海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 1パーセントのレポート

<<   作成日時 : 2011/03/26 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 16

東北地方太平洋沖地震の影響は、海のはなし達、国内の釣具店にも出ています。

宮城・福島辺りから釣り餌の赤アミ漁が3月から解禁になってたのですが
今回の大震災で漁船・基地港・陸上の冷凍施設が壊滅状態。

今期の漁は無くなり、3月頭の操業分も電気の止まった冷凍庫で腐ったり
冷凍庫自体が大破したり…
今、釣具店で並ぶ赤アミは22年度の残り品か養殖用のワンランク落ちる商品。
それすら数ヵ月後には無くなり、以降は中国産など大陸物になるようです。

お客さんに1900円で渡していた赤アミが、
現在は、品が悪い養殖業用の赤アミになり、その値段以上で仕入れています。
まだまだ仕入れ価格は上がり続けています…
最終的にはいったい幾らになるのやら…3000円以上になるのは間違いないな。

これをカットしてファミリ層のお客様の手元に届くときには
大震災前の価格の倍近くになってます。

今年・来年の2年間で大きく釣離れが進むと思います・涙


こりゃぁ、釣具の実店舗はますます厳しくなるな…

ネツト店は続けるとしても…

消防のスキルアップと考えて受講してるヘルパーも
バイトとの材料として考えなきゃダメだな…

と、思っていたら…
昨日、上品な常連客さんが見えられて…

客「海のはなしさん!貴方、ヘルパーを今受講してるでしょ?」
海「ええ」
客「介護施設で海のはなしさんが受講してるのを見かけたから
  知人に海のはなしさんのことを話したんよ。
  知人が5月にデイサービスセンターを増設するんだけど
  面接受けてくれない?
  海のはなしさんの人柄を伝えたら、ぜひ会ってみたい…となったんだけど。」
海「でも、免許をいただけるのは7月以降で、5月には間に合わないですよ。
  免許をいただけたら改めてお知らせしますが…」
客「いやいや、オープン前から実習に来て勉強して欲しいみたいだけど…」
海「で、私の稼動としてはいつからを希望されているんですか?」
客「来月からでも。面接は今すぐにでも。」
海「えっ!」

話がどんどん進んで明後日面接になりました。
まぁ、一度どこかで現場見学してみたいと思ってたから
現場の勉強という意識で面接に行きますが…



さて、ヘルパー授業は残すところあと3セット。
そのあとは、実習を4日間。



画像


これは、大人用オムツをして、排尿もしくは排便を体験してレポートを提出という課題。

海のはなし、先生に質問しました。
海 「排尿はともかく、排便をされる方は多いんですか?」
先生「排便は全体の1%ですね。100人で1人いるかいないか。なかなかいないですね…」

海のはなし、そんな数字を出されちゃ黙っちゃいない…
1%のレポートを今朝完成しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
海のはなしさん、まだまだ、子供の教育などにこれからお金がかかります。他人事とは思えません。面接、応援しています。実力が出せますように!
ばく
2011/03/27 07:44
ばくちゃんさん、こんばんは
先日、お嬢が日本にいらっしゃってる間(震災後)に
ご実家へご連絡させていただきましたが、
誰も出られず…
そちらのブログを拝見する限り心配することも無いだろうと、
そのままでした。

面接…そのお客さんの顔を立てて面接を受けなくては!
が一番の思いです。
私としては夜勤がある施設の方が
いろんな介護の勉強が出来ると思うんですが、
面接施設はデイサービスですからね。

今のところ、お金の事よりいろんな勉強がしたい思いです。
まぁ、この先お金がどんどん必要になってくるんでしょうけど
その時は…NO3をお嫁さんとしていただき
ばくちゃんさんにはいろんな書類で連帯保証になってもらわなくては・笑
海のはなし
2011/03/27 08:50
先日は、ご連絡ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

1%のレポート? \(◎o◎)/! (爆)
大吾パパ
2011/03/27 17:14
海のはなしさんのところは被災地から遠いから、だいじょうぶと思っていたら、本業の方へ影響が出ているのですね。

ヘルパーの方もがんばってますね。
1%のレポート、ブログにアップするのですか〜!?
カンツォーネ
2011/03/27 19:53
大吾パパさん、こんばんは
そちらのブログを拝見して、遅ればせながら
それでも慌ててお電話を差し上げました。
こちらには仕事柄、強力ライトがありますから
御必要なら送らせていただこうか
また、消防詰め所に保存用飲料水もあるし…と
思った次第です。

自給で大丈夫のようでひと安心ですが…
ある意味…大吾パパの屋根の上に新車の軽自動車が乗っかってるから…
何と言葉を掛けていいものやら…

1%のレポート…思うほど大変じゃないですよ。
寝具や寝巻に汚れがつかないよう注意が必要ですが・笑
一度経験されてみてはいかがですか?笑
海のはなし
2011/03/27 22:44
カンツォーネさん、こんばんは
そちらも大変ですね。
気をつけてくださいな。

明日の面接が午後からだったのですが
少しでも早くって事なのか…
今夕、面接を明日の午前中にしてもらえないかと
連絡をいただきました・汗

1%のレポートはこちらでは発表できませんよ・笑
かなり細かくレポートにしてますからね…
オムツをした時の心理の変化から始まり、便の様子、
オムツをした時の陰茎の向きとか…
1500字ほどで詳しく書いてます・笑
海のはなし
2011/03/27 22:53
その後、面接はいかがだったのかしら?
ponchi37
2011/03/29 16:23
ponchiちゃんさん、こんばんは
えっえっ?って間に…就職しちゃいました。
といっても、5/25までは試用期間ですが・笑
知人の紹介(その知人もその介護施設にお勤め)と
消防分団長+履歴書の綺麗な字+面接時の格好…が良かったみたい。
詳しい話が始まる前に採用が決まりました。
施設はおととし出来たとこで、5月に新施設をお隣の敷地に増設です。
海のはなし
2011/03/29 22:01
えっえっ?就職しちゃったんですか。
おめでとうございます。

良かったのは何よりも、人柄ですよ。志がある方で志のある仕事ですのでがんばってください。応援してます。 
大吾パパ
2011/03/30 17:05
お早うございます。
もしかしたら、1%に賭けた意気込みが買われたのではありませんか?
(私は99%の方です。朝の重たさに驚きました)
介護施設には、男性が必要です。100キロ以上の入所者もいますしね。
厳しく温かい海のはなしさんなら、そこに居て下さるだけで和むでしょう。
仕事は何でもそうかもしれませんが、理性と感性を求められる仕事ですし、人がお好きそうな海のはなしさんには向いていると思います。
海のはなしさんは、お父様に似ていらっしゃる?と思えてきました・・・
アールグレイ
2011/03/31 04:45
大吾パパさん、おはようございます。
就職…はい、そうなっちゃいました。
7月から時間の空く範囲でお手伝い程度に考えていたら
本採用に向けての試用期間が明日から・汗
まぁ、何事も勉強!
分団長の経験を生かせればと思っています。

今日が分団長最後の日です。
今朝4時に署から電話が掛かり、
分団長の私だけが近所の火災現場へ…
焼身…でした・涙
私が分団長になって最初と最期の出動がいずれも焼身…
命について考えさせられた2年間でした。
海のはなし
2011/04/01 06:40
アールグレイさん、おはようございます。
いただいた書き込みの時間が早かったですね。
その時間で周りは明るくなってますか?

99%のレポートされましたか!驚
たしか、そういった施設でお勤めでしたね。
今はどうされてますか?

いずれヘルパー養成期間の事を記事にしたいと思ってましたが…
かなりプライバシーに引っかかる内容なので
どこまで記事に出来るものか…
海のはなし位になると20人ほどの女性がいても
みんな娘みたいに思えますが…
勘違いしちゃう男性がいたりするんですよ・笑
海のはなし
2011/04/01 06:51
まだ暗いですよ。今頃の日の出は5時過ぎです。日没も早くて、今の時間でも街はオレンジ色がかってきました。
ヘルパーの講義を受けたときほど熱心に聞いたなら、落ちこぼれにならなかったと思うほど身を入れて聞きました(^_^;)
今は遊んでいます。時々ボランティアもします。
勘違いされるなら、男性よりは娘さんみたいな方がいいのでは(*^_^*)
焼身・・・テレビや映画でしかみたことがありません。
アールグレイ
2011/04/01 16:53
アールグレイさん、こんばんは
日の出は5時過ぎですか。
こちらは6時前ですね。

【海のはなし位になると20人ほどの女性がいても
みんな娘みたいに思えますが…
勘違いしちゃう男性がいたりするんですよ・笑】
この話、ちょっとわかりづらかったですね。
海のはなしぐらいの年になると
ヘルパー講義に参加されている女性たちが
自分の娘みたいに思えてきて
異性の意識では見なくなります。
介護の模擬実習時に
ジャージのズボンが屈んだ時にずれて
お尻が見えそうな時は、立ち位置を変えて
見えない場所に移動したり、
私がベッドで単座位で腰掛けて靴を履かせてもらう時
女性の胸の谷間が見える時はしっかり目を瞑ります。
そういった時、必ず教官がその女性の服装について
厳しく指導されます・笑
勘違いしちゃう男性っていうのは…
この講義で彼女を作ろうとしてるの?って疑われる生徒がいるんです
若い女性に囲まれて…舞い上がってるんですよ。
しかも、海のはなしと同じ40代…涙
先日、その男性は教官から注意されてましたが…

海のはなし
2011/04/02 19:13
(*^_^*)
ヘルパーの受講に、海のはなしさんは大変”ご苦労”されているんですね。
40代の勘違いって、他人事にみるせいか、可愛い気もしますが。
私は7,8年前に受講したのですが、皆さん真面目で、後に講師たちの間で語り草になるほどの良い受講生たちでした。
なので、想像力が足りませんでした。
アールグレイ
2011/04/04 12:36
アールグレイさん、こんばんは
ヘルパー講義もほぼ終了です。
あとは、実習ですが…その前に現場で働いてます。
ヘルパー講座で習った基本が現場で役立っています。
毎日が楽しいですね。
おむつ交換、お風呂介助、入れ歯のお掃除も楽しくて楽しくて!
海のはなし
2011/04/07 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
1パーセントのレポート 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる