海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭隠して?尻隠して?

<<   作成日時 : 2009/08/26 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

それは、先週の土曜日の話。

数ヶ月に1度の消防車両の点検日の事です。

詰め所に行ってみると団員が車両を囲んで話をしてる。

海のはなしが、どうしたのかと尋ねると・・・

車両が動かないって。

セルは回るけど、エンジンが始動しないって。

結局電気系統の不良で修理へ。


で、代車が来たんだけど・・・

赤色灯が詰め所倉庫の天井に接触するからこんなふうに

画像


はみ出してます。

シャッターが下ろせません。


画像


かなり無用心です・・・

市内で唯一の昭和の車に乗ってるうちの分団。

平成の車両はこの詰め所倉庫には入んないので

今、建て替えを市にお願いしてます。

予算削減でなかなか話は進みません・・・



先ほど、昭和の車両が帰ってきました。

久しぶりにシャッターを下ろす事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あららセルでは動きませんからね〜。
もしこの時に火災があったら、梯子と纏(まとい)で海のはなしさんが消すしかないですね。
消防の事は分かりませんが、消防車の台車ってあるんですね。
その台車って、車修理屋さんの台車?まさか?
市の車なんですか?
建物も昭和ロマンみたいですね。こちらはここ数年ですべて、同じ使用の建物になりました。器を先に建てないと、中身はまだまだですね。
大吾パパ
2009/08/26 18:18
故障していた時期に、火事がなくてよかったです。
それにしても、消防車も大きくなっているのですね。
早く詰め所が立て替えられて、新車が来るといいですね。
ちなみに我が家の車庫は、大きな車を買うことを想定して、立派なものにしたのですが、いまだ小さい車のままです。
子供も独立しているし、結局大きな車は買わずに終りそうです。
カンツォーネ
2009/08/26 20:59
大吾パパさん、おはようございます
消防車の代車は本署に数台あります。
代車専用車として購入されたのではなく
各分団で新車が導入されるとその時に廃車になる車が
本署へ代車としてまわされ、代車の中で古い車が廃車とされます。
写真の消防車は隣分団で廃車になった数年前まで現役だった車です。

建物(詰め所)は古いですよ。
冷暖房クーラーヒーターなんてないんですよ。
原則、娯楽となるのでテレビは設置してはいけません。
海のはなし
2009/08/27 07:32
カンツォーネさん、おはようございます
今回の代車はうちが今使っている車両とポンプ器具周りは同一なので
操作方法で戸惑う事はありません。
ただ、車両によっては独特のクセがありますからね・笑
今回の車両に関していえば赤色灯の位置が全面上部ですが
私たちの車両は前列ドアの上部両サイド。
スピーカーは荷台。
という具合に高さが50センチほど私たちの車両より高くなっています。
最近導入されている車両はクーラーがついてたり、放水操作も簡単になっています。
1台数千万円ですからね…なかなか導入されません。
海のはなし
2009/08/27 07:45
お疲れ様です、あの日は驚きましたね。早朝点検のため、早寝早起きし朝飯食ってスタンバイしてたんですが故障で出動出来んとは…話変わりますが、またコクワのオスを捕まえてしまいました。店の戸付近をはってました。しかも一瞬メスかと思うたほど小さいです。家の小さな庭の木に逃がしたつもりが後で見てみると大量のアリにコクワが襲われていて、再び保護しました。今虫カゴに入れて昆虫ゼリーを与えています。
元二番員より
2009/08/28 13:52
元二番員よりさん、こんにちは
おつかれさまでした。
当日の携帯はあちこちから電話ばかり掛かってきました・笑
市内で1番古い車両ですからね、
分団統合までこの車両で騙し騙し活動しなくてはいけませんね。
コクワですか?
偶然にもこちらも昨日コクワのメスを店先で発見しました。
外羽が傷んでました。
コクワなら平気で越冬しますが、羽が傷んだり蟻にたかられてたりしたら
自然に戻しても越冬は難しいでしょうね。
海のはなし
2009/08/28 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭隠して?尻隠して? 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる