海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 笄(こうがい)

<<   作成日時 : 2010/10/03 17:22   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像


笄(こうがい)…江戸時代の女性用髪飾りの一。髷(まげ)などに挿す。金・銀・鼈甲(べつこう)・水晶・瑪瑙(めのう)などで作る。
刀の鞘(さや)に挿しておく、金属性の篦(へら)のようなもの


まぁ、髪を整えるのに使うものらしいな。

刀に鞘にさして装飾的な意味もあるみたい。その場合も髪を整えたり耳の垢を取ったりしてたとか…

勝手に画像を拝借しちゃったけど、これが『日本刀専門店 銀座長州屋』ってお店で10万円のお値段でした。


日本の伝統美って事やね…



さて、こちらの身近な伝統は

昨日、○柏分団長に声を掛けていただいてた、伝統の『いもたき』に初参加しました。

ウィキペディアより
いもたきとは、文字通り、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき」(炊き)、それを肴に大勢で宴会すること。
河川敷等で行われ、「いも」は里芋(大洲地方では夏芋と呼ぶ)がよく用いられる。
他の具は、鶏肉をはじめ場所によってさまざま。


あいにく、夕方よりハッキリしない天気だったので会場は屋外から○○公民館に変更。
座敷へ入ると…150〜200人ほどがふすまを外したふた部屋で賑やかに


画像


画像

これで一人前。

パックモノ以外おかわり自由の食べ飲み放題。

こんな大掛かりないもたきは初参加で、

○柏分団長と並んで食べてるとあちこちから声を掛けられて

なかには、火事になった時の水利について質問されたり・笑

年配の方から何人も入れ替わりでお酌をしていただきました。

つくづく分団長って凄い役職なんだなぁ…って痛感。

腹いっぱい食べて、〆はこのお出しでうどん!

これがまた美味かった〜


また来年もこのいもたきに参加させてもらえるかな?笑






で…

今日、初めて見た生き物。

海のはなしのお店の自転車置き場で見つけました。






















画像



はじめはミミズかと思ってたら、頭部が違う!

慌ててデジカメを取りに家に…

アップで撮影すると







画像


ヒルでした!



名前は

コウガイビル


名前の由来は、頭部がコウガイに似てるからだって。

とてもキレイなヒルでした。

ちなみにこのヒルは吸血しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど「コウガイ」ってこういうのなんですね!
コウガイビルは知っていて、笄は知らない、なんて変ですよねー
久しぶりに見たわ、コウガイビル。
虫主婦
2010/10/04 21:05
虫主婦さん、こんばんは
コウガイビルをご存知でしたか!
海のはなしは初めて見ました。
ヒルは川で遊んでいた時に吸血された時以外見たことがありませんでした
それも小学3年生のときの話です・笑
このコウガイビルは吸血しないと後で知ったので
ちょっと触ってみれば良かったと後悔しています・笑
海のはなし
2010/10/05 21:28
なんで唐突に笄の写真が出てきたのかと思っていたら、オチがあったのですね。(笑)
東京育ちの私は、ヒルという生き物を見たことがありません。

『いもたき』って、東北でいう芋煮会と同じなのですね。
屋外でやれば、さらに盛り上がったでしょうね。
カンツォーネ
2010/10/06 17:38
コウガイビルって確かナメクジを捕食するヒルでしたよね?
ponchi37
2010/10/07 17:58
カンツォーネさん、こんばんは
ヒルを見たこと無いんですか!
大吾パパの知ってる公園ではかなりでかいヒルがいるらしいです。
1度見てみたいものですが、なかなかそちらへ行く機会がありません・涙
いもたきは本当に美味しく楽しいイベントでした
また来年も声を掛けてくれるか楽しみです。
海のはなし
2010/10/07 23:01
ponchiちゃん、こんばんは
そうです!
ナメクジとかカタツムリを食べるそうです。
ガーデニングなどされてる方にとっては
さぞかし心強い味方なんでしょうね・笑
ponchiちゃんの庭にも沢山いるといいですね〜
海のはなし
2010/10/07 23:04
カンツォーネさんと同じ意見で、なぜ笄?
と思い日本の美・匠に目覚めちゃったかなよ思いました。
ヒルに掛けていたんですね(笑)
大吾パパが行く公園ではいませんよ!
あの人のブログですよ、おちゅさんのでっかいヒルの記事ですよ。
この辺は田んぼにいてかなり小さいヒルです。

『いもたき』やはり東北の山形・宮城あたりの芋煮会なんでしょうね。
150〜200人 すごい人ですね、飲み放題みたいですけど
『いもたき』を食べたらお腹一杯になってあまり飲めないでしょうね。
大吾パパ
2010/10/08 13:01
大吾パパさん、こんにちは
おちゅさんの記事は知っていましたが
大吾パパさんもその場所を知ってて
行った事があるとばかり思い込んでました・笑
あのでっかいヒルがあちこちから一斉に…
楽しすぎてゾクゾクします!

いもたきは↑の容器で3杯、うどんを1杯を食べました。
パックの巻き寿司とフルーツはお土産にして
あとはビール・日本酒を随分頂きました。
この会場は我が家から7キロほど離れてて
歩いていこうと思ってたら、記事中の分団長が送迎してくれ
帰りを気にすることも無く4時間飲み続けました・笑
海のはなし
2010/10/08 13:48
何だか話がどんどん落ちてくるんやね。私箸かとおもったわ。

もう今日はダメ!眠い。まるで酔っぱらいやわ。(*´ω`)o。゚:.・+GOOD NIGHT+・.:゚。o(´ω`*)
さよちん
2010/10/14 22:59
笄、美しさに引かれて記事をぐっと読んでいたら・・・・。
なんと「芋煮会」のおはなし。
そうです。東北地方では「いもにかい」と称します。
秋に川原で、仲間と集まって、大きいお鍋に作ります。
でも〆にうどんは、ないですね。それも美味しそうですね。
コウガイビル、初めて知りました。
沙羅
2010/10/17 09:04
さよちんさん、おはようございます
ご無沙汰いたしております。
こちらは相変わらず…です。
落ちてくるといえば、
今この釣具業界はとんでもない状況で
先日の問屋の売り出しなんて
会場に来ている小売店は、一年前に比べると激減!
見渡せば大型店・チェーン店・ネット店がほとんど!
いままでご年配のご夫婦が多かった会場はそういった方のお姿は皆無。
大きな問屋でも平気で倒れる時代です。
こちら地方では景気回復なんてまだまだ先になりそうです。
えっ!さよちんさんは毎晩飲んでばっかり!
公園で蛇口ひねって水を…ってこと無いだろうなぁ・涙
海のはなし
2010/10/18 06:07
沙羅さん、おはようございます
そちらにも当分伺っておりません。
というより、ほとんど誰のところへも伺ってない…が正しいか?
昨日も15時間パソコンに座ってるのにブログチェックはしてない状況。
ネットショップの送料データ(佐川急便を新規に導入)をいじってたら
他の送料データが見事に消えてしまって…汗
実店舗の仕事を合間にオークションの出品等もしてたら
朝の5時から夜の11時まで掛かってしまいました。
沙羅さんって東北の方ですか…
で、そちらでコウガイビルを見たことがないって?
山に入ったらいろんな虫が多いんだろうなぁ…
でも、熊も沢山いそう…
海のはなし
2010/10/18 06:20
こんにちは。ご無沙汰しております。
自分のブログを休んでいる間、たまにお伺いしておりましたが読み逃げしておりました。。。(汗)
相変わらずお元気そうでなによりです〜
『いもたき』!
他の方もコメントされてますが東北の『芋煮会』ですね。
私は東北出身なので『芋煮会』大好き!でも地元を出てから誰も知らないし誰も一緒にやってくれないのでずっと行ってないです〜さみしい。

コウガイビルすごいシルエット!


みりんだ
2010/11/18 15:34
みりんださん、おはようございます。
返事が随分遅くなり申し訳ございません。
日々パソコンの前には10時間以上座っているのですが
なかなかブログ更新が出来なくて…
プツプツは落ち着きましたか?
毎日が新しい発見でしょうね。
たまにはつらいこともあるでしょうが
頑張ってくださいね。
海のはなし
2010/12/01 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
笄(こうがい) 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる