海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 大島へ

<<   作成日時 : 2010/08/06 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

大島って全国に何島あるんだろ?

海のはなしの港から、定期船を利用し、およそ30分で大島へ到着です。

8/1、分団長の懇親会を兼ねての飲み会です・笑

画像


この島へ来たのは高2の夏以来だから…もう30年以上経つよ。

あの夏は、クラスの男子と女子あわせて7〜8人で来たんだよな…

当時は広い海水浴場で、潜れば生き物は沢山いたよ。

海のはなしも、深く潜ってみたかったけど、

そんなに深くは潜れないからマスクとシュノーケルをつけて漂いながら海の底を眺めてたっけ。


そうそう、一緒に泳いでた女子の足を海の底から引っ張って脅かしてやろう…

こんな悪戯を思いついて

海のはなしは海に潜ったよ。

で、何も知らずに浮かんでる女子たちの目標の足をマスク越しに見た時…

なんだか気恥ずかしくなっちゃって

『あっ!…触っちゃダメだ』って慌てて離れたとこへ浮かび上がった・笑

あの日、誰と泳ぎに行ったのか忘れちゃったけど

あの6本の足の女子達の名前だけは覚えてる・笑


さて、30年ぶりの大島。

そんな思い出に浸りながら、消防Tシャツを着てサングラスをした海のはなしたちよそ者4人が

大島分団の詰め所目指して海岸通をブラブラと…

まだ17時前だけど、じいちゃんが海を見ながら素麺を食ってる…

夏休みで田舎へきたのか、ここにはいない上品そうな子供達が走ってる…

手の届きそうな山からワ〜ンワ〜ンとセミが鳴いてる…

シャンシャンとかミ〜ンミ〜ンじゃなくワ〜ンワ〜ン!

控えめなセミはいないから、いろんな種類のセミがパートナー探しに必死で

山がもの凄い音になってる。

4人が揃って「いいとこやな〜」の連発!

サングラスをして帽子まで被ってるから、漁師達も海のはなしって気づかないはず!

今夜は、しっかり飲むぞ〜

って、思ってたら…

バスは走ってない島に、なぜかバス停に設置してる長いベンチがあり。

そこに座ってたご年配の漁師の塊の中から

「海のはなしさん!あとで飲みにきなはいや!」…しっかりバレテル・汗


消防詰め所へ到着すると、先着分団長と大島分団長が酒の肴の準備の真っ最中。

画像


「何か手伝うことは無いか?」と言いつつ、後着分団長の手にはそれぞれ冷えた缶ビールが…

美味い!

しばらくして、7人の分団長の飲み会が始まった。

楽しいなぁ…

この仲間とまた飲みたいなぁ…って思ってると。

網戸の外に怪しい人影!

「海のはなしさん!呼びに来たで!」って。

先ほどの漁師の塊の中のお一人がお誘いに!

他の分団長たちは「地元の人から声を掛けてもらったら行かんとダメだぞ」って。

「はいはい!行きますよ…」

海のはなし、分団長の飲み会から、単独で地元漁師の自宅へ…

もちろん、そのお宅へ寄せてもらうのは初めて…

網戸の玄関から入ると、目の前にお仏壇が…

先ずは、お仏壇に手を合わさせていただきます。

そこで、ご子息の離婚のお話…いきなりこれか!汗

話を変えなくては!

おやっ?テレビに韓国ドラマが流れてる!よし!韓流の話へ

たしか、菜園があるって言ってたぞ!よし!イノブタの話…

そのうち「頂き物だけど、美味しい日本酒があるから…」って奥様が…

2時間ほどお邪魔したからそろそろと腰を上げようとすると

「泊まっていったら?」って

「詰め所でみんな待ってますから、今夜は失礼しますよ」



10時過ぎに海のはなしが詰め所へ戻ると…

ガラ〜ン

ビールやつまみはあるけど…人が・・分団長たちがいない!

片付けてる地元団員に尋ねたら

なんと、次の日、それぞれの地区で消防活動があるから4人の分団長は地元へ帰ったとか…

残りの分団長はそのお見送りだとか…

取り残された・汗

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事において行かれましたね・・・・(笑)

海とか、島とか、定期船とか、ほとんど縁がない生活をしているので、なんとなくうらやましい気がします。

さてさて、お友達のmayさんはこちらで預かっております(笑)そのうち二人で噂話をしますので、くしゃみの準備をお願いしま〜す。

ばく
2010/08/07 06:31
ばくちゃんさん、おはようございます
今回はさくらちゃんを預かることも無く
今年の花火大会は静かに過ごせそうです・笑

そちらにコメントをと思っても…
まぁ、何か連絡するときはメールが出来ますからね・笑

昨日、常連のお客さんがねぶた祭りから帰ってこられました。
そういえばNO3も今日本に滞在中なんだなぁってぼんやりしてしまいました。

お体が優れないようですが、無理はなさらないでください。
海のはなしは、最近ウォーキング不足でお腹が…
これは無理をしてでも…です・笑
海のはなし
2010/08/07 15:09
【なんだか気恥ずかしくなっちゃって】
う〜ん、心も真っ白な頃の海のはなしさんですね。純情という言葉も死語でしょうけど。
あれ?漁師仲間の人がその島にいらっしゃるんですか?水揚げ?港が同じ場所
なんですか、だからお知り合い?
写真拡大して魚を捌いてるなんて、いかにも漁師切りって感じで旨そうですね。
定期便って一日に何便あるんですか?
こちらでは、島に行くという感覚が無いんですよ。

そういえば、先ほどオークションで発送したのが愛媛県上島町魚島。昨日が沖縄の宮古島、佐渡ヶ島でした。島続きです。
大吾パパ
2010/08/10 14:32
大吾パパさん、こんばんは
こちらは今日、東京の新島へ送りました・笑
新島って…昔、若者が夏になると渡ったという島なのかな?

さて、この島は島民350人ほどの島です。
小学校も昨年廃校になりました。
定期船は市の客船が一日2往復。
個人の運搬船が一日1往復。
個人の漁協の契約船が一日1往復。
船は3隻運航しています。
漁業と農業の島で、かなり高齢化しています。
私が呼ばれたご家庭は、個人の運搬船の船長宅で
20年ほどのお付き合いです。
拡大写真には海のはなしは写っていませんが、
包丁を握っているのは大島の分団長で海のはなしの2つ年上の方です。
ここに写っているのはみんなあちこちの分団長で
海のはなしの仲良しグループです・笑
分団長の任を解かれても、お付き合いを続けたいメンバーです。
海のはなし
2010/08/10 20:26
コメント欄が閉じてたのでこちらに…。
お忙しそうなのでお返事はしないでくださいねー♪

先日Twitter上でなおさん、りんぼうずさんと
「海のはなしさんは元気にしてるかしらー」と話していたのですよ。
お元気そうでなによりです。

遮断機横のおばあさんは大丈夫なのに若い男性がダメなのは
連れて行かれそうになるって感じるのかしら。
夜道にはくれぐれもご注意くださいね。
ponchi37
2010/09/06 18:23
ponchi37さん、こんばんは
実店舗は、この不景気で超暇です。
その分、ネットショップ・Yahooオークションでジタバタしています・笑

Twitter…海のはなしには何のことやらです・笑
りんぼうずさんには、今夏金沢へ行くかも…って言ってましたが、
8月の土日はほぼ全部消防関連で押さえられてて
仕事がらみで近場へ行った限りです。
皆さんお元気なのかな?

おばあさんはいたりいなかったりで、普段は悪さはしないんです。
一度強く悪意を感じました、やはりその数日後人身事故が起こりました。

若い男性は…やはりいたりいなかったりですが、
普段からかなり悪意を感じますね。
海のはなし
2010/09/06 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大島へ 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる