を掛けてくださり
今に至っています。
毎日とても勉強になり、とても充実した日々を送っていますよ。
私の地区の消防団員14人のうち、看護関連で勤めているのは3人。
皆、それぞれ頑張ってます!
海のはなし
2011/05/24 21:18
おはよう。
22日に家の前を通ったのですが、お休みみたいで、逢えなくて残念でした。
四国ではちゃんぽんを3日連続で食べ、そのうち2日間偶然に議員さんに会いました。
やっぱり、友だちっていいなと思う瞬間を過ごしてきました。
次男が無事に消防試験に合格し春から消防士になります。
アドバイスお願いしますね。
eririn
2011/11/26 08:55
eririnさん、こんにちは
昨日は飲み会のお誘いありがとうございました。
残念ながら消防の仲間との集まりが入っててお会いできませんでした。
今年も宜しくです。
海のはなし
2012/01/03 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒涛の…4 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる