海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS きれいな瞳の女子との初めての出会い

<<   作成日時 : 2010/07/31 12:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

海のはなし、今日は消防団の分団長が集まって離島にて懇親会。

この離島にも市の消防団は配属されてて、

女性団員(婦人クラブ)も男性団員と肩を並べて活動されています。


今夜は泊まりで、離島の男性団員たちとの懇親会です。

市内から日に2往復の定期船に乗って、6人の分団長が島へ渡ります。


で、夕方の定期船に乗る予定だから、お店の段取りやネットショップの段取りも済ましておかないと…

と思ってたら、珍しいお客様!

今回のブログで紹介して、庭に逃がしてあげたアリ…です。
画像



パソコンデスクの横に這う1匹の蟻!

見たこともない蟻で、思わず捕まえて仕事に使うチャック付のポリ袋に確保!


蟻はね…

頭部・有翅体節・腹柄節・腹部の四つから体が出来ています。

画像


昆虫の中でも腹柄節があるのは蟻ぐらいかな…アリ科の蜂にも無いと思うけど。


大体の虫は単純に頭部・有翅体節・腹部(頭・胸・腹)で出来てます。


クモになると、頭と胸がくっついてて、頭とお腹の2つで出来てます。


で、今回の訪問者…

触角の長い蟻(ほぼ肉眼に近い絵)
画像


大きさは8.6ミリ。

ちょこまかと良く動きます。


体の構成がよくわかんないからデジカメで接写を進めると
画像


えっ?腹部に模様?

腹柄節が見当たらないよ…

君は本当に蟻ですか?

体のラインはハリアリの仲間みたいだけど…

お顔を拝見…





ゲゲッ!





画像




こりゃ、クモだよ!



あまり珍しくはないけど

ヤガタアリグモの♀でした。

初めて実物見たけど、本当にありそっくりだわ…

でも…キレイな瞳だな…

今日の離島にも虫は沢山いるかも…デジカメ持って行こ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな女の子の話なんだろうと思ったら、ありちゃんかぁ〜〜〜〜
ではなくて、くもちゃんの出会いがあったのですね!
とっても勉強になります(^.^)
本州でもいるのでしょうか?
wisteria
2010/07/31 16:38
こんにちは〜
虫の話題で引き寄せられましたが…
アリそっくりのクモがいる、とテレビでは見たことがありますが、
海のはなしさんの観察眼、鋭いですね!
前記事のイノシシの糞を見分けるなど、
海のはなしさんてすごい方なんですね。
虫主婦
2010/07/31 18:53
ありあり、アリじゃなくてクモだったのですね。
さすが海のはなしさん!
普通の人は、そこまで観察しませんからね。

それにしても、きれいな瞳の女性団員の話かと思い、ドキドキしていた私が恥ずかしい。
カンツォーネ
2010/07/31 21:38
タイトルにフィッシング詐欺にあったようです。
皆さんと同じように、な〜んだ〜って感じです(笑)

私だったら、蟻と思っても、そのままで、観察など絶対しないですね。

大吾パパ
2010/08/01 09:27
wisteriaさん、こんにちは
パッと見は完全に蟻でした。
群れの斥候蟻かと思い捕まえて観察すると蜘蛛でした。
肉眼では完全な蟻ですが、デジカメのデジタル接写機能で確認すると
単眼複眼がはっきり確認でき、触覚と思ってたのが脚でした。
日本なら北海道以外どこでもいるようですよ。
海のはなし
2010/08/01 16:14
虫主婦さん、こんにちは
お加減いかがでしょうか?
海のはなし、生まれて初めて見たアリグモでした。
♂のアリグモはアゴがもっと長く四角い形だそうで
そちらは蟻には見えないアリグモですが
♀がいるならきっと♂も…と期待しています。
イノシシの糞は一度見れば、誰でもすぐに分かりますよ・笑
海のはなし
2010/08/01 16:22
カンツォーネさん、こんにちは
本当に素敵な生き物でした。
見かけと本質がこうも違うと感動ものです。
飛びあがって喜びます。

人間の世界なら…
きれいなお姉さんに声を掛けて…
大人のホテルに誘って…
裸になってみると…
自分と同じモノが股間についていた!
このケースの見かけと本質が違っている場合
間違いなく、飛んで逃げると思います・笑
海のはなし
2010/08/01 16:32
大吾パパさん、こんにちは
大吾パパさんの田んぼなら、沢山の生き物がいそうですね。
海のはなしが近くにいるなら、
休みのたびにざるを持って生き物探ししてると思います・笑

フィッシング詐欺ですか?
一応、釣具屋ですからね・
海のはなし
2010/08/01 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
きれいな瞳の女子との初めての出会い 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる