海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと変わった放水訓練

<<   作成日時 : 2009/09/27 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「海のはなしさん、小学校から依頼があったんですが…」

9/24に海のはなしの携帯に、海のはなしの所属消防団の部下から連絡が入りました。


9/27に運動会を控えている小学校から、9/25に運動場に水を撒いてくれないかという依頼があり

“その依頼を受けていいものかどうか?”っていう判断・指示をしてくださいということでした。

雨量不足でグラウンドが乾ききって、ちょっとした風で砂が舞って大変なんだとか。


水利は小学校の小プール。

ちょうど部下の管理している小型ポンプの不調が続いて修理をした後だったので

海「点検を兼ねてという事で、今回の放水依頼は受けていいでしょう。
 それに消防の活動にはいつも協力的な学校ですからね、
 ぜひ、放水してあげてください」

部「すみませんが、海のはなしさんも立ち会ってもらえませんか?」

海「えっ?ちょうどその時間の少し前に分団長会があるので時間的に無理かも。
  まぁ、放水が始まる前の準備等手伝わせていただきます。」

夕方5時半に小学校へ到着。
画像

子供達が消防車両の周りに集まってきます。
ちなみにこの車両は、海のはなしがいつも使っている車両よりひとまわり小さいです。

うちの分団にはこの車両といつもの車両の2台が配備されています。
この車両はポンプの積み下ろしが可能なので、
車両が入っていけない山林火災には力を発揮します。
もちろん、水利は必要ですが。


小プールに吸管ホース投入。
画像

白い排気ガスが昇ってますが、落ち着けば排気ガスもきれいになりました。


画像

放水しても放水しても、グラウンドにどんどん水が吸い込まれます。

それを観ていた学校関係者さんから「水溜りをたくさん作ってください」って。

30分の放水で小プールの水が半分ほどになってました。
グラウンドには沢山の水溜り。

この水溜りも翌々日の本番までには乾ききってしまうでしょう。


結局、撤収したのが6時半前。

その後、海岸のお宮で私用を済ませ、慌てて分団長会へ。


今日は運動会本番。
砂埃、土埃・・・抑えられてるかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル・・・無いよ!!(頭、おかしい?)
未だ若いのに。。。。゚(●'ω'o)゚。うるうる・・・

海さんがこんなに偉い人って今日初めて知った!!
(。´д`) ン?(*´-ω・)ン?(´・ω・`)モキュ?(o'ω'o)?

今日のこちらは曇ってます。そちらは照り輝いてますか?
いやいや。。。空の話です。
運動場、土ぼこりの状態はどうだったのかな。
さよちん
2009/09/27 14:44
さよちんさん、こんにちは
タイトル…アップした時に気付いたけど、
めんどくさいからもういいや!って書き加えてませんでした・笑

海のはなしは…とても偉い人(偉そうな人)です。
10月は松山の消防学校で愛媛研修があります。
市の代表2名のうちの1人に選ばれました。
1泊2日・14時間のお勉強・訓練の合宿です。
さよちんさんが海のはなしと会ってて、
カラオケ店で倒れて意識不明になっても安心してください!
すぐに意識の確認…はしないで、金目の物の確認をします!きっぱり
で、時計とか指輪とか金歯とか海のはなしが頂いてから
心臓マッサージを始めますから!

昨日はいい天気だったから、今日のグラウンドは乾いてたと思いますよ。
海のはなし
2009/09/27 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと変わった放水訓練 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる