海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 出初式

<<   作成日時 : 2009/03/08 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

久しぶりの更新です。

海のはなしは釣具屋を営んでて、この時期2〜3月ってのはとても暇な月なんです。
で、暇な時期にネット販売を始めたらちょっとバタバタしてて…
お待たせしました。


今日3/8は八幡浜の出初式。
海のはなしは、現在28人の団員の副分団長。4月からは分団長になってしまいます。

これが車両。
市内で1番古い車両で、海岸線の配備だから後の荷台なんて腐食して板金屋で補強してもらったくらい・笑
画像

古い車はそれなりに愛着がありますが。


梯子躁法
画像

梯子に登って演技をします。
この演技が始まったのは、うちの分団員が練習時に梯子の上で演技をしたのがきっかけ。
それまでは梯子に登って垂れ幕を観客に見せるだけだったけど、
うちの分団員(後の分団長今は平団員だけどね)が安全ロープもつけずに手放しの演技を見せたものだから
上から『あんな演技を毎年しよう』ってことに!笑
うちの分団員はなかなか器用で遊び心があるんですよ。


そして、出初式で1番お金が掛かってんじゃないかと思う…ヘリの模擬救助訓練。
画像

いい大人達が目をキラキラさせて見上げてました。
本当はカメラで写すなんて、見つかったら怒られるんですが
かまわずパチリ!
後で、部下から「海のはなしさん携帯で撮ってたでしょ?」って笑われた!
だって…かっこいいんだもんな〜♪


おかげさまで今年の出初式は無事終わりました。


でもね


この後が大変なの!


1年で1番飲む日なのです。

今16時前だけど、既に2件で飲んで帰って、お店に座ってます。

1軒目は中華
画像


2件目は料亭
画像

ぎゃあ〜〜〜〜!海のはなしの食べられないカニが…

この後17時過ぎから3次会!

20時過ぎから4次会…

今夜は何時に帰って来られるのか…

でも、帰って来てヘロヘロでも、24時には仕事をしなくっちゃなんない…

最近更新してなくて心配メールやらコメントを残してくださってた方々…

海のはなしは元気です!明日は寝込んでるかもしんないけどね・笑



その後


海のはなし無事に戻って、日付が変わるまで1時間半ほど仕事をしてました。

3次会
画像


画像


飲んでも座敷で規律訓練です・笑
画像



そして4次会
画像

ライトが艶めかしい色ですが・・・笑

これを読んでるうちの団員さん、お疲れ様でした。
これから1年よろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンスタで愛媛VS水戸 3:1で負けました。ちょっと悔しいです。

梯子乗りって、テレビでは見たことありますが、珍しいのではありませんか?
※知ってました!梯子乗りって、火消しが昔長サスマタに乗って火事の方角を確認したのが始まりだって事を。
大吾パパの方では、1月に出初やりますね。そしてその週に、大抵のホテル旅館に嫌われる、消防団旅行になります。(笑)
え?蟹が嫌い?信じられないです、大好物です。でも4次会までやるんですかすごいですね。
naraoさんや、大吾パパだったら3次会前半で行き倒れ&記憶喪失になってると思います。
大吾パパ
2009/03/08 16:46
大吾パパさん、こんにちは
今から出かけます。帰ってゆっくりと・・・笑
海のはなし
2009/03/08 17:11
出初め式ってお正月にするものだとばかり思っていました。
3月8日にするのはなにか意味があるのでしょうか?
梯子演技は、みなさん、この日に向けて練習してるのでしょうね。
素朴な疑問ですが、この日、消防団員のひとたち、大宴会してるんですよね?
じゃ、火事がおこったらどなたが出動するのかしら?(笑)
ねこまっく
2009/03/08 18:02
あら!出初式ってここの管理人のブログの出初式かと思ったら、本当の出初式だったのね。≧(´▽`)≦アハハハ!!
ま、元気そうで安心した。今日はこんだけ飲めるから機嫌もいいのね!
そうそう、お宅の歌手のマネージャーはそろそろ私と交代した方がいいんじゃない?なんかそんな気がするわ。
さよちん
2009/03/08 21:49
大吾パパさん、おはようございます
昨夜は帰って仕事があった為、3次会以降はビールと日本酒と水割りを少ししか飲んでません。
完全に不完全燃焼です・笑

水戸戦は生中継でこちらのテレビでやってて、長男が見入っていました。
水戸って何位だったのって聞いたら、昨シーズンは11位だったとか。
これで弾みがついて上位へ登れるといいのですが、
なかなか上へは登れず、気が付くと毎年下からご本の指圏内です・笑
海のはなし
2009/03/09 09:15
出初め式、お疲れ様でした。海のはなしさんは、団のトップなので、何かと忙しいようでしたが、お陰様で僕らは安心して食べて、飲んで、歌って、楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます!(出初め式は寒かったけど)
元二番員より
2009/03/10 09:41
出初式って、今頃なんですか。
それにしても、はしごはこわいな・・・・両方とも。(^_^X)
沙羅
2009/03/10 15:16
ねこまっくさん、こんにちは
こちらの出初式は以前までは2月にあったんです。
出初式が終わって、分団旅行があって年度末って流れでしたが
数年前の市町村合併で出初式が3月になりました。
自治体によってばらつきはあるようです。
大宴会時の火災についてですが、
他の分団で、過去に宴会の途中で火災が発生した事があります。
皆、その場から出動したようです。
今回も火災が発生した時の為に、何名かはアルコールは飲ませていません。
万が一の車両の運転の為です。
あとの団員は飲んでもホースを担いで走るぐらいはできますから。
ヘベレケになるような飲み方はしてませんよ。
というより、皆強いです・笑
他分団も同じように飲ませない団員がいると思います。
火災が起こっても出動は出来る様にしています、ご安心を!
海のはなし
2009/03/11 14:16
さよちんさん、こんにちは
今、めっちゃ気分悪いです!後で記事にしますが…

さて、あの日はあまり飲んでません。
1次会(自分団)でさぁ飲むぞ〜って気合入れたら
2次会(他分団)へ連れ出されて…
予定より早い時間だったもので不完全燃焼…
2次会では新分団長として挨拶をして、お酒を注いで周って…
着座して“さぁ飲むぞ!”って思ったら、
一次会の自分団員から「海のはなしさん、そろそろ解散します」って電話が。
会場を自転車で行ったり来たり…酔えません・涙
3次会もお酒を注いで周って…飲めない。
飲み足りないまま帰宅。そして仕事。
さよちんさん、今度おいしいお酒奢って下さい。

で、カンツォーネさんと交代?何の事やら…後でブログ覗いてみます。
今月になって全くどこも覗いてないので…
話題に付いて行けず、取り残されています。
海のはなし
2009/03/11 14:36
元二番員さん、こんにちは
出初式は辛かったですね〜膝がおかしくなりましたが
後で聞くとみんな同じだったようですね・笑
そのあとのトイレ掃除も辛かった〜笑

一次会途中参加ありがとうございました。
あっ!分団旅行今度も松山になりそうですが行きましょう!
仕事がある人は宴会だけでもいいんですからね。
去年も、海のはなしは一次会後“悟さん”と帰宅しましたから。
今年、よかったら一緒に帰りませんか?
赤〇さんも「一緒に行けたらいいのに」って言ってましたよ。
海のはなし
2009/03/11 14:45
沙羅さん、こんにちは
ご無沙汰しています。

自治体によって出初式の日は随分違うようです。
そちらの出初式はご覧になられましたか?

【それにしても、はしごはこわいな…両方とも。】って
“お酒のはしごも…”っていう意味ですかね?
お酒のはしごはせいぜい2件までですね。
海のはなしは、気に入ったお店で腰をすえて飲みたいほうですから
こんなにあちこち行ってちゃ、飲んだ気になりません。
海のはなし
2009/03/11 14:52
お疲れ様でした。
というより、今度は団長さんとして、団員をまとめていかなければならないのですね。がんばってください。

さよちんの言っているのは、マネージャーを 海のはなし→さよちん に交替しろということでしょう。
それと、沙羅さんの「はしご」には大笑いしました。
そのわりに、海のはなしさんの反応がいまいち。
お疲れで、思考能力が落ちていらっしゃるのでは?
ちょっと心配になりました。(笑)
カンツォーネ
2009/03/11 19:40
カンツォーネさん、こんばんは
あっ!本当だマネージャーの交代だった…驚
でも、芸能界でよくあるパターンが
芸人とマネージャーが出来てしまうパターン…
それはとても危険です。
そうなるとブログ界に激震が…怖い

はしごの意味?他にあるんですか?
全く…何も…掴めきってません?
教えてください。そこまで笑えるわけを
海のはなし
2009/03/11 20:28
沙羅さんがさりげなく、とぼけた感じで駄じゃれを言われたので、笑ったのですよ。
他に意味はありませんよ〜。
安心して寝てください。(笑)
カンツォーネ
2009/03/12 00:40
カンツォーネさん、こんにちは
あぁ・・・注意力が落ちているんでしょうね。
再来週は高知へ出張があるというのに大丈夫かな・・・
海のはなし
2009/03/12 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
出初式 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる