海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 津波警報

<<   作成日時 : 2010/02/28 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日は一日消防団活動でした。

10時26分にメールにて分団員の招集の指示を受けました。

詰め所待機。

私の分団では日曜でも仕事のある分団員が多いので14名中6人が集まっただけ。

12時20分に、海岸付近にて消防車両のスピーカーで広報活動の指示をメールにて受けました。

海岸線を走りながら広報活動・釣りをしている人への自主避難の協力依頼…

疲れました…


それから詰め所待機から自宅待機になったのが18時半。

その後自宅待機が解除されたのが20時20分。

1メートルの津波予報も、今回は何事も無く終了。

画像


17時14分の海岸監視風景。

手前の方二人は一般市民。

このあと数十センチ海面が下がりましたが、まもなく元に戻りました。

大きな被害も無く、無事に一日が終わりました。

メールやら電話で携帯を使いっぱなしでヘトヘトです。

今夜はもう寝よう…疲れました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ良かった〜。津波被害はなかったのですね。
高知で1メートルを超えた津波が観測されたとTVで言ってたので
愛媛はどうかと心配してました。
消防団のお仕事、お疲れ様でした!!!
ponchi37
2010/02/28 22:00
海のはなし分団長、お疲れ様でした!まさかの一日消防活動でしたね。分団長はかなりの情報処理をして指示していかないといけないので激務ですね、地元が何事も無く良かったです。ゆっくり休みたい所ですが、明日も、消防の訓練が…。
元二番員より
2010/02/28 22:51
ponchiちゃん、おはようございます
ご心配ありがとうございました。
おかげさまで大きな被害も無く、無事にやり過ごしました。
火災のように直接目で確認できるものと違い、
いつこちらへ来るか分からない津波なので
団員は緊張しっぱなしでヘトヘトでした。
大規模地震が発生したら分団員の疲労はどんなものか
団員みんなで話し合っていました。
自宅へ帰ってお風呂に入ったらすぐ寝てしまいました。
海のはなし
2010/03/01 07:14
いや〜お疲れ様です、頭の下がる重いです。
こればかりは、普通の波と違いますからねあっという間に、飲まれますから。
地元の消防団員の方のおかげだと思います。
昨日1日、大津波のニュースだけでしたね、幸い大きな津波、災害が無くて安心しました。茨城の太平洋沿岸は1M位の津波がありましたね。
大騒ぎしすぎるというコメントも聞きますが、ここ数年の海外の津波など見ると情報の発信が一番大事かなと思います。
ネットも方も気になっていたでしょうから、今日からがんばってください。
大吾パパ
2010/03/01 08:57
元二番員さん、こんにちは
昨日はお疲れ様です。
あのおにぎり美味しかったですよね・笑
疲れたあとのお米はとても美味いです!

さて、今回は梯子の上で美技を披露してください。
何事も無く終えれば、昼から夜中まで飲み放題ですから・笑
海のはなしも当日は夜まで飲みますよ!
2部からも声を掛けていただいてるので
休み無く飲み続けてると思います・笑
とにかく、出初式では怪我をせずいい演技をしましょう。
海のはなし
2010/03/02 15:21
大吾パパさん、こんにちは
大騒ぎしすぎだったかもしれませんね。
気象庁もお詫びをしていましたけど…
海のはなしとしては、警報を発令しててよかったと思います。
さらに、被害の出ない程度の無人島や海岸に2〜3mの津波が来たほうが良かったかな‥って。
今回の地震であの程度の津波なら…今度起きた際は一般の方は計算しますからね。
次に同レベルの地震が起きた際、今回よりも警戒をしなくなると思います。
地震の後はやっぱり怖いんだって意識付けが必要ですからね。
今回の津波で被害を受けられた方も大勢いらっしゃいますが
テレビを観る人にとって、対岸の火としか感じてないでしょうから。
油断が一番怖いです。
海のはなし
2010/03/02 15:35
海のお近くの方は、本当に大変な一日でしたね。でも、人的被害がなくて、よかったです。ただ、宮城県の方では、養殖いかだの被害が出ているらしいです。自然災害は、やはり怖いですから、逃げているしかありません。安全な場所へ非難のために、大津波警報もありだと思います。
海のはなしさん、その後、ゆっくりお休みになれましたか。本当にお疲れ様でした。
沙羅
2010/03/03 10:30
沙羅さん、こんにちは
消防団には出動・詰め所待機・自宅待機と活動内容が分けられてます。
出動は火災・水害等に車両等で現場活動や広報活動をします。
詰め所待機は消防車両の駐車場兼建物内で、上からの要請があるまで待機。
自宅待機は、いつでも呼び出しに応えられるよう自宅待機。もちろん自宅でも飲酒はダメです。
この自宅待機が解除されたのは20時20分。
それまで緊張してたのか、解除指示を受けたらドッと疲れが出ました。
あとで他の団員に確認したところ、
同じように酒も飲まずそのまま疲れて寝てたとか。
今年度(21年度)は、山林火災・人家火災・津波警戒…と多忙な一年でした。
海のはなし
2010/03/03 12:15
お疲れ様でした。
海の近くにお住まいなので心配はしていましたが、ご自分のことより消防団の仕事が大変だったのですね。
でも何事もなくて、何よりでした。
私たちが安心していられるのも、海のはなしさんのような方々がいらっしゃるからなのですね。感謝!
カンツォーネ
2010/03/03 17:24
カンツォーネさん、こんばんは
お久しぶりです。
今月は消防活動で忙しく、ほとんどブログ仲間のとこへ伺えていません。
14日に出初式が行われます。
その式典でうちの分団が梯子操法を任されました。
その練習が2日に1度、夜に2時間です!
今月は津波警戒・消防車両の車検・代車の手配・出初式の練習・出初式の慰労会・慰労会で新人の紹介・個人的に新人を連れて2次会へ…大忙しの3月です・涙
海のはなし
2010/03/04 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
津波警報 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる