海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰のひと月・・・

<<   作成日時 : 2009/06/09 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ひと月ぶりの更新です。

相変わらず忙しくしてて、今年は船にさえ乗っていません・・・涙
気が付けばひと月ブログをほったらかし状態でした。

で、このひと月に何かあったか?と聞かれると・・・

先ずこれですね。
画像


はい、ピカピカになったマグカップが2つ。

なぜ?

あの子(あえて、性別年齢は書き加えません)から頂いた左のマグカップの登場で
PCデスクの隅に追いやられてた右のステンのマグカップ・・・

ひと月前までは、建物に例えたら・・・まるでシルバーの外装でブラウンの渋い内装のモダンな一戸建てだったのに。

欠陥住宅だったのか?と思われるようなことが…
モダンな一戸建ての水周りに…

カビが!

しかも、もう少し育てるとキノコになるかもね!ってぐらい(…はい、大袈裟でした)

とにかくBlogにアップすると、Biglobeに記事どころでなくこのブログ自体閉鎖させられる恐れが・・・

もちろん、デジカメになんて収めてません。
レンズを通して胞子菌がカメラの内部で繁殖しそうです。

でも、アレを見た時に思い出したのが、小学生(1〜2年)の時の席替え。
当時は木製の机で、高さなんて調節できないものだったから
机とイスは席替え前に座ってた人の机とイスを使ってたんです。

で、運が悪いと・・・机の奥から色トリドリにコーティーングされた元パンが出て来ます。
見つけたのが女子だったりすると悲鳴が・・・
もちろん、パンの保管をして忘れてる男子は1人だけじゃないから、
あちこちから女子の悲鳴が・・・笑

そういえば、芽が生えてダメになったジャガイモがしょっちゅう出て来たな・・・

とにかく、マグカップを通じて梅雨が近い事を知りました。



次に変わった事は…
画像


毎年恒例の犬走りに置いてるバケツ掃除。

毎年ここに水を張ってるバケツを置いておくと、トンボが飛んできて産卵・ヤゴが生まれる…って事になります。

掃除をしたあとで確認すると、こんなに沢山のヤゴが…
画像


今1匹のヤゴはPCデスクの足元に!
画像


毎日赤虫バケツから数匹をスポイトで捕って餌やりしてます。

カミサンと次女からは
『お父さんが、気持ち悪い虫に、気持ち悪いエサを楽しそうに食べさせてる…』と思われてるようです。
結構楽しいんだけどなぁ…


次はこれ
画像


親のメジロ。
店内の床でバタバタしてました。
手で捕まえたら・・・そのまま死んじゃった。
可愛そうに、随分痩せてたね…
今年の水不足が山の虫たちにも影響して、
エサになる虫が山には不足してるんだろうなぁ…

誰にも気付かれず1人寂しく天に昇んなくて良かったね。
ちゃんと海のはなしが看取ってあげたからね。


その次は…絵は無いけど

海のはなしの所属する消防団が管轄する山で山林火災が発生。

18時過ぎに出動要請があって、完全撤収の指示があったのが24時前。
1本20メートル以上のホースを40本以上一線で…

各分団員ヘトヘトで、翌日は各職場で居眠りだったとか…
来週の分団長会で活動報告しなくっちゃなんない。
各団員の聞き取りをして文字にして・・・これで2日ほど仕事になんなかった。


さて、最後は携帯を変えました。
画像


左のグリーンから、右のレッドへ。
ちょっと派手かもしれないけど、いざ出動って時に携帯がすぐに分かんないとね・・・
本当はブラックが良かったんだけど。

いちおう、今回も防水機能優先!
これで3代連続防水機です。

赤外線…とか、テレビ…とか、着うたとか、あまり海のはなしが必要としない性能まであるけど
あっ!テレビは天気予報が観られるからいいな。

そういえば、au同士なら8月から特別指定割(有料サービス月に390円だっけ?3回線)で
24時間無料通話になるんだって…。
仕事で1回線必要だから、あと2回線…

あの子と、あの子にしよう。
(あえて、性別年齢は書き加えません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく、海の底に沈みっぱなしになってなくて良かった!
C=(^◇^ ; ホッ! ま、何でもいいから月に最低の二個くらいは出てきてよ。
メジロ・・・死んじゃったの?かわいそう。。。
どうしたんやろねえ〜。最後は何か言ってた?
”さよちんにだけは会ってみたかったぁ”とか何とか・・・
さよちん
2009/06/09 14:55
さよちんさん、こんにちは
ご無沙汰いたしております。
海の底に沈みっぱなしというわけでは無いですよ・笑
漂流してて、なかなか島へたどり着けないってとこですね。

メジロはおそらく、ガラス戸にぶつかったんだと思います。
最後に口をパクパクして、長い舌をチロチロッとして天に行きました。
かなり痩せててね、山でよほどひもじい思いをしてたんでしょうね。
お母さんが卵を暖めて、一生懸命育てたのにね…
海のはなし
2009/06/09 15:52
ずいぶん水槽に入ってましたね。
ミナミヌマエビが伊勢海老、石巻貝が帆立貝になっているんでは。

消防の事は分かりませんが20メートル×40本??800メートルですか?
分団に40本もあるんですか?それと圧力的に山なんで上に上がるんでか?
大吾パパ
2009/06/10 10:18
お疲れ様でした。ベテラン団員のYGさんの話によるとうちの団がホース全部延ばしたのは初めてらしいですね。筒先交代要員で山に上がるとそこは焼け野原でした、はたしてこのガスは、吸い込んで良いのだろうか?だんだん暗くなるけど足場の無い雑木林で登ったは良いが無事下に降りれるのか?不安でした。焚き火は気をつけて欲しいですね。
元二番員より
2009/06/10 14:09
大吾パパさん、こんにちは
ミナミヌマエビ水槽は稚エビがいっぱいです。
消火の水は川からとって800メートル以上先の火元へ放水です。
山火事で水も無く、車両もなかなか入っていけない場所でたいへんでした。
水圧はかなり上げないとダメでしたが、
うちの車両は市内で唯一の昭和の古い車両で、
高圧で1時間ほど放水し続けるとどうなるかわかんないんで
圧はぎりぎり下げての活動でした。
海のはなし
2009/06/10 16:13
元二番員よりさん、こんにちは
先日はお疲れ様でした。
はい、積載ホースを全部使用して車両が空になったのは
私も聞いたことがありませんでした。
あの後、ホースの修理を3本本署へ持って行ったら
3本全て修理不能の廃棄処分でした・怖
あの状態で圧でも上げてるとホースが次々とダメになっていってたでしょうね。
私は神山分団車両に張り付いてたので、
火点の確認はして無いのですが、
登った先の山が焼け野原…そんな状況だったんですか・驚
何より分団員に怪我人が出なくて良かったです。
18日の分団長会では何度頭を下げないといけないのか…ハァ〜

ところで、次回の分団旅行はぜひ一緒に行きましょう。
宴会後のドライバーは私がしますから、
宴会が終わったら一緒に戻ればいいんですよ。
お米屋さんはいつ行くんですか?と会う度にせかされます・笑
海のはなし
2009/06/10 16:28
カップにカビ…(←驚愕)
いくら梅雨だといってもフツーは生えませんからっ!!

席替え後に発見される元パン、私が小学生の時にもよく登場してました
男子はなんでパンを机に入れて忘れちゃうのか、ナゾでしたね〜
ponchi37
2009/06/10 17:02
ponchi37ちゃん、こんばんは
昨日、千葉3人娘のブログを少しずつ覗かせて頂きました。
みりんださんも花見のまま止まってますね・笑
ponchiちゃんは旅行へ行ってたみたいで、
うちのジェイも相変わらず元気な様子でひと安心です。
あとで寄せていただきますね。
時間のある時にしなくっちゃ、
宿題がどんどん溜まっちゃうような気がします。
元パン…そちらも経験ありですか・笑
でも、ジャガイモがあちこちから出てくるって事は無かったでしょ?
マグカップのカビ…せっかくの私の作品が台無しです。
まぁ、カビが生えたのは2度目のマグカップですが、
今回はもの凄かったです…
きっとtsumachanさんたちとまた会う時に「海のはなしさんは…」って話になるんでしょうね。
海のはなし
2009/06/10 17:43
今回の今までに無い火災により消防車が新しくならないですかね、今のままだといずれ現場でパンクしますよね、海のはなしさん分団長として夜遅くまで現場にいないといけなかったんですね、本当にお疲れ様です。
元二番員より
2009/06/10 22:22
元二番員よりさん、こんばんは
車両は原則1年に1台の配備です。
順番でいうと次年度はうちの番ですが
その前に詰め所の建て替えが必要です。
今の車庫の天井の高さでは新車両が入らないのです。
近いうちに詰め所の建て替え…
1部.2部の合併年度に新車両が導入されるのではないでしょうか。
いずれにしても、数千万円のお金が必要ですから
簡単に話は進みませんね。
それまであと数年、この車両で頑張らなくてはいけません。
夜遅くまでといっても、
2部の分団員さんも残って頑張ってくれましたからね。
皆さん、お疲れ様です。
海のはなし
2009/06/10 23:09
久しぶりの更新ですね!どこかにお出掛けしてるのかと思いましたよ〜!
マジロ・・・かわいそう・・・野鳥好きとしたら切ないです。。。

そして、これから梅雨になってガビにはお気をつけくださいませ!食中毒になりますぞ!!
りんぼうず
2009/06/11 19:05
山林火災、大変でしたね。
>1本20メートル以上のホースを40本以上一線で
壮観だったでしょうね。
もっとも、本当の火事ですから、作業されている人たちは、それどころじゃなく必死だったのでしょうが。
皆さん仕事をされながらの活動ですから、本当に頭が下がります。
カンツォーネ
2009/06/12 08:31
(ややマイナス思考になってきた私の)トシのせいとは言いたくありませんが、もしかしたら・・と心配しました。お元気そうですね。
雀が減ったとニュースになっています。トンボは海のはなしさんが増やしてくれますね。
携帯を二つ持って、どんな風に使い分けるのかしらと思いましたら、買い換えだったんですね(*^_^*)
マーメード
2009/06/12 17:26
りんぼうずさん、こんばんは
お久しぶりです。
出かけてません。毎日パソコンの前に座っています。
月に一度仕入れで高知へ行く位です。
メジロはかわいそうでした。
手の中でロウソクの火がス…ッと消えるように死んでしまいました。
これからはカビの季節ですね…
先日も食パン2袋カビでだめにしてました。
その日、カミサンが、お父さんは食パン食べてよ…って言うんで
トースターへ入れようとしたら…??
よーく見るとカビが!
アレは確信犯だったみたいですね。
海のはなし
2009/06/12 20:33
かんつぉーねさん、こんばんは
まずは、べじまきさん大変でしたね…
カンツォーネさんと沖縄行けたらなぁ…と書き込んだ事もあったのに
元気になられるといいですね。

今回、新人の子も職場から消火に来てくれました。
ただ、スラックスに革靴で来て、そのまま前線へ…
消火活動が終わった時はドロドロだったようです。
まぁ、急斜面のある山で、怪我をした団員がいなくてホッとしています。
海のはなし
2009/06/12 20:39
マーメードさん、こんばんは
いつも前向きなマーメードさんらしくないですね。
そろそろ検診の時期じゃなかったっけ?
ダメですよ、元気を出さなくっちゃ。

携帯を使い分けるっていうのは…仕事関連じゃなくって、
やはり相手は女子っていう設定ですね・笑
なら、1つや2つでは絶対に足らないと思います。(と、思いたい・笑)
携帯が私達の若い頃に普及していたら…
便利だったかもしれないけど
不自由だったろうな…
海のはなし
2009/06/12 22:23
そちらも水不足ですか?
当地方も畑が乾燥しきっています。
雨が降れば土砂降りで、すぐにあがるので、地面には滲まないです。
今夏は水不足かも。
沙羅
2009/06/17 22:20
沙羅さん、こんにちは
明日から雨の予報です。
こちらは乾燥しきって、3日前も火災が発生しました。
海のはなしの管轄外で出動要請はありませんでしたが
普段なら河川利用の消火活動も今は消火栓頼みで大変です。
本当にまとまった雨が欲しいところです。
海のはなし
2009/06/20 15:25
あ!お知らせです
突然ですがブログ引越しました〜〜
のんびり更新は相変らずだと思いますがよろしくお願いします☆
http://blog.goo.ne.jp/kimixmix

カップにカビ・・・おえ〜〜ですよ!!
つか海のはなしさん地方、水不足ではないのですか。
お互い普通の梅雨をすごしたいですね・・・
こちらは去年のゲリラ豪雨が心配です。。
kimix
2009/06/21 22:21
kimixさん、おはようございます
ブログのお引越しですね。
さっそく覗かせていただきましたが、
記事の中が随分おしとやかになられてて
なかなか毒を盛るわけにはいかなくなりましたね・笑
隙を見て、お邪魔させていただき、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜさせていただきます・笑
海のはなし
2009/06/25 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰のひと月・・・ 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる