海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事も経験です、安心してください。

<<   作成日時 : 2010/04/18 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日の10時28分。

海のはなしの携帯に市内火災の鎮火報告のメールが届きました。

確かこの分団は、今年新しく分団長になられた方の統括地区だ…

火災の現場分団は、鎮火後も5〜6時間その場の監視を続けなければいけません。

海のはなし、携帯ですぐに新分団長へ「ご苦労様」と連絡を入れることに…

海「お疲れ様でした。団員さんに怪我はありませんか?」

新「ありがとうございます。誰も怪我はありません。」

海「それは、何よりです。現場は、全焼ですか半焼ですか?」

新「全焼ではありません。」

ああ、大きな火災じゃなかったんだな…

海「そうですか。それでは気をつけて撤収してください」

「それが、人が行方不明で…今、団員が山に行って探しています」

えっ?行方がわかんない?全焼じゃないのに?

どうやら、消防署員が火災現場で、消防団員が町内をそれぞれ捜索しているようです。

こりゃ、大事だな。


海のはなし、隣地区分団の分団長に声をかけて、分団長のみ2人で現場へ向かいました。

画像



現場へ付くなり、団本部の偉いさんから「海のはなし分団長、勉強しに来たか!」

「はい、勉強させていただきます。」

「じゃあ、現場を見てきなさい」

海のはなし、隣地区の分団長と現場へ…

唖然! 2階部分が抜け落ちてありません。

これ…全焼でしょ…


署員の方は写真を撮ったり現場の確認中です。

消防団はこれ以上、中へは入れません。


その後、消防団員が集められました。

地元消防団員+地区外分団長2名(海のはなし達)が3班に別れ、

1班は現場へ入って現場捜索が進みやすいように落ちた瓦、壁、炭の撤去。

捜索対象者が埋まっているかもしれないので、

道具は使わず軍手のままでの手作業。

もう1班は交代班として待機。

残りの1班はバイク隊として付近ならびに、足を運びそうな主要施設の捜索。

海のはなしと一緒に行った分団長は2班に配属。

すぐに交代…

海のはなしが現場で任された部屋は寝室だった焼け跡。

偉いさん「海のはなし分団長!慎重にな!」

一緒に作業している隣地区の分団長は顔色悪いです…

(○○分団長!心配しなくていいですよ。海のはなしの感だと、ここにはいませんから…)

団員の疲労でいったん休憩。

その後しばらくして、捜索対象者の無事が確認。

現場分団員も1/3に縮小。


海のはなし達、地区外分団長2名もそろそろ帰りますか?って、団本部にお伺いを…

撤収許可を頂いたので地元へ帰還。

でも、この日は自分の担当消防団詰め所の大掃除。そして、225袋の土嚢の詰め替え作業の日。

今日も一日消防活動になっちゃいました。


その途中、火災現場の新分団長から電話が

新「今日はありがとうございました」

海「いえいえ、出荷元は気の毒だけど、あの密集地で延焼しなくて良かったです。
  それに団員さんに怪我が無かったのが何よりですよ」

新「海のはなし分団長には、朝から気を使ってくださって感激です。」

海「私も〇〇分団長さん(隣地区の分団長。実は2年生分団長で副幹事)も現場経験がありますから
  何かお役にたてればと思っただけですよ」

新「緊張して、上から注意指導されるばかりでしたから助かりました。」

そうですね、上からの指示は私たちが行ってからは、
私たちにワンクッション入って私たちからあなたへ指示してましたから。
上から直接新分団長へ指示されれば緊張しまくりだったでしょ・笑

海「何よりも経験ですから。次の現場では今回の事は生かされますよ・笑」
海「海のはなしも〇〇分団長も、初めての現場では何をしていいのかわかんなく
  団員を上手く動かせなかったんですよ・笑」

新「今度海のはなし分団長と〇〇分団長とお酒を飲みたいのですが…」

海「えっ?今回のお礼というのなら、その必要はありません。
  そういうことで、一席設けても私も〇〇分団長も行きませんよ。
  いつか、こちらが困った時には助けてくれればいいだけですから。
  困った時は、助けてくださいよ・笑」

新「勿論です!すぐに駆けつけますから。」

海「お酒に関しては、海のはなしも〇〇分団長も一緒に飲む仲間ですから
  都合がよければいつでもどうぞ・笑









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
職場も学校も、新人が期待と不安を胸に動き出したところです。
消防団も、同様なのですね。
こちらは人命や安全がかかっているのですから、責任者のご苦労は並大抵ではないことでしょう。
海のはなしさん、応援お疲れさまでした。
カンツォーネ
2010/04/23 15:19
カンツォーネさん、こんばんは
今夜も消防で今帰ってきました。
今年は可搬ポンプ操法の全国大会が行われる年で
市の予選会の審査員として6月に向けて練習中です。
明日は連休の中、朝6時半よりポンプ車の点検・放水訓練があります。
これは自主的に行うものですが、分団員の集まりのいいおかげで
いい訓練が出来そうです。
海のはなし
2010/04/30 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
何事も経験です、安心してください。 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる