海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 伸びた鼻

<<   作成日時 : 2010/07/14 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

海のはなし、きっと鏡を覗くと鼻が1cmほど伸びてると思う。

それは、今日のお話…



海のはなしの指揮下の消防分団員は現在26名います。

海のはなしを含め27名の分団員で約900世帯(2000人)をカバーしてます。


私の住む市には15名の分団長がいて、それぞれが個性的です。

個性的というのは、時には我が強すぎて妥協できなかったり、突っ走ったりするものですが

今の15人はかなりいい具合でまとまっていると思います。


今年行われている操法大会(市大会・済、地方大会・済、愛媛大会・7/25)

海のはなしは、市操法大会の出場分団に指導の為、ふた月ほど毎晩どこかの分団へ出かけてました。


海のはなしが指導した分団は6分団。

海のはなしの指導担当員は、出場する1チーム5名のうちの4番員。

6分団に1人ずつだから、直接指導は6名だけど…

各分団の残り一番員・二番員・三番員・指揮者の計4人とサポーターなど全員を合わせると

海のはなしが指導にかかわった団員は140名。


市の操法大会後も、ある前分団長から地方大会に向けて指導に来てくれと要請されたりと

先月末まで仕事そっちのけで訓練指導に走り回ってました。


指導の際に気をつけていたのが、

その分団のカラーを見極めて指導するって事。

だから練習日程・練習方法には一切口は出しません。


4番員の指導時は、なるべく彼の上の階級の分団員を加えて指導します。

海のはなしがいなくなった後も、その上の分団員が注意箇所をチェックできます。


5つチェック箇所があっても、1日に大きな箇所3つ程度しか指導しません。

残りは練習解散後、直接分団長に携帯で連絡します。

気づいた5つの箇所をその場で全て指摘するのもいいのでしょうが

それをしたなら、その分団の最高位の分団長の観察力・指導力に下の者が不安になります。

よそから来た分団長が指導チェックをするばかりで、

自分たちの分団長はそのチェック箇所に気づかないんだろうか…と。

ある意味、分団長に花を持たすわけです。

それが、地元でその分団長がさらに信頼されることになり、

その分団長と海のはなしとの信頼関係がさらに前へ進みます。

どこにも角は立たず、すべての流れは良くなります。




訓練指導に行った他の分団長の中には、

5つのチェック箇所全て指導し、自分のカラーを押し付けた方がいらっしゃいました。

悪気があったわけではないけど…

当然、分団員からの指導依頼は無くなり、分団長間の信頼感も弱くなります。



また、呼ばれて行ったその場で一番偉いのは、海のはなしではありません、絶対に地元の分団長!

さらに、指導先の分団員と話をする時も階級・団歴・年齢に関係なく

同じ目線で穏やかに丁寧にものを言うように心がけたり

「○○分団員」と呼ばず「○○さん」と呼んで少しでも距離感を縮めようともしました。

3つのチェック箇所が次の訓練指導で改善されてたら、気がついた時にすぐに褒めてやる。



これを、あちこちで2ヶ月間続けてました。



で、今日の話へ戻ります。

今日、海のはなしの所属する分団の団員が自宅へ来てこう言いました。

「海のはなしさん、聞いてください!

オレの友人が〇〇分団にいて、そいつが

『訓練指導で随分海のはなしさんにお世話になった。
〇〇分団には海のはなしさんを悪く言うやつは誰もいない。
みんな、海のはなしさんが大好きや!』って言うんですよ。

それを聞いて、オレ嬉しくって…笑

海のはなしさん、何をしたんですか?」

30代〜40代の野郎達から「大好きや!」って告白されてもなぁ…笑


でもね、分団長やってて良かった・笑

これが女子からの告白だったら…鼻の下が2センチは伸びるのに…笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
海のはなしさんは誰からも好かれる人間なんだなぁ〜って感じる話でした。
やっぱ好きって言われると、誰からでも嬉しいものですよね♪

いつも毒吐きのおやじではないんですね!
ちょっと尊敬しました(*^。^*)
wisteria
2010/07/14 23:10
wisteriaさん、こんばんは
誰からも好かれているわけではありませんよ・笑
先月の分団長会では、上の人(分団長よりさらに上の階級・団本部)15人の前で、15人の分団長がそれぞれ訓練指導の気づいた点の発表をする際に、『(具体的な事例を挙げて)もう少し出場団員の負担を軽くしてやってください!…どのようにお考えか聞かせてください』とかなり強気で上の方たちに迫りましたからね。
他の14人の分団長たちは、後で「よく言ったなあ〜」とびっくりされてましたが海のはなしは団員の為なら遠慮なく物を言いますからね。
下からは慕われても、上からはかなり煙たい存在です・笑
海のはなし
2010/07/15 00:47
な〜んだ。
もっと色っぽい話かと思い、最後まで読んでしまった!(笑)

でも、あれですね、私も勤めの時は、お店が30店舗ありまして半分15店舗を指導するSV(スーパーバイザー)をしてました。
まったく、指導、教育、人間性気遣い、同じです。
お店で、店長をみんなの前で、叱る事はできません、そのお店のトップですから。そういう面では苦労しました、思い出しましたよ。(笑)

オークションは基本的に、即決なんです。
1円スタート?(笑)以前やった事があるんですが、1円で落札しちゃったことがあるんでやりません。
今二つのIDで400点近く出品していますが、なかなか売れないです。
楽天なんかと違って、ヤフーの客層は結構、シビヤでここだけの話し、レベルが低い人(クレームマー・チョット危ない人)もいるんで何かと大変です。

同じ、正規品ブランド商品を楽天では4900円で売れてもオークションでは2000円でも売れないときありますからね。
大吾パパ
2010/07/15 08:54
大吾パパさん、こんにちは
大吾パパさんも同じ体験があるんですね。
一緒に飲んだらいろんな話が出来て楽しいだろなぁ。

海のはなしは、即決半分・1円スタート半分です。
一週間分で出品数は50から70点ですね。
落札率は6〜7割程度です。
レベルの低い人…確かにいます。
落札後の連絡もいただけず、次々に入札された方がいて、
評価を拝見したら1/3が悪い評価!
3度ほど日を変えて取引ナビで警告・連絡しましたが音沙汰なし…
ご連絡をいただける約束の3日の経過後、
落札者の都合によるキャンセル・現在入札中の入札取り消し・ブラックリスト登録を済ませたら、速攻であちらから【非常に悪い】という評価付けをされました。
『勝手に取り消し・削除された』の一言!
他の入札者様も目にする評価欄ですから、
いきさつをかいつまんで記しましたが、
あちらからの返答もお詫びもないままです。

あと、高評価を信頼して先送りしたら
入金日を何度も先延ばしする人がいました。
結局640円の入金がないままです。
海のはなし
2010/07/15 14:30
>下からは慕われても、上からはかなり煙たい存在
こういう人って、サラリーマンとしては出世できないんですよね。
実は私もそうだったので..。

それにしても、あの毒を吐く海のはなしさんは、どこへ行ってしまったのだろう。
すっかり良い人になってしまいましたね。
でもこれが本質なんですね。
カンツォーネ
2010/07/16 21:37
カンツォーネさん、こんばんは
実は私もそうだったので…って、カンツォーネさんらしいですね・笑

常々分団員に言ってるのが、
「少々の失敗は心配するな!俺が謝ればいい。分団長の頭は下げる為にある!」ってね。
実際、何度下げたことやら・笑

毒吐きですか?
タコの墨吐きのように、案外エネルギーが要るんですよ!
今は、バタバタしててエネルギーが切れてます・笑
今夜も操法訓練を見てきたとこです。
8日後の愛媛大会まであと少しです。
海のはなし
2010/07/16 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
伸びた鼻 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる