海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 操法大会終了

<<   作成日時 : 2010/06/14 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

台風・地震・火災が無い限り、大雨でも決行するって決まってた操法大会は…

予定通り雨の13日に開催されました。

海のはなし達15人の分団長は7時過ぎには開催地に集合。

準備されていた合羽を着込んでテント周りの雨対策を強化。

テントの屋根のシートを延長したり、土嚢を積んだり…

運動靴はぐしゃぐしゃ…


9時40分からの競技開始時間には雨も降ったり止んだり。

午前中は可搬タイプのポンプ操法。

大人2人で移動できる小型のポンプの競技です。


晴れて暑くなった昼からは、海のはなしが審査をするポンプ車操法。

11チームが出場します。

3位以内に入れば2週間後の次の大会に出場できます。

今回の海のはなしの担当は機関員の4番員の審査。

この2ヶ月間ほぼ毎晩どこかの分団へ指導へ行ってたけど

その中でも特に気持ちが入ってたS分団とH分団が出場します。

海のはなしとしてはこのどちらかが11チーム中の2位・3位になるだろうと思ってたけど

どちらも緊張しまくってて、ミスの連発…普段の演技に遠く及ばないまま演技終了。


結果、4位と5位…2週間後の次の大会への出場が消えてしまいました。


大会終了、表彰式も終え、各分団解散の指示の後…

5位になったチームの5人の出場団員が海のはなしの前に集まって

「海のはなし分団長、長い間お世話になりました…
とても心強かったです。
ありがとうございました。」

いつも冗談ばかり言って元気だった4番員のT君、海のはなしの前で一言も言えず、小さくなってましたね…

演技中の君は、ひと月前の君でしたね。

あの時と同じミスをして、緊張して体がガチガチでしたね…

君の後ろに立って点数をつけてたけど、君の心臓の音がこちらまで聞こえそうだったよ。

何度心の中で『頑張れ!頑張れ!』って応援したことか…

「また次があるさ!」と言いたいけど、君たちの分団は新人を選手起用する分団だから

君たちに次は無いんだよね…


海「君たちのチームは5位になったけど、大ミスをした4位のチームにさえ大きく点差を開けられた。
  何が足りなかったのか…よく考え、2年後の次の選手を君たちが育ててください。
  次の大会は海のはなしの分団も出場します。
  海のはなしはまだ分団に残りますよ。次の大会で競い合いましょう。」

この2ヶ月間いい勉強をさせていただきました。

ありがとう



その夜は地元分団での飲み会。

2次会の途中、副分団長とともに他分団の宴席に呼ばれ、そこでしばらくして席を立ちました。

好きな日本酒も昨夜はちっともおいしくなかった…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく技術が向上し気合も入っていた分団が、本番で緊張してミスの連発、なかなかうまくいかないものですね。
何でもそうなのでしょうが、平常心で本番に臨む難しさを感じました。
海のはなしさんがおっしゃるように、彼らが次の選手を育てることを期待しましょう。
カンツォーネ
2010/06/15 15:34
カンツォーネさん、ご無沙汰です
今回の四位のチームの車両には四箇所の吐水口(放水ホースを差し込む口)があり、そのひとつが数ミリ開放していたのです。
水利から水を車両に溜め込んだ際に、
開いてた吐水口から機関員が水をかぶってしまい
大きな減点になってしまいました。
そのチームから、先日飲み会に誘われ、大会も終わったことで
遠慮なく楽しいお酒を飲んできました。
次の彼らの大会は4年後ですが、
2年後の大会にも今回出場チームは手を挙げると出場可能なので
リベンジしな!とはっぱをかけておきました・笑
海のはなし
2010/06/18 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
操法大会終了 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる