海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと買い物

<<   作成日時 : 2008/07/03 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は月に一度の病院通いの日。

肺の検査はありません。血圧は随分改善されて

上が最高190台だった数値も今は随分下がってます。

処方された薬は今までと同じ薬。
画像



毎朝、食後に一錠ずつ飲むので、なんら負担ではないのですが

時々忘れてしまうんですよね〜笑

この薬を飲んでなかったら…怖いことになってたかも。


診察と処方された薬を終えたのが10時半。

この病院の裏手にローソンがあるので何か買って帰ろう〜

で買ったのがこれ↓
LiptonのLIMONE
画像

海のはなしは紅茶好きですが、紅茶には砂糖もミルクも何も入れない(マグカップの茶渋以外は・笑)

この紅茶も甘過ぎるから普段は飲まないんだけど

今回はおまけが付いてたから…アクセサリーコレクション!

前回ははにーちゃんさんも買ってた。(画像クリックで、彼女の記事へ飛べます)
画像

前回はマカロンだったようです。

前回はこのローソンではキャンペーンとしては売ってなかったんです。

おまけ無しの紅茶だけでした。




これが今回のおまけ!
画像

THE WESTIN TOKYOとタイアップしてるみたい。
このページの一番上の絵にしっかり似てます!驚(←クリックして)

海のはなしならこんな感じになるのかな。

画像





ローソンで買い物して、その後は同じ消防団に所属しているペットショップ(井上君)へ

↓これ買っちゃいました。
画像

産卵させて稚魚をヤゴの餌にと、メダカ10匹です。

「海のはなしさん、ブログしてるでしょ?」

「うん、やっとるよ」
(秘密にしているわけではありませんが、
うちの分団員14名のうち知ってるのは彼の他にもう1人だけ)

「以前、消防の操法を検索してたら出てて、記事を読んだら“あれっ?これ、うちの分団じゃないかって…”」

ありゃ!ばれちゃいましたか!笑

これからは、消防ネタが書き難くなったなぁ〜笑


さて、メダカの雄雌の判別をしたところ…
画像

オスが6匹・メスが4匹です。

早速犬走りに置いてるバケツへ投入!

ひとつはメス3匹にオス4匹。

もうひとつのバケツにメス1匹とオス2匹入れました。

どこまで増えてくれるか…稚魚を食べてどんどん大きくなってもらいたいけどね


そうそう!レジの後に置いてるヨシノボリのいなくなった水槽には

ミナミヌマエビ達がいます。

10匹程度で始めたところ……今どんどん抱卵をして、

現在30〜40匹に!
画像

このチビエビもヤゴの餌にいいかも…

なんだか最近…生き物を全て“ヤゴの餌になるか?ならないか?”で見てしまってる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
血圧190??
薬飲まなかったら、いつも3の倍数みたいになってましたよ。ボーリングのスコアじゃあるまいし。
画像加工すごいじゃありませんか、加工は地味にやれば出来ますが、指の形を真似するのは難しかったでしょう!
それよりも気になるのが、メダカの雄雌の判別をしてる画像ですがいつも紅茶を飲んでるマグと日本酒を飲んでるグラスでは?メダカの踊り食いですか
大吾パパ
2008/07/03 19:38
子供の頃の、グリコのおまけは楽しみでした。
日本人(人間?)って、子供も大人も、おまけに弱いですよね。
うちのカミサンも、同じようなものなら、必ずおまけのついているものを買ってます。
でもほとんど役に立たないものが多いのですがね。

ブログって、思いがけない知り合いの人が発見して、読んでいますよ。
日頃から、人の悪口は書かないに越したことはありませんね。
カンツォーネ
2008/07/03 20:22
190は危険信号でおますなあ
ワテも150の時に産業医から薬を飲むよう指導されて、10年後を考えたら飲んだ方がいいと言われてからかれこれ4年になります。
お陰で現在は130で維持しています。
やっぱりポックリ死ぬのは良いとしても、ヨイヨイだけにはなりたくないもんなあ。

メダカも少なくなったとは言え、地方に行けばまだいるんや。
これも買う時代になったのかと思うと、なんとなく寂しいものがあるなあ
昔は小川に行けば幾らでも泳いでいたが、今では上から覗いてもほとんど魚の姿がない。

ヤゴの成長がどうなるのか、興味が尽きませんね

風の旅人
2008/07/03 21:12
大吾パパさん、おはようございます
【ボーリングのスコアじゃあるまいし…】
なるほど!そうですねぇ〜
昨日は病院で計ってもらったところ120台&80台で
看護士さんもびっくりしてました。
今の薬が効いてるのか、たまたまその数値が出たのか…
自分ではドキドキしてたので、
高くてもおかしくなかったんですがね・笑

マグカップについては、
あれは仕事で粒状の餌の軽量に使う物で大吾パパさんがよく利用される
100均で買ったものです。
ドジョウの踊り食いの経験はありますが、メダカは食べた事がありませんよ。
海のはなし
2008/07/04 05:37
カンツォーネさん、おはようございます
おっしゃるとおり、日本人は本当におまけが好きですね〜笑
イギリスにお住まいのばくさんが以前コメントをされてましたが
あちらではこんなおまけは無いそうです。
今回もダイエットコーラーでも買おうかと立ち寄って
この紅茶を買ってました・笑

そうそう!昨夜救急ヘリのドラマを家族で観てたのですが
設定が千葉県でした。
もしかしてカンツォーネさんが以前記事にされてた病院でしょうか?
次回は放送最後に流れるスーパーに注目してみます。
海のはなし
2008/07/04 05:55
風の旅人さん、おはようございます
【190は危険信号でおますなあ…】
今通院してる看護士さんに
「この数値は救急車で運ばれて来る人の数値ですよ」と言われました。
担当医さんからも「今は自覚症状が無くても、血管はダメージを受けてるはずですから薬の服用をした方がいいですよ」と言われ飲み続けてます。
最初は1錠(効果なし)→倍の重さの1錠(効果なし)→さらに別の薬を増やして2錠(効果が現れる)
薬の量の変化だけでもそんなに軽く考える状態ではなかったんだ…と改めてゾッとしました。

【ヤゴの成長がどうなるのか、興味が尽きませんね】
普段はヤゴ・エビネタは、ひと月に一度位に記事にするんですが
夏休みが近くなるので、ネットを覗く子供たち用に7〜8月は
生き物関連記事のアップは頻度が多くします。
ヤゴネタなんかは知らないうちに2000カウントになってたりするんですよ。
全国から沢山の子供たちが覗いて調べてるようです。
このふた月は子供相手の真面目な海のはなしになります!笑
海のはなし
2008/07/04 06:15
まさか名前が記事に載ってるとは、びっくりしました。海のはなしさんがメダカ購入後どうされるのか、はじめて知りました。ほのぼのしているような、していないような…良い勉強なります!!
元二番員より
2008/07/04 10:05
元二番員さん、いらっしゃい
※元二番員さんは、海のはなしと同じ消防団に所属しててペットショップ(鳥・魚系)を経営されてます。

おやおや、早速この記事に気付かれましたか?
はい、購入したメダカはヤゴの餌を産んでくれる貴重な魚となりました。
親メダカはサイズ的に今のヤゴには大きすぎるので、
稚魚が生まれればちょうどよいサイズの餌になりそうです。
海のはなし
2008/07/04 18:35
トラバありがとうございます〜♪
しかも愛娘の写真までupしてくださって!
私も今回のリプトン買ったんです。3本。
けどかわいくないのしかなかったんですよ。
一番狙いは...海のはなしさんがGetしたやつです!

ぷぅちゃん、海のはなしさんのオテテに乗ってる!!
しかも私の部屋で!!
笑撃的(衝撃的)にウケました!!
はにーちゃん
2008/07/04 23:26
海さん♪
紅茶党ってことは以前の記事で知っていました。
私はコーヒーは飲まなくて紅茶好きです。
特にミルクテイが大好きです。お砂糖は入れません。
おまけがついてると嬉しいもんです。

以前めだかを飼いましたが死んでしまいました。
金魚も死んじゃった。だからもう飼わない。可愛そうだから。
飼い方って難しいのかしら?毎日お水をかえたのが悪かったのか。

お体の調子(肺)は宜しいのかしら。
血圧は下がって良かったですね。健康が一番ですものね。♪
ソナチネ
2008/07/05 00:26
はにーちゃんさん、おはようございます
昨日、ふたつめ(クロワッサン)ゲットです。
手触りが本物そっくりで、前回のグラスショートケーキと合わせてこのふたつでじゅうぶん満足です・笑
もう3本買っちゃったんですか!
随分前からの企画で並んでたんですね。
海のはなしが気付いたのは今月の2日なんですよ・笑
以前、はにーちゃんさんの記事を読んで欲しいなぁと思って
調べてみたら、似たようなおもちゃ(?)は商品として高額でちゃんと売られてました。
次回こんな企画があれば…と思ってたらいいタイミングで安く手に入れることが出来ました。
海のはなし
2008/07/05 06:46
ソナチネさん、こんばんは
ハイ、おかげさまで肺の調子はいいですよ。
血圧も随分下がりました。
そのせいか、毎年この時期なら月に5日は鼻血を流してましたが
最近はほとんど流していません。

水槽(金魚鉢)の水を毎日替えていたんですか?
やはり、それがまずかったんでしょうね…

水の生き物を飼われてる方は以外と多いんですよ
うちでは『はにーちゃんさん』『みりんださん』『wisteriaさん』がたしか飼われていたはずです。
海のはなし
2008/07/05 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと買い物 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる