海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 火のしまつ

<<   作成日時 : 2008/11/09 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

今朝4時54分に1通の携帯メールが届きました。

読む前にベランダに落ちる音を確認します…雨が落ちています。

メール『模擬火災訓練予定どうり実施します。、』

ヤダな〜ぁ。ずぶ濡れの訓練になっちゃうよ…


雨の中、6時過ぎから模擬火災訓練が行われました。

雨は降ったり止んだりで、50分ほどの訓練が終わった頃には

団員は肩から腰の辺りまで冷たくなってました。


皆さんが眠っている間も消防団員は訓練をしています。


今日は11月 9日、消防の日です。

11月 9日〜11月15日は秋季全国火災予防運動期間です。
画像




今年の全国統一防火標語

『火のしまつ 君がしなくて 誰がする』


紳士のカンツォーネさんなら、
「(ハートについてしまった)火のしまつ 貴方がしなくて 誰がするの?」って(過去に)言われてそうですね。

まだまだ幼いnaraoさんや大吾パパさんや海のはなし…そんな火遊びをしたら大火傷になりそうです。

皆さん、火のしまつには確実に!大切な財産を失うことになりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
11日の閉店後に 秋の火災予防運動期間中の訓練があります。(消火器の取扱方・避難誘導訓練・通報訓練)
ショッピングセンターで多くの人の命を左右するので全テナントの代表が参加してやります。※ちなみに大吾パパは誰でも講習3日間で取れる防火管理者を持ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【火遊びの語源】Web 抜粋
●火遊びと言う言葉は、いまでは男女間の事で、いい加減に火遊びは止めとかないと怪我するよ、と言いますが元々は、やきもの作りにこると夢中になって、窯で火傷をしても止めない事からが始まりです。粘土のかたまり(無)から自由な形(有)を生み出す過程は、その人の心の叫びを表しているものです。心底にある無心と、何かを表現したい自由を叶えてくれるものがやきものにある、その魅力が火遊びの根元でしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大やけどをしてもいいな〜と思っていたのですが、指先もやけどしませんでした。(笑)
大吾パパ
2008/11/09 15:57
大吾パパさん、こんにちは
11日に火災訓練ですか!
大切なお客様の命を守って、ご自身も安全に避難出来るよう
しっかり習得してくださいね。
【誰でも講習3日間で取れる防火管理者を持ってます。】
いえいえ、それを持っているのといないのとでは随分違うと思います。
これからも各種講習には前向きにどんどん参加してくださいね。

火遊びの語源…焼き物から由来してるとは知りませんでした。
最近の大吾パパさんには“物知り”というイメージがどんどんプラスされてますが…
そろそろ『奥さんからボロクソに怒られてしまった!』っていうような記事を期待してるんですがね・笑
【大やけどをしてもいいな〜と思っていたのですが…】
おおっ!大吾パパさんのいつの話だろう?
そういう話は1度飲みながらゆっくり聞きたいですねぇ〜
海のはなし
2008/11/09 16:42
何度か火事未遂経験あり!夜から朝起きるまでガス点けっぱなし・ストーブ点けっぱなし・ゴミ箱に灰皿のタバコの吸殻捨てて、10分後くらいにゴミ箱から煙モコモコ〜〜〜(これは20年くらい前)部屋に居て良かったぁぁあああああ!!!大変なことになるとこやった。
ちなみに今読み始めた本はどうも火遊びが遊びで終わんない話みたい。
海さんの火遊びは線香花火だったね!≧(´▽`)≦アハハハ!!!!!!
さよちん
2008/11/10 12:32
消防訓練、大変にお疲れ様です。
皆さんの寝ている間に、こうした訓練をなされているのですね…
私も6時から、働いてます。(^^ゞ
火のしまつ…
他人を爆発させた火を消すにはどうすれば良いのでしょうか…
恐くて、夢に出そうです(顔が出ませんが…(^^ゞ)
りん子
2008/11/10 13:21
さよちんさん、こんばんは
うわ〜っ!怖い話ばかりですね。
もう何度死んでたことか…

【ストーブ点けっぱなし】
えっ?火鉢じゃなく、ストーブですか?
ストーブといっても、
きっと“薪ストーブ”か“石炭ストーブ”だったんでしょうね。
もちろんまだ石油ストーブが無かった時代の話ですよね?

【…本はどうも火遊びが遊びで終わんない話…】
えっ!そんないやらしい本を読んでるんですか〜?
海のはなしは今読みたいのは…鳥の卵に関する本や巻貝や二枚貝に関する本です。

【海さんの火遊びは線香花火だったね!】
えっ?線香花火?
よ〜く見てください。それって導火線じゃないですか?
そのうち『ドカ〜ン!』と大きな花火が上がるかもしれませんよ。
海のはなし
2008/11/10 18:59
りん子さん、こんばんは
朝の6時からお仕事ですか?
これからは日に日に寒くなりますから朝は辛いですよね
お互い頑張りましょうね。

【他人を爆発させた火を消すにはどうすれば良いのでしょうか…】
あのぅ?それって物理的に他人を爆破ってことでしょうか?
火を消す以前の問題。他人はバラバラに傷ついてしまって手の施しようが無いかと思われますが…

心理的に他人を爆破させてたのなら…
心を込めて謝って、あとは時間に任せるだけでしょうね。

もし、海のはなしがその他人なら…死ぬまで毒を吐き続けます!グヘヘッ
海のはなし
2008/11/10 20:37
雨の中、火災模擬訓練お疲れさまでした。寒かったでしょう。
そちらでは、”火遊び”が多そうですが、火事になることはどのくらいでしょう?
私の小さな街では、ほとんどないような・・・
それで、つい、市の消防隊員をしている幼馴染みのご主人に、「いつもは何をしているの?」と失言をしてしまいました。温厚な方ですので、ムッとはされませんでしたが、「忙しいんだよ」と言われました。(^^;)
海のはなしさん!消し損ねた火はありませんか?
それにしても、「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」 
とってもいい標語ですね〜ドキッとしました。 
マーメード
2008/11/11 17:55
鳥の卵は貝は結構凄い図鑑もあるし、そういうサイトもわりと沢山あるのですが、昆虫の卵は意外にも、… こつこつやると凄いことになるかもしれません。… 君がしなくて 誰がする。
narao
2008/11/11 19:01
朝早くから雨の中、訓練ご苦労様でした。
私が今の仕事で一番心配なのは、火事です。
先日も当直勤務のとき、地下1階の煙感知器が発報したとの非常放送が鳴動しました。
あわてて現場に駆けつけると、パチンコ店の女性従業員が粉末消火器の安全ピンを抜いたまま、押し倒してしまったので、粉末が店中に蔓延したためとわかりました。
ただちに非火災放送を流したので、営業中の他の店舗への影響は軽微ですみました。
なになに、「(ハートについてしまった)火のしまつ」ですって?
任せてください。私は自衛消防隊員、防災センター要員、消防設備士、危険物取り扱い責任者ですから。 
カンツォーネ
2008/11/11 21:43
マーメードさん、おはようございます
【”火遊び”が多そうですが、火事になることはどのくらいでしょう?】
海のはなしの所属する消防団の出動要請は、火災に関しては5〜6年無いと思います。
市内の火災はあちこちありますが、海のはなしの分団の管轄地には幸い火災は発生していません。
海のはなしが消防団に入団して17年になりますが、その間の消火活動は10回程度です。
最近の出動要請はタイフーンの接近・上陸時の河川・海岸からの氾濫・増水といった水害対策がほとんどです。

【海のはなしさん!消し損ねた火はありませんか?】
海のはなしの先輩が体験した話では、消したと思ってた火が箪笥の中から数時間後に燃え上がったとか。
消火作業が終えても自分の管轄する場所での火災は鎮火後もその場にしばらく待機させられます。
消したと思った火が燃え上がるのはよくあるようです。
海のはなし
2008/11/12 04:55
続けてマーメードさんへ
海のはなしの分団が消火した火災の原因は、天麩羅油・ストーブ・漏電・火遊び・畑の枝葉焼きなどです。
以前は不審火も管轄地位外で発生してました。

【とってもいい標語ですね〜ドキッとしました。】
読みようによってはドキッとしますよね・笑
他には
平成9年度「つけた火は ちゃんと消すまで あなたの火」
平成10年度「気をつけて はじめはすべて 小さな火」
平成12年度「火をつけた あなたの責任 最後まで」
なんだか演歌の世界というか、カラオケでも歌われそうな詞のようです・笑
海のはなし
2008/11/12 05:10
naraoさん、おはようございます
鳥の卵の本(本というより図鑑とか写真集の方が正確かも・笑)は市内の図書館にはありません。
買うといったら高額なので手が出ません。
1度ゆっくり見てみたいものです。

一昨日は突然の電話で失礼しました。
一昨日・昨日といい鯵がつれました。(今日は休みます)
今朝その鯵は市場へ出荷したので手元にはありませんが、
明日明後日はそのポイントへ出漁しますので、
その漁次第で金曜か土曜の発送予定です。
漁があればまた連絡させていただきます。
海のはなし
2008/11/12 05:20
カンツォーネさん、おはようございます
【私が今の仕事で一番心配なのは、火事です…】
以前誰もいない地下室で歌の練習をしてたような記事を読んだ記憶があったのでのんびり出来る仕事かと思ってました・笑
かなり緊張感のある仕事じゃないですか!驚
消火器を誤噴射したのなら片付けは大変だっただろうなぁ。
あの粉末は人間が吸引しても害は無いけど、粉末を被ったお客さんはいなかったのかな?
【私は自衛消防隊員、防災センター要員、消防設備士、危険物取り扱い責任者】
凄い資格が並んでますね〜
今の仕事をされるにあたってこの資格を全て取ったわけですか?
これだけあればあちこちで火遊びをしても大丈夫!…かな?笑
海のはなし
2008/11/12 05:38
消し損ねた火・・・というのは、海のはなしさんにまだ残っているのでは?という質問でしたが・・・
それにしても、”火”という単語はなまめかしいですね。
マーメード
2008/11/12 08:05
うーん。いいなあ。
narao
2008/11/12 20:00
マーメードさん、おはようございます
【消し損ねた火…海のはなしさんにまだ残っているのでは?という…】
海のはなしはブログの中では火なんて消しませんが…
おかしいですね?
マーメードさんにはまだ火はおきてませんか?
ハートを不燃性繊維で作った布で包んでませんか?
もう少し加勢を強くしましょうかね…笑

“火”という漢字は燃える小さな炎から出来たんでしょうが
出来た漢字の中に“人”という漢字が含まれているということは
やはり人の中の燃えるような感情の意味も暗に含んでいるんでしょうね。
海のはなし
2008/11/13 05:38
naraoさん、おはようございます
昨日は父の通院日でしたので休漁でした。
昨日そのポイントで漁をした漁師2人に釣果を聞いたら
1人が10匹、もう1人が70匹でした。
ホンの少しずれただけでこんなに釣果に差が出ます。
今日は海のはなしは漁へ出ます。
三ちゃん、ぽちこちゃん、naraさんに鯵を!
naraoさんには以前と同じサイズの鯛を狙います!
海のはなし
2008/11/13 05:56
注)いいなあ。は、鯵じゃないですよ。…
鯉?
narao
2008/11/13 10:39
naraoさん、こんばんは
鯵の話ではなかったのですか?笑
海のはなしは今日も鯵を釣りに行ってたのですが…涙
海のはなし
2008/11/15 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
火のしまつ 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる