海のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 答えはひとつじゃないからね

<<   作成日時 : 2008/06/14 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

画像
画像クリックして大きくしてみてください

すいみんが少ないからもっとふやす。

が、彼の答えです。


きっと、模範解答は『寝る前に夜食はとらない』だろうけど

それより以前に…ゆみ子さん夜更かししすぎでしょ!

うちの長男なんて9時を過ぎると睡魔と闘ってますよ〜!

観たい夜(22時)のテレビ番組も、彼は睡魔に勝てずソファで寝てますよ

きっと彼も“ゆみ子さん夜更かししすぎで睡眠時間が少なすぎる”って思ったんでしょうね〜


以前、十分な睡眠をとらずに夜更かししてる子どもには

情緒の形成に悪影響がでる
って聞いたよ。

先生もそこまで考えてよね〜


だから海のはなしは夜遅くまで「勉強しろ!」って言いません。

「いいかげんに寝ろ!」っては言いますがね・笑


海のはなしが先生なら

ゆみ子さんの朝の食欲をふやす為には?って質問なら

『すいみんが少ないからもっとふやす。』とか

『ゆみ子さんの大好きなメニューを出す』とか

『朝起きたら運動をさせる』とか…

可能性のある答えには全て合格点を出すのにな〜


海のはなしは長男に

「先生の欲しい答えはきっと『寝る前に夜食はとらない』やけど

この答えでもお父さんが先生なら正解やからね。」と



何で大人は答えをひとつにしたがるのでしょう…

子ども達には可能性がいっぱい詰まってるのにね





※今日は岩手・宮城内陸地震がありました。

海のはなしがリンクを貼らせて頂いてる

仙台にお住まいのはにーちゃんさんも…(クリックして)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに答えは複数考えられるなあ
答えは一つしかないのは、設問もそのつもりで作っているのでは。
これは子供達に考える力を引き出すための教育と見た。

確かに模範解答はあるのだろうが、それは絶対じゃない。
よりベストなものは何かと探していくと、最終的には模範解答にはなるでしょう。
そこにたどり着くまでを大事にしたいのではないだろうか。

例えば童話のウサギとカメの話
ピョンピョン跳んでいくウサギと、遅くても着実に目標に向かって歩くカメ
あまりにも遅いカメにウサギは昼寝を決め込む。
その結果ゴールにはカメが早く着いたというお話。

さて教育的にはたゆまぬ努力をすることが美徳と教えていますが、果たしてそうだろうか。
カメはサボっているウサギを起こして、寝ていないで一緒にゴールをしようと起こしてやったらどうだろうか。

とまあこういう風に考えると、教育とは難しいものですわ。
風の旅人
2008/06/14 23:13
ゆみ子さん、私より寝るの遅い(笑)

つっこみ満載ですが、「だんらん」の時間があるのは、良いなぁと思いました。
しげのん
2008/06/15 06:03
風の旅人さん、おはようございます
最近の先生は模範解答に偏り過ぎて、
他の可能性のある答えでも×にしますからね。

この質問をさらに現実的に考えると
ゆみ子さんのお母さんが、食欲のないわが子を病院へ連れて行ったとします。
診察した先生は、はたして『夜食をとらないように』だけをアドバイスするでしょうか?
「小学生が夜中の12時に寝るのは遅すぎます。
 夜食をとらないようにすると共にしっかり睡眠をとって
 消化器系も休ませてあげてください」と言うと思うんですが・笑

【一緒にゴールをしよう…】
そうですね、ゴールにはたくさんのやり方がありますね。
その一つ一つが正解であり不正解でもありますね。
へそ曲がり的に考えれば
話の冒頭までさかのぼって『つまらない挑発にのって勝ち負けを競わない』
という考え方もありえます。
大切なのは風さんの仰る様に
【子供達に考える力を引き出すための教育】だと思います。
海のはなし
2008/06/15 09:14
しげのんさん、おはようございます
【ゆみ子さん、私より寝るの遅い(笑)】
一瞬ドキッとしました。
実はカミサンの名前は『ゆみ子さん』なのです・笑

【「だんらん」の時間があるのは、良いなぁと思いました。】
うぅっ…悲しいですね・涙
海のはなしには、“「だんらん」の時間がある!”と思ってます…
でも、思っているのは海のはなしだけかもしれませんが・笑
海のはなし
2008/06/15 09:20
これは、ほんとどれも正解かな〜。
医学的には、どうなんでしょう!睡眠不足が原因かもしれませんね。
昨晩ハシゴして、飲みすぎたためと書いたら、間違いなく×でしょうけど。(笑)
風の旅人さんのコメントみたいに卑怯なやつと思うこともありますからね。
二宮金次郎がまきを背負って本を読んでる、これも家の手伝いをしながら勉強に励めということでしょうけど、今だったら運転中の携帯と同じで事故につながりますよね。 ってコメント書く様じゃ、素直じゃないからかな。


大吾パパ
2008/06/15 11:02
これは家庭科のテストになるんですか?
先生が×を付けることさえ躊躇したこの回答以外は正解だったんでしょ!
長男くん、優秀ですね〜。

いや〜、ゆみ子さんのお母さんは叱らない優しいお母さんなんでしょうね。
うちの子どもたちが聞いたら、怒られないゆみ子さんが羨ましいと声を揃えていうでしょう。
しかしゆみ子さんの生活、きなこ家では夜8時から2時間のテレビはありえないですね。
おかさんも9時半、遅くても10時までには寝て欲しいと思っているので、
こんな生活をしていればおかさんの雷が響き渡ります。
おかさん、我慢できません。
ゆみこさんのお母さんが優しいのか、おかさんが気が短いのか...
さてさてどっちだ!
おかさん
2008/06/15 11:03
学校から帰って夕飯を挟んで勉強・テレビの繰り返しばかりですみません"^_^"
学校から帰ったら外で体を動かして遊ぶ時間があれば12時まで起きる体力さえ残らないで夜食を食べる前に寝れますよね。。。。
今度から気を付けます!
海のはなしさん長男くんに100点取らせない生活してすみませんでした・・・・"^_^"以後気をつけます!

海のはなしさんの奥様は【ゆみこさん】なんですね!(微笑)
ゆみこさん
2008/06/15 16:46
ちびねえも早寝です!9時には寝てるようで!
しかし、ここ最近姉からのグチの電話は「おね〜ねが遅くまで起きてる」って事です!高校生になって勉強が大変で、毎晩2時・3時らしい。。
姉んちは、「早く寝ると、元気が出る」って思いなので、夜中に寝るのが許せないみたい!
で、本人も限界になったのか朝方に切り替えて、先週から4時起きにしたようです。。私の高校生時代とは大違いなので、可哀想やら羨ましいやら・・・
ちなみに私は最近、10時には寝てしまう。。。子供並みです(笑)
りんぼうず
2008/06/15 17:58
大吾パパさん、こんばんは
【昨晩ハシゴして、飲みすぎたためと書いたら、間違いなく×でしょうけど。】
小学生が飲みますか?爆

【二宮金次郎がまきを背負って本を読んでる】
海のはなしも今日の夕方に同じ事を考えてました!
運転中の携帯までは繋がりませんでしたが・笑
今時そんな事を子供がすれば絶対に車とぶつかると
次女と話してたんですよ〜
【素直じゃないからかな。】
という事は、大吾パパさんも海のはなしも素直では無いということか…


海のはなし
2008/06/15 20:32
おかさん、こんはんは
【長男くん、優秀ですね〜。】
実は、この記事用ににもうひとつネタがあったんですが…
そちらのテストはひどい点数なんですよ〜
続編で発表しますね。

はい、今回のテストは家庭科のテストのようです。
海のはなしだってこんな生活はさせませんよ〜
おやつの時間が45分ほどあるんですよ〜
外国のアフタヌンティーじゃあるまいし
そんな贅沢はさせません!
えっ?微妙に話がずれてるって…?笑
海のはなし
2008/06/15 20:47
さよちんさん、こんばんは
“ゆみこさん”のニックネームだったので、
カミサンがコメントを書き込んだのかと思いました。
まぁ、名前を書いてないけど文体ですぐ分かりましたけどね。
海のはなしに『ナゾかけ』をしてもだめですよ
それより、海のはなしの毒の方が数段上です!
知らないうちにさよちんさんは
海のはなしの毒にどっぷり浸かってるかもしれませんよ

長男は週2でサッカー練習を夜やってて、
今は学校で放課後プールをやってるので夕食を食べると
もう眠たそうにしています。
就寝時間ならさよちんさんと同じ位早いと思いますよ〜
海のはなし
2008/06/15 21:01
りんぼうずさん、こんばんは
ちびねえも早寝ですか!
おね〜ねは勉強熱心なんですね!
うちの長女は高2ですがそんなに遅くまで勉強なんてしてません。
12時過ぎて勉強してたらカミサンから
「いい加減にもう寝ぇや〜」と言われてます・笑

4時起きの勉強ですか…体を壊さなければいいですがね。
今は日が長いからいいけど、冬になると日の出も遅くなるので
体内時計と微妙にずれて学校で疲れが出るかもしれませんよ。
海のはなし
2008/06/15 21:09
うちの息子たちも、小学生の時は8〜9時に寝ていました。
高学年になるにつれて、だんだん遅くなりましたけど。
今は塾へ行っている子供が多いのでしょうから、どんな生活時間表になるのでしょうね。ぞっとします。
それにしても、↑のゆみこさんがさよちんさんだって、よく判りましたね。
私は海のはなしさんかと思いました。(笑)
ゆめおさん
2008/06/16 16:42
95点なんて、すごいじゃないですか!
それにしても、こういうテストがあるんですね。
私だったら、朝食と身支度の時間が短いので、早く寝て早く起きる、にしますね。一説には、朝早く起きて勉強するほうが効率が良いそうですよ。
Tsuma
2008/06/16 17:19
Tsumaちゃんさん、こんばんは
【95点なんて、すごいじゃないですか!】
小学生のテストですからね。
これが中学生のテストの点なら、海のはなしは腰を抜かします・笑
それに同時に貰って帰ったもう1枚のテストは…
海のはなしが納得の出来る点でした!

【一説には、朝早く起きて勉強するほうが…】
海のはなしもそう思います。
成績優秀なご夫婦もそんな勉強方法をされてたんですか?
鬼がそんな事を言っても何も思いませんが
Tsumaちゃんさんの言葉ならかなり説得力があります!笑
海のはなし
2008/06/16 18:13
若い頃(小中学生の頃)は、夜になると頭も身体も冴え渡り、いくらでも起きていられたのですが、今は、ちょっと呑むと驚くほどの強力な睡魔に襲われ、就寝時間的には怖いほどに思考能力ゼロ。でも、考えようによっては、とても健康的だったりします。(食欲も旺盛です。)人生単位で考えると自然にバランスは取れるのじゃないかな? と。ましてや女の子だったらどんなにしてても間違いなくこれから100歳近くまで生きます。それに好きな男の子でも出来たら6時には起きてお弁当まで作り出す可能性大です。うーん。こんな問題を出すより、夜眠れない子供がいたら、そんなこと気にすることないんだよ。君は、他の誰より夜一人で起きてる時の素晴らしさを知っているのかもしれない。ただ、人間って何かを得れば、何かを失う時もあるんだよ。でも、それだって、心配することなんてちっとも無いよ。失くしたり手に入れたり、手に入れたり失くしたり、そんな風に君たちの個性って作られて行くのじゃないかなあ。… どんな答でも○に出来るそんな教師の方がいてくれたらいいなあと思いました。
narao
2008/06/16 20:23
カンツォーネさん、こんばんは
なんだか誰が誰やら…、コメントの特徴を見て判断しなくては
うっかりコメント返しも出来ませんね〜笑
【今は塾へ行っている子供が…】
大阪にいた頃、飲んだ帰りの電車を降りた時間に
ランドセルを担いだ塾帰りの子供たちを見て
なんだかかわいそうに思えました。

【↑のゆみこさんがさよちんさんだって、よく判りましたね。】
これはどうやら間違いのようです。
海のはなし
2008/06/16 21:45
カンツォーネさん、こんばんは
【↑のゆみこさんがさよちんさんだって、よく判りましたね。】
さよちんさんのコメントや記事の特徴は…
1・絵文字使用(ソナチネさんも多用しますが…)
2・句点(。)の多用そして
3つ目が重要!
実は彼女の文には、読点(、)をあまり使わない特徴があるんですよ。
記事中では時々使用されますが、コメント返しにはその特徴が顕著になります。

と思ってましたが…外してたようです!

これは、さよちんさんの仕事ではないようです。
さよちんさんの絵文字にしてはおとなしい気がしたんで
あれから気になって、あと2名をチェックしました。
海のはなし
2008/06/16 21:57
1・絵文字使用
2・句点(。)の多用の2点で、先ず気になった容疑者は2名。
りんぼうずさんとwisteriaさん。

でも、りんぼうずさんの句点使用は2個が平均的。
今回の4個使用は考えにくい…
3・読点に関してはごく普通。

残るはwisteriaさん。
1の絵文字は酷似。
2の句点使用は、彼女の場合…3個平均。
4個使用はありえるかも
しかも、読点は記事にもコメントにもあまり使用しない。
ほぼ間違いない。

あっ!確か彼女にはアジを送った送り状が残ってたはず…
確認したら…「ゆみこ」(漢字も同じ)→クロです!犯人検挙!

さよちんさんにはご迷惑かけました・笑

wisteriaさんへは明日コメントを書き直します。
海のはなし
2008/06/16 22:14
ちょっとお久しぶりです。
今のテストってこういうのがあるのですか。。。
ちなみに私も睡眠が少ない。。って思いました(夜食をとるからとは思わなかった。。。汗)
最近近所では遅くまで起きている子供さんよく見ますよ。。。
小学生ぐらいでも塾とかから9時過ぎに出てきたり、11時ぐらいにファミレスに親子連れがいたり。。ちょっとビックリなことが多い。。
私は9時には寝てた人です。。
そのせいで子供の頃確か流行っていた欽ちゃんのテレビ番組をほとんど見たコトがないんですよね〜。。
みりんだ
2008/06/17 09:42
前回「み」を「め」と間違って書いてしまった。不覚だった。
それにしても明智クン、じゃなかった海クン、私の正体が良くわかったな。さすがだなぁ。
しかしさよちんクンを間違ったので、帳消しだなぁ。ムフフフ..。
ゆみおさん
2008/06/17 21:34
海さん♪
コメントで誰か分析してる。文章でわかるんだ。
よ〜しこれからイメージチェンジしよう。

最近の勉強は難しいな。答えが一つじゃないのね。
可能性って言葉大好き。大人だって可能性あるもん。

あのう、そのう、ガスコンロで前でアジを待ってまする。♪
ソナチネ
2008/06/17 23:41
wisteriaさん、こんばんは
すっかり他の方からのコメントと間違えてしまいました。
ああっ…海のはなし、不覚です。
このお礼は……

さて、そちらのサンショウウオは餌を食べ始めましたか?
こちらの水槽では、ミナミヌマエビの出産ラッシュで
10匹程度いたエビが今では30匹を超えています。
しかも後抱卵エビも多数…どこまで増えるのやらです。
海のはなし
2008/06/18 17:25
みりんださん、こんばんは
【11時ぐらいにファミレスに親子連れがいたり…】
そうですね、深夜にファミレスへ子供を連れて行くのはどうかと思います。
まぁ、今の時代11時が深夜かどうかいう意見もあるかもしれませんが…。
旅行とかの車の移動中に休憩で立ち寄るっていうのなら理解できますが
みりんださんの目撃した光景なら、自宅から遠く離れているというわけでもないのにね。
やはり子どもにはしっかり睡眠をとらせることが大事だと思います。
海のはなし
2008/06/18 18:01
ゆみおさん、こんばんは
【しかしさよちんクンを間違ったので…】
はい、本当に大失敗です。
読点の使い方と句点の連続で間違いないと思ったんですがね
今思うと彼女の場合、絵文字はもっと派手でしたね。
もっとしっかり観察しなければいけませんね。

カンツォーネさんについては…すぐに分かりました。
その特徴は…………
海のはなし
2008/06/18 18:20
ソナチネさん、こんばんは
【コメントで誰か分析してる。文章でわかるんだ。】
いえいえ、そんな大袈裟なものではありません。
まぁ、ソナチネさんの特徴は…

『誇示脱字』です!

最近も“カガミ”でカンツォーネさんから指摘されてましたね〜笑

今回の記事も名前が無くてもすぐに“ソナチネさんだ!”と分かってたと思います。
【あのう、そのう、ガスコンロで前でアジを待ってまする。♪】ですからね。
海のはなし
2008/06/18 18:28
海さん♪
ゴミン。老眼+アホだから・・・。
↑なさけなーい。<m(__)m>
今から労働にいってきまーす。♪
ソナチネ
2008/06/19 08:31
ソナチネさん、こんばんは
【『誇示脱字』です!】
切り返しの材料を準備していたんですが…
『誤字脱字』が正解です。
海のはなし
2008/06/19 18:26
子どもたちの時のことをすっかり忘れてしまいました。こういうテストがあるんですね〜。
私もご子息のように、睡眠時間のことを書きそうです。
○をあげたいですね〜。先生は、夜更かしのことにも触れて欲しいくらいです。
深夜とか夜通しあいているスーパーに子供を連れて行く若い家族のニュースを見ると、娘に、夜スーパーに行きたかったら、お母さんが預かってあげるからねと言っています。将来、子供ができたらの話しですけど。その前にワンステップが・・・
ところで・・・
昨日、南予というところでは、削りカマボコというものをよく食べるとテレビで見ました。海のはなしさんのところは南予ではありませんか?
とてもおいしいとか?
マーメード
2008/06/20 08:03
マーメードさん、おはようございます
やっぱり、睡眠時間はかなり少ないですよね〜
コメントを読んでて、お孫さんがいるのかと驚きました・笑

昨夜のテレビはたまたま観てました。
あの紹介映像はほとんど八幡浜市だったんですよ。
削り蒲鉾の食事風景も流れていましたが
当初は海のはなしの消防団員の家庭が紹介されるはずでした。
でも、内容はちょっと大袈裟かな?
海のはなしの家には削り蒲鉾は常備してません。
団員の家庭でも同じかと…笑
散らし寿司やいなり寿司には普通に使われて、
おにぎりでもたっぷり使いますけどね
スーパーの陳列風景はあのままですよ。
お酒のアテにはならないかと…
放送後、仕事の取引先から“どこで売ってるのか?”と電話が掛かってきました。
今度プレゼント企画にでも使おうかな?笑
海のはなし
2008/06/20 08:46
最近の小学生のテストは、こんなことになってるんです。
これは設問が悪いです。海のはなしさんのおっしゃるように
たくさんの解答が考えられますもん。
こういう設問をする以上は、解答に選択の幅をもたせないと。
最近は、生徒の評点をつけるのに「相対評価ではなく絶対評価で」ということになってるのに
肝心のこういうところで、答えをひとつしか認めない相対評価では意味ないじゃん!です。
でも、見たところ先生作じゃなく、市販のものみたいですね。先生も困ったんでしょうね。躊躇のあとが・・・(苦笑)
「キミは正しい。寝る子は育つ!」と長男くんに言ってあげたいです。
ねこまっく
2008/06/21 04:26
ねこまっくさん、こんにちは
元先生からそんな風に言ってもらえて…
ありがとうございます。
そうそう、ねこまっくさんは通知表を作成した事がありますか?
こちらの通知表(小学生)は『良い』『ふつう』『もう少し』の3段階評価で
す。
海のはなしの子どもだった時は5段階評価(1〜5)、
中学は10段階評価でした。
カンツォーネさんなら『甲』『乙』………とかだったんでしょうね。
海のはなし
2008/06/21 17:23
naraoさんへ
大変コメントが遅くなりました。
今鬼から連絡があって
「なんでnaraoさんに返事を書かないのか?」ときつく叱られました。
海のはなし、見逃していました…

改めて、頂いたコメントを拝見したところ
何かありましたか?
いつものnaraoさんらしくなく、とても真面目なコメントになってます。
このテストに関しては色々な解答が正解であっていいのですが
それよりも生徒の答えを統一して、満足したい教育が見え隠れしています。
“どんな答えでも〇にしよう”と考えて先生を目指した人もいるでしょうが
きっと、そんな先生はいつの間にか普通の先生になってしまうんでしょうね。
海のはなし
2008/06/22 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
答えはひとつじゃないからね 海のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる